※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint0204
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんには、ヒブ、肺炎、ロタの3種の予防接種を打ちました。次は1ヶ月後に4種混合、その1週間後にヒブ、肺炎、ロタの2回目を打つ予定です。B型肝炎の接種は、4種混合の後に組み込むと良いです。

予防接種についてです。生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。本日初めてヒブ、肺炎、ロタの3つを同時接種してきました。B型肝炎の予防接種も打つつもりなのですが、今後の予定をどのように立てればいいのかわかりません。ロタとB型肝炎を同時接種すれば良かったのですが、病院からそれはできないと言われてしまいました。次は1ヶ月後に4種混合を打ち、その1週間後にヒブ、肺炎、ロタの2回目を打つ予定です。B型肝炎をいつに組み込んだらいいのか、いい案があれば教えてください。よろしくお願いします(=^ェ^=)

コメント

らふぃ

ウチは4つ同時接種ができました!
ちなみに、次回は5つ同時です💦
病院によって違うと思うので、病院に相談してみたらいかがですか?

アドバイスになってなくてすみません…

• mint0204

mint0204

同時接種ができると楽ですよね。そうですね。病院に相談してみます☆
    コメントありがとうございます(^ω^)

• 3月17日
asachi

あたしが行ってる小児科も
注射1度に2種類しか打てなくて
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎
4種類同時にしたかったんですが
できませんでした。
B型肝炎は期限が長いので、
先にヒブ、肺炎球菌、ロタの1回目を
打って、来月ヒブ、肺炎球菌の2回目
その翌週にロタ2回目と4種混合の
予約をしました!
ロタは3回のほうにしたので
それがおわってからB型肝炎する
予定でいます(ฅ'ω'ฅ)♪

• mint0204

mint0204

同じ方がみえて良かったです。わたしもロタは3回なので、ロタ終わったらB型肝炎を打とうと思います☆

• 3月17日
さーちゃんmama

うちも、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B肝を同時にうち、来月はこれの2回目に4種混合が入った5つを同時に打ちます(;▽;)

その病院ではロタとB肝同時接種はダメということなんですね...
その病院で受けている方はどのように計画をたてているのか聞いてみたほうがいいかもしれないですね(´・ ・`)
でもB肝は確か、いつまで!っていう決まりがなかったような気がします(曖昧ですみません...泣)
それだったらBCGなどもろもろ落ち着いたあとから、1歳までの間にやるものいいかもしれません(ˊᵕˋ)

• mint0204

mint0204

B型肝炎は期限がないとのことなのでまずはロタ、落ち着いたらB型肝炎にしようかと思います。

• 3月17日
みるくらっく

うちも生後2ヶ月の子がいます。
先週、ロタ、ヒブ、肺炎球菌1回目を同時接種したばかりです。
その時にB型肝炎も受けようと思ったのですが、先生に今年の10月から公費になるからそれから打っても問題ないよ。と言われたので、うちは公費になってから受けることにしました。
その時に聞かれたのが、保育園に行く予定があったり家族にキャリアの人がいるか聞かれて当てはまらないなら急ぐ必要はないと言われました。参考までに

• りょーまま

りょーまま

横からですみません!
    うちもそのつもりでしたが、どうもB型は4月生まれの子から無償になるようですよ(´;ω;`)
    それのつもりで前回打ちませんでしたが、次回から打つことにしました。
    残念です💧

• 3月17日
  • mint0204

mint0204

わたしは来年の4月から職場復帰して託児所に預ける予定なので、ロタが終わったらB型肝炎を打とうと思います☆

• 3月17日
  • mint0204

mint0204

そうなんですね!最初は公費になってからにしようかなとも思いましたが、いいことを教えていただきました。どちらにせよ打たなあかんってことですね。

• 3月17日
kazumama

B肝はとくにいつまでとは決まっていないので(できれば1歳までにはやった方が望ましいみたいです!)ロタが終わったあとに接種してはどおでしょうか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )私も、ロタとB肝同時に支払うのが厳しいので最初にロタをしてしまい、次にB肝をやる予定です!一応、予防接種を初めにやる際に先生とこれからの予防接種のスケジュールを相談することが出来るので、そこで相談してみるのもいいかもですね\( ˙▿˙ )/

• mint0204

mint0204

わたしもロタのあとにB型肝炎を打とうと思います☆

• 3月17日
めぐみ

ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、
同時接種しました💧
次は4種混合も増え、5種類同時です💧

恐らく不活化ワクチンと生ワクチンを同時接種させたくないんでしょうね💧

• mint0204

mint0204

病院によって様々ですね(>_<)コメントありがとうございます(^ω^)

• 3月23日