※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後38日の女の子が便秘気味です。母乳中心で足りずにミルクを足しているが、便が出にくいと聞いたことがあり、どうしたらいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後38日の女の子を子育て中です。

娘が最近便秘気味です💦
先週の土曜日から、排便の回数が減り、一昨日は2回、昨日は肛門刺激をして出た1回、今日はまだ出ていません。
お腹がすごく張ってる感じもなく、食欲もあり、おならはよく出てます。

現在、母乳中心で足りずに泣いたときと、夜にミルクを30〜50足しています。
ミルクだと便が出にくくなると聞いたことがあるのですが、この時期のあかちゃんはこんな感じですか?

自然に出るのを待つのがいいのか、毎日刺激して、ちゃんと出してあげるのがいいのか迷い中です(;д;)
アドバイスをお願いします!

コメント

私も1ヶ月半くらいのとき、出なかったり便がゆるくてあふれそうだったりしたんで産院の育児相談にいきました。

この時期は回数やゆるさより色に気を付けてといわれました。
数日出なかったら気にしてあげてといわれたような気がします。

• maa

maa

返信ありがとうございます✨
    回数より色に注意なんですね!焦らず様子を見ます(*^^*)

• 3月17日
☆みゅう☆

出ないと心配になりますよね(>_<)
1ヶ月健診の時に確認したら、小児科の先生や助産師さんに1日1回出てれば、大丈夫だそうですよ☆
2.3日出てなくてお腹が張るようなら、綿棒にベビーオイルをつけて、肛門を刺激するといいそうです☆
それでも出なかったり心配なら、小児科に受診してみて下さい☆

• maa

maa

少し前までは授乳の度に出てたので心配で💦
    そうなんですね!刺激はしてますが、2.3日様子を見てするようにします(*^^*)
    アドバイスありがとうございました!

• 3月17日