※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同居で、義母が嫌いだとしてでも子供は義母にどこか連れてって貰えたり…

同居で、義母が嫌いだとして
でも子供は義母にどこか連れてって貰えたり
家に義母がいるだけで、懐くんですよね。
子供はたくさんの愛情を受けて育つのが1番だって思うし
同居なら、義母からも愛情貰えるなら、それは子供にとって凄くいいことだとは思います。
凄く腹が立つような義母でも、子供にとったら大切なおばあちゃん。。子供が義母の名前を呼ぶだけですごくモヤモヤするし、義母のまともじゃない面を知っているから、そんな義母を見て育って欲しくないとも思うし
本当は義母と喋るのも苦痛だけど、子供は敏感だから、分かりますよね。、子供からしたら、ママとおばあちゃんが不仲なのはショックですよね😢
なので笑わなきゃ、子供の前だけはせめて会話しなきゃ、
と思うのも疲れる。。
義母が家を出て行ったとしても、私は楽だけれど子供にとっては悲しいし。。もう、子供のために我慢ですよね😭

コメント

りん

回答になってないですが、お子様がそれだけ義母に対して懐くのは義母の愛情もあると思いますが、piさんが義母に対して子供の前で全く嫌な態度が出てないからだと思いました⭐️それってすごく難しい事だと思うんです💦私なら顔に出ると思うので(笑)
すごく良い子育てされてるんだな!と思いました🥰

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます(;_;)思わず涙が出てしまいました。、同居するからには大切な家族だし最後まで義母の面倒は見る気でいます。が、そういった気持ちも、良い嫁を演じることも、どこかに吹っ飛んでしまうほど溜まりに溜まって疲れてしまって。。😭最近は、子供の前では笑っていますが、子供がいない時義母と二人きりだと義母と会話するのも疲れちゃって、無言っていう冷たい態度をとってしまっていて、義母と揉めたんですよね😭💧もう本当に嫌い!って思って。、義母のそこはおかしいだろってとこに影響受けそうになったとしても、母親として私がビシッと子供に言ったりすればいいんでしょうけどね😔✨同居って難しいです。。

• 6月11日
(˘ω˘)

でもイライラしたり悲しんでるママを見る方が子供は辛いのではって思ったりもするんですよね。
結局一番近い人の精神状況が、一番子供に影響することを考えるとpiさんの心が健やかであることも大事だと私は考えますよ🥺

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます(;_;)。そうなんですよね。。私も本当にそう思って、、余計にしんどくなったりもして、ちょっと最近疲れちゃって(;_;)でもほんとにそうですよね。子供は敏感ですもんね。😔私は最近子供にはいつものように、優しく楽しく、笑っているのですが、疲れや義母に対してのイライラが顔に出ている時もあると思うんですよね。。よくないですよね😭😭心が健康、ほんとこれが大切ですね。(;_;)

• 6月11日
ひなた

こんばんは☆
子供の為に子供の為に !我慢しないでください(^^)ママさんが普通にニコニコできる環境が一番だと思います(*^^*)頑張り過ぎないでください(^^)私も同じ事があったの で…そして、一年後私は変わりました(^^)
ママさんも今はすごく大変な時期だと思います💡ママリで沢山お話しましょう(^^)

• ママリ

ママリ

きっと私が心穏やかに子育てが出来る環境は義母がいない環境なんだな、と思います。、それでも、懐いていて今更すぎて子供が可哀想になる気がして、なんとか良くなる方に気持ち切り替えてやってくしかないのかなぁ、と😭ママリでぽろりと吐きましたが、聞いてくださる方がいて救いになります。、😭✨ありがとうございます!

• 6月11日
りん

私も義母と同居の経験がありpiさんと同じことを思っていましたが、
結局は別居の道を選びました。
周りに言われたのは、同居が子供の為ではなく、自分がそうしたいと思ってしてるのなら問題は無いけど、苦痛だったり日々ストレスを感じて子供の為に我慢してしているのであれば、時間と共に修復出来ないことになることが多いから、良く考えた方がいいよとのことでした。
私は義母とは不仲で色々目を疑うようなことを言われたり、されたりで今では絶縁してスッキリしてますが、絶縁など望んでいないなら、piさんもよく考えた方が良いですよ。
子供の幸せは親からの愛情がやっぱり1番なので、義母が原因で旦那様との関係などに亀裂が出来たり、子供にイライラしたりしてしまう危険性があるなら離れた方が賢明ですよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(;_;)!根本的な解決は結局それですよね。義母と別居しない限り、私はきっと永遠にモヤモヤしたままなんですよね(;_;)。。いじわるしたりする義母ではないのですが、義母の考え方や生き方、言動が本当に分かり合えず、拒絶反応がおきてて。でも義母は子供は可愛がってくれていて、家事も手伝ってくれて、感謝の気持ちもあります。。
    気持ちを切り替えて、クソ腹立つ義母やけどこういうとこは有難いしな、と開き直るような形で言いたいことも言えるように私がなれば、なんとかなるのかな。。それでも無理だったら、別居を考えようと思います😔!

• 6月11日
夏色☆

私も同居、義母苦手です。子供に話しかけられるだけでイライラします💦

私は子供はもう3歳ですが、子供の前でも義母とは最低限しか話しません😭

おばあちゃんの所行かないでって本当は言いたいけど、もう義母本人にそう言われたと言いかねないので我慢してます😰

• ママリ

ママリ

ですよね😭💧💧我慢もほんとストレスですよね。。でも子供は無条件に好き、と言うので。。親はもうモヤモヤですけどね😭私が育てていくから、と自信を持ってはいるのですが、しっかり躾として怒る時に嫌だと思う義母のほうに泣いて行くのは凄くモヤッとしますが、親としての役目は果たさねば。。😭辛いですよねほんと!!

• 6月11日
  • 夏色☆

夏色☆

うちは私がおばあちゃんよりお母さんの方が好きって言ってー言い聞かせてます笑

義母ってそうやって孫が自分の所に来るとドヤ顔というか、優越感に浸ってそうでまたモヤっとしますよね😭

• 6月11日