※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝中の子供を起こしてしまう4歳の息子が困っています。支援センターで遊びたがるため、お昼寝の邪魔をしてしまうそうです。対策を教えてください。

保育士ママさん教えてください
園児がお昼寝している横で騒がれたらやはり迷惑ですよね?
保育園の中にある子育て支援センターに通っています
お昼寝が始まる時間に支援センターは皆帰るのですが4歳の息子がもう少し遊びたいとグズグズ騒いでお昼寝している園児を起こしてしまいます…
何度かお昼寝が始まる前に帰ろうと試みたのですが、皆が支援センターで遊んでいる中帰るのがダメだったみたいで余計にグズグズ&泣いて怒り…保育園内を走ってドタドタ逃げてしまい結局お昼寝の邪魔をしてしまいました
帰る時以外は良い子で聞き分けも良いのですが、何か対策を教えてください。
4歳の息子の他に2人子どもがいるので抱えて走るなどは出来ないです😣

コメント

POKE

保育園の中の支援センターということは、フロアも同じですか?
そういう施設であれば、職員もある程度の声なら慣れてるはず。仕方ないよねー…ってなるかなあ?と思います!

4歳だったら、行く前に時間を決めて、長い針がここになったら帰るからね。とか、お約束守れないなら今度から来れなくなっちゃうよ、とか話しておくのも手ですね。
大きい子なら、お昼寝起こされてもぜんぜん大丈夫ですが、小さい子とか、眠くて泣いちゃうとなると……お昼寝中は書類やら制作物やらやる事は山ほどあるので……

あと、次の楽しい事を教えてあげたり、生活の見通しとなる事を教えてあげるのもいいと思います。

帰りに、お買い物して帰ろうか!とか、
今日はいつもと違う道で帰ろうか!とか。
あそこにお花が咲いてたから見てから帰ろうか!とか。

お昼ご飯は○○だから、かえってからたべよう!とか、今日のおやつは何がいい?帰ったら一緒にたべよう!とか。

支援センターで遊んでる今が楽しいからやめたくない、、ならば、次の楽しい事を提案してあげる!!って感じですね😊😊

  • ジョージ

    ジョージ

    なるほど!
    確かに楽しい提案をしたら切り替えてくれそうです😍
    ハッとさせられました!ありがとうございます(^o^)

    • 6月11日
にゃ

4歳なら話したら理解できるころだと思いますが、
働いてて思うのが午睡中の来客や見学者がきて寝そうな園児や寝てた園児が起きるとめっちゃ腹たちます笑笑
でも態度にも出さないし文句も言いませんがいい気はしないと思います
まして4歳なら、、、
小さい子ならしょうがないなーと思いますが、、、

  • ジョージ

    ジョージ

    そうですよね😣
    なかなか理解できなくてギャーギャークラスの前で泣いて困ってます😣
    ちょっと行くのを控えたいと思います😭

    • 6月11日
  • にゃ

    にゃ

    ですが働いてる側からするとそんなふうに思ってしまいますが
    親目線でいくと
    連れてってあげたいですし
    実際4歳といっても性格もありますしね!!
    今わたしは家に帰ってお風呂で水遊びしよ!など言って帰るのを誘ったりしてます😂

    • 6月11日