※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
ココロ・悩み

義両親や親戚が手洗いをせずに赤ちゃんに触ろうとし、潔癖気味な自分が不安に感じています。主人は気にしすぎだと言いますが、自分の感情に疑問を抱いています。

義両親が、出産後何度か自宅に来たんですが、手洗いうがいをせずに、我が子に触れようとします。
私自身、若干潔癖気味なので、他人が家に入るだけでもしんどいんですが、更に手洗いうがいをしないなんて、菌の塊のように見えて仕方ないです。
この間なんて、そのままの手で顔を触っていたので、義両親が我が子から離れた瞬間にウェットティッシュで拭いちゃいました。
義両親が連れてきた親戚の大人達も皆手洗いうがいをせず、我が子を抱っこしたいと近づいてきたので、渡したくはなかったんですが、渋々我が子を抱っこしてもらいました。
ようやく、お祝いでやってくる親戚も居なくなったので、ホッとしてます。
主人に話したら、昔は、そんなこと気にせず、抱っこしてもらっていたはずだし、あんまり滅菌とか気にしてると、赤ちゃんに余計なアレルギーが増えるよと言われました。
私の心が狭いんでしょうか?

コメント

ちゅーたん

私はまだ産まれてませんが、私も同じ気持ちかもしれません(>_<)
日頃から手洗い、うがいは徹底してて、潔癖気味なところがあるので。
お気持ち分かります😃
人それぞれかもしれませんね❗️
昔の方はあまり気にしないのかもですね。笑

• かなま

かなま

回答、ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて、良かったです。
    気にし過ぎて、親戚や義両親がいる間、我が子から目が離せなかったです(^_^;)

• 3月16日

私も潔癖な部分があって、菌が目に見える気がして消毒を買って、家に来た人は必ず消毒させてました!風邪が流行ってるから〜消毒だけお願いします〜って、にこにこしていってたら来た人みんな、文句言わずに、消毒しなきゃだめだよね!っていってしてくれました!

• かなま

かなま

主人には、堂々と消毒と言えるんですが、目上の年配の方々には、なかなか言えなくて…。
    結果、帰った後、除菌したり、我が子を速攻沐浴させたりするくらいしか出来ないです(^_^;)

• 3月16日

そんな事無いです>_<
赤ちゃんが出来るとママは母性本能から潔癖症になる方が多いみたいです!

私も義実家のお風呂には子供も自分も入りたくなくて、鳥肌が立ちます(;_;)
義親がほっぺにスリスリとかしてるのを見ても拭いちゃいます(ー ー;)

旦那さんが母になることはまず無いのでこの気持ちを理解するのは難しいですが、私はその都度言い続けています>_<

• かなま

かなま

母性本能から、潔癖症になる場合もあるんですね。
    ホント、何処触ったか分からない手で触れて欲しくないんです(^_^;)
    ハッキリ言えたら、気が楽なんですけど、嫁の立場からはハッキリ言えなくて、見えないところでサッと拭くのが精一杯でした。
    主人は、同じ気持ちにはなれないんですね。諦めて都度説明しようと思います。

• 3月16日
k⊂((・⊥・●))⊃

狭くないです(^.^)
私はお友達ならいっちゃいますけど、、笑
義親族等は言えませんよね(;_;)
赤ちゃんは半年くらいはお母さんの
免疫があるから病気にはなりにくいとは
言われてますが、実際病気にかかります。
どうやら、インフルエンザとかまだ気になる時期です。
ご主人も呑気なもんですね(。-_-。)
インフルエンザには3ヶ月の友人の赤ちゃんでさえかかります、薬を処方出来ないので
点滴をしたそうです。
ご主人を教育する必要が充分にある気がします(。-_-。)
赤ちゃん守れるのは親ですもんね(^.^)♡
負けないで頑張ってください(^.^)

• かなま

かなま

そうなんです。なかなか年配の方々には言えないんです。
    まだインフルエンザが流行ってる時期ですもんね(^_^;)
    主人ぬ、再教育を徹底したいと思います。

• 3月16日
ぽんママ★

すごくよくわります!!
義両親はタバコを吸うのでなおさら。
家に着いたら、手洗いどうぞーって言って、促します!♡
やっぱり子供産まれてから、気になるようになりましたよ。

• かなま

かなま

ウチも義父がタバコ吸ってます。この間は、タバコの匂いがプンプンする状態で来たので、余計イライラしてしまいました。小さな抵抗で、空気清浄機をフル稼働させましたよ(~_~;)
    なかなか、上手く促せないんですよね。自分の親戚であれば、強く言えるんですが…。

• 3月16日
リーハ❤

今の時期は嫌ですね(^_^;)
インフルエンザが怖いから、春は風疹が怖いからでご主人には理解してもらいたいですね。
予防接種ができてないものは、重症化したら命や後遺症に繋がることをご主人は理解してくださってますか?
確かに、二人目以降は気にしてられませんが(^_^;)上の娘は、保育園から帰ってきたらうがい手洗いを習慣にしてます。

• かなま

かなま

確かに予防接種してないものは、重症化してしまいますよね。
    呑気に捉えている主人に、ちゃんと理由を説明して、これから我が家に来る人は、手洗いうがいを絶対にしてと言おうと思います。

• 3月16日
  • リーハ❤

リーハ❤

予防接種ができたのだって、かかる事で赤ちゃんが重症化しやすかったり後遺症や命の危険があるから軽症で済むようにと始まっているわけですからね…。
    ポリオや日本脳炎、結核は今でこそあまりみない病気ですが、親世代より上では問題になっていた病気ですし…

そういった、背景をちゃんと理解しないで、母親が神経質だというのはおかしいと思います。

• 3月16日
  • かなま

かなま

確かにそうですよね。昔は、その病にかかって亡くなる方もいたくらいですもんね…。
    我が子を守れるのは、親だけなので、多少神経質でもハッキリ言って守りたいと思います。

• 3月16日

ご主人のお言葉にも共感します。

神経質に子育てするより気楽に子育てしたほうが子供は菌に強くなりますよ(笑)

一人目の時は私もかなりの潔癖で神経質で、ほんとに嫌で玄関にアルコール除菌スプレーをおいて消毒してもらってから自宅に入ってもらうシステムにしておきました(笑)

二人目三人目と、だんだん気をつけてられなくなって、全然消毒とは無縁になってしまったのですが、子供は健康体だし
自分の精神面も楽です(笑)

神経質に育てた長男はアレルギー性喘息やアレルギー性結膜炎や、何かとアレルギー性とつくものに引っかかります(笑)

• かなま

かなま

神経質過ぎるんですね。夫婦でアレルギー体質なので、多分我が子もアレルギー体質になってるかとは思うんですが、ないに越したことはないので、少し心に余裕を持たせながら、生活していこうと思います。

• 3月16日

補足→七歳になるまで、風邪の菌にも弱かったです(;_;)

• かなま

かなま

そうだったんですね。
    気をつけようと思います。

• 3月16日

退会ユーザー

言い方嫌な感じになってしまってすみません(^_^;)

義両親だと言いにくいので(´・ω・`)
    気になるところは自宅でのシステム化をオススメします\(^o^)/

• 3月16日
URmn...

全然狭くないですよ!
私も嫌です!
全然潔癖でもないずぼらな私でも
外から帰宅したら手洗いうがいは普通です!
自分の両親だったら手洗ってって言いますが、義両親だと言いにくいですよね。
なので、うちは子どもの近くにアルコール消毒液を置いてます。
手洗いうがいしてない人に抱っこしたいって言われたら、アルコール消毒液差し出してこれだけいいですか?
って消毒だけしてもらいます。
手荒ってきてって頼むより角が立たないので。

• かなま

かなま

アルコール消毒なら、気軽に頼めそうですね。
    直近のイベントに、お宮参りがあるので、その時にも持参しようと思います。

• 3月16日
バーバ

潔癖関係なく今はまだインフルエンザも少し流行ってますし、手うがいは常識です!

かと言って義理両親には言いにくいですよね(>_<)
私の場合、そう言う時は隣にいる旦那にわざと大きめの声で「手洗ってから触ってや〜(๑ ̄∀ ̄)」と言ったりしますね(笑)

• かなま

かなま

インフルエンザ、まだ流行ってますよね(^_^;)
    ちゃんと言えて、羨ましいです。次、義両親と再会するまでに主人を教育して、言ってもらえるように頑張ります。

• 3月16日
  • バーバ

バーバ

うちは過去に2人目が2歳の時インフルエンザが原因です脱水にまでなって入院した事があるのでその辺の怖さはわかってるみたいです!

• 3月16日
  • かなま

かなま

大人ですら、インフルエンザは大変ですよね。小さな体になんて入ったら、本当に怖いですよね。
    主人に強く言って、言い聞かせます。

• 3月16日
きき

うちと同じです😓

義母が犬を飼ってるし、結婚して何年か経ったので今はウエットティッシュ渡したり手を洗って下さいって言えますが、入院中は私も嫌でたまりませんでした😢

入院中、看護師さんが持ってきた哺乳瓶の口の部分を旦那のいとこが触ろうとした時は流石に注意しましたが😱

新生児はまだ体の気管が完璧に出来上がってないから、少しの菌でも病気になるんだと旦那さんに伝えてはどうでしょう。

逆にうちの主人は子供が産まれてから軽い潔癖になりましたよ。

旦那の実家は犬も部屋で飼ってるし、散らかってるし埃が凄いので、極力行きたくないのですが、最近義母は3才の娘を泊めたがるので恐ろしいです😵

• かなま

かなま

ハッキリ言えるの、羨ましいです。
    少しの菌でも病気になる、確かに伝えやすいですね。話してみます。
    義実家が綺麗でないのは、ホント嫌ですよね(^_^;)

• 3月16日
ぽんちゃん

うちの義両親もです😭一度、RSウイルスで肺炎になって入院しているので気をつけているのですがなかなか言えずイライラします😢💨
でも、今の時期インフルエンザとか流行ってるし怖いですよね😢
アレルギーやらなんやらよりも、病気の予防のために大切です。
ましてやまだ新生児なら産婦人科でも赤ちゃんに触る時は手洗いや除菌を勧められました。

• かなま

かなま

義両親には、なかなか強く言えないですよね。
    ホント、インフルエンザは怖いです。私も病院では、必ず手洗い+除菌を義務付けされました。
    今度来た時は、主人に強く言ってもらうように説得します。

• 3月16日