※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇりい
妊娠・出産

旦那が手伝ってくれず、ワンオペ育児に疲れている。旦那との関係や家事育児について悩んでいる女性。解決策はあるか。

役立たずの旦那について

生後20日未満の息子がいます。元々気の合わない実母と訳があり里帰りをする予定でしたが退院日に帰ったものの7時間実家へ滞在後、実母と合わず息子には申し訳ないが我が家へ帰ってきてしまいました。その日から宅配弁当のサービスなど頼みましたが急だった為、お弁当が来るまでは1週間後とのことで、その間は自分でご飯を作り、家事、育児にほぼ一人で頑張っていました。もちろん、産褥ヘルパーなども頼もうと検討してみましたが、お弁当を頼むだけでだいぶ、ラクになると思い、なんとか家事育児もこなせてここまで過ごせたので産褥サポートは頼みませんでした。もちろん旦那が俺も助けるからと言ってくれたから期待してしまったのが間違位でした。
旦那が出来ることはオムツ替え、抱っこ、ミルクを作るだけ。もちろんそれだけでも感謝はしています。助かってましたから。それと、旦那が出来る家事は皿洗いと、私の指示を受けご飯作り。旦那はご飯を1品作るのに1時間半もかかるので私は3〜4品を作るのに30分でできるので、だいたいは私の判断で私が台所にほぼ立っています。
。家事育児を手伝ってくれない旦那よりかは良いと割り切ってはいますが、旦那とケンカだったり、少し言い合いをすると、旦那は家事も手伝ってくれなくなります。もちろんワンオペ育児状態になるわけです。
家事もそんなに助かるほど手伝ってもらえてないので、結果ワンオペ育児状態だなとしみじみ思います。
旦那が家事をするより、私の方が水仕事はしていたので期待するのはやめて、授乳が終わったら旦那に息子を抱っこしてもらうか、寝かせてもらって、その間に家事をサッとしていますが、もう限界かなと。動けてる方なので回復が早いのか、大変だけど、、
前置きが長すぎましたが、皆さんの旦那さんは、ケンカをしない方が多いと思いますが、ケンカをしたからといって、

・新生児とサポートもない私を連絡なしに置いて出ていく旦那
・ハブてて家事育児も手伝わなくなる旦那

どう思いますか?何か解決策ないでしょうか。

ちなみに、旦那には言いたいことは伝えてます。
例えば、皿洗ってとか、掃除してとか。
これが嫌だったからこうしてほしいとか。

私も育児に一生懸命なのと自分に余裕が無さ過ぎて、旦那に対して酷い言い方をしてしまい、旦那にはその度に謝ってはいます…でも!旦那が家事だったりオムツ替えをしてくれたり何かしてくれても、私の仕事が増えるだけで…なら何もしてくれない方がラクだと思い、息子を抱っこしてもらってる間、家事をしているわけですが…
2日前から私自身泣いてしまい…なんか疲れちゃいました。

コメント

くーちゃん

私も実母と気が合わないので義理の実家に2週間ほどお世話になりましたが退院して最初の3日は自宅ですごし荷物の準備をしていたのですが、旦那が仕事で日中は一人でしたので最初はつらくてもうヘトヘトでした、旦那が帰宅後、変わり果てた私を見て心配してくれましたが、仕方ないと割り切るしかなかったです💦💦そのあと義理の実家に行きましたが、炊事洗濯は義母がやってくれて助かりました。
普通なら一ヶ月くらいはいる里帰りですが、早く家に帰りたくなりました(._.)うちの旦那も家事を一切やらない人です‥だから私もやらせたくても手際が悪いので私がやったほうがいいとなってしまうので帰ったら大変ですがまだ旦那が一人育児もせず自宅でのんびりしてるのがシャクだったので😂(笑)自分はもう喧嘩するのもめんどくさいのでうるさく言えてないです😂それに洗濯も掃除もいまでも自由にのんびりやります。ご飯は夕飯だけ作ってます。朝昼ごはんはもう旦那が勝手に外で買ってるみたいです。気が向いたときしか作りません。休みの日は仕方なく3食作ってますが😭つらい‥嫌になるときもあります

旦那さんには身体がいかにつらいか演技でもいいので目の前で泣いて訴えてもいいと思います。一回、私はやりました😭飲み会があるからと小さい子供と私をおいて夜中まで帰ってこなくて💦💦泣いたらごめんと謝ってくれ優しくなりました😂私は結局なんでもやってしまうので仕方ないし、旦那が忙しいのに仕事手伝えないのと同じだと考えればお互いさまかなと。よくない考えですが。そう考えないと子供はどんどんおっきくなり、ますます手がかかりますから😂ほんとに辛かったら頼れる人に相談したほうがいいです、地域の保健師とか友達とか。休みの日は旦那さんが免許あるならお子さんをドライブに連れて行ってもらい、その間は自由に過ごすなどある程度息抜きして欲しいです!それに賛成もしてくれない旦那はちょっと考えものですね🤔

kuma

とってもわかります!!!
じぇりいさん育児お疲れ様です😢
あたしも実家が精神病でなかなか頼れずアパートに住んだものの、旦那は足場で朝から5時とかにでていき、夜も11時とかに帰ってきます、、
え、これワンオペじゃんって毎日泣いてますよ😢😢
何度もケンカもして仕事なんかやめろ!!と何回言ったことか、、
旦那も帰ってきて疲れながらでも、オムツや、お風呂、夜泣きしたらたまに見てくれたりとすごい助かりますが、それ以前に朝も昼も夜も育児してるこっちの身になってほしいですよね、、
赤ちゃんはもちろん可愛いのですがずっと見続けたら疲れてきます。
旦那さんは休憩もある仕事で自分なりでやっていけるけどあたしたちは赤ちゃんに合わせないといけないじゃないですか??
あたしの旦那もケンカしたらもう全然なにもしてくれなくなり、またケンカです笑
赤ちゃんもその声を聞くのかいつも夫婦喧嘩すると泣いてます、、、
でも疲れてるのに少しくらいしろよ。って思いますよね😢😢
たまにはもう喧嘩したら反対に旦那に預けてちょっと外の空気吸うといいですよ!あたしもイライラしすぎて、泣きながら赤ちゃん旦那に置いて外に逃げ出したことあります笑笑
ちょっとでも赤ちゃんと離れると少しはスッキリ落ち着いてきます☀️☀️
あまりかかえこまないで、無理な時はサービスも頼って見てもいいと思いますよ😢😢