※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりを卒業中で、タオルがないと落ち着かない状況。おしゃぶりは忘れた様子で、タオルをくわえることも。無理に辞めさせると情緒不安定になるか心配。周りに同じような子供がいないため、不安がある。

おしゃぶりとふわふわタオルがないとなかなか寝ない娘がおととい夜、おしゃぶり無しで寝てくれたことをキッカケにおしゃぶり卒業チャレンジ中です。昨日、今日とおしゃぶり一切無しでなんとか過ごせたからもう大丈夫ですかね??ふわふわタオルはないとまだダメみたいでおしゃぶりがないからかたまにタオルをくわえたりしています。ですがおしゃぶりを無理に辞めさせると情緒不安定になるとか聞いたことがあり心配です。。無理にというほどぐずったりしておらず本人ももうおしゃぶり忘れてるんじゃないか?ってかんじなんですが、、、。実際どうなんですかね?
タオルがないと落ち着かないお子様ってうちの子ぐらいなんですかね?周りにあまりいなくて、、、

コメント

りり

うちの子はふわふわのもう布団が大好きで起きてる時も寝る時もずっと持ってます🤣おしゃぶりなくて泣かずにタオルで落ち着いてるなら平気だと思いますよ😊うちの子はもう布団大好きすぎて洗うの見られると泣いちゃうくらいです🤣🤣

• りり

りり

もう布団じゃなくて毛布ですwww
    ごめんなさい誤字りました🤣www

• 6月10日
はんな

タオルだけに限らず、
決まった入眠アイテムがないと
眠れない子ってたくさんいますよ!

うちは、お気に入りの毛布をハムハム、すりすりしながら寝てます。
甥っ子(4歳)は、ガーゼのタオルケットを指でこちょこちょしながら寝てます。
他にも友達の子とかも、入眠アイテムがないと寝ない子多いです。
特に辞めさせる必要もないですし、
そのうち自然に卒業していきますよ!

世界で一番のんびりしてる母親

双子の長男はリラックマなどドンキホーテで売ってるようなふわふわの着ぐるみを縦長に縫ったもふもふがないとダメです。
次男はピンクのお昼寝マット(お義母さんが20年前に最初の子のために買ったもの)がないとダメです。
実家に行くときはこれを忘れると大変な目に遭います。

好きすぎて洗濯できません。
見つけたら「これこれ!これないとダメ」となります。

いつまで続くのでしょうかね(笑)

ままり

「ライナスの毛布」ってやつですよね😊
結構あると思いますよ!
うちの娘も姪っ子も、生まれた時から使ってるタオルケットがないとだめです!
娘は保育園にも持って行ってます(園からの指示)
だんだん卒業すると思うので、あんまり気にしてません

めい

うちの娘もキツネのぬいぐるみがないと寝れません😉
抱きしめて寝てくれると思いきやぶんぶん振り回したりがぶがぶ噛んだり最終的にちゅぱちゅぱして寝ます。
おしゃぶりと同じでは?と思った事もありますが、入眠時もぬいぐるみを渡すと1人で寝てくれて、夜間も目が覚めたとき自分でちゅぱちゅぱしてまた寝ます😊
キツネのぬいぐるみにめちゃくちゃ助けて貰ってます🤣
なので私は本人がいらないと言うまで持たせようと思います。