※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の時に出血で県立病院に入院。退院後も出血が続き、先生の指示に従い検診を受けているが、不安や疑問がありクリニックに戻りたい。県立病院の対応に不信感があり、自分でクリニックに行くことは可能か。

28週の頃に、セックスが原因で出血してしまい夜中にかかりつけのクリニックへ。出血は子宮からのものではなく止まっているし大丈夫そうとのことでしたが、張りもあったため、このまま続けば危険と判断されそのまま県
立病院へ救急搬送されました。

結局そのまま県立病院に3日ほど入院しましたが、県立病院に着いた頃には張りも出血もなくて三日間ただ安静の指示が出ただけで張りどめの点滴など1度も使うことも無く退院。出血は子宮口が柔らかいため人より出血しやすいと言われました。
その後しばらくはうちで見て落ち着いたらクリニックに紹介状を書くとのことで4週経ちました。

当たり前ですがそれからは、性行為も避け無理せず家でも安静に過ごしていますが、上の子(2歳半)をちょこっと抱っこしたりしただけで、少量出血してしまいます。退院してから2.3回ありました。それで外来を受けたり、検診時に指摘されたりしてますが出血してるねーくらいで特に何も言われないので、抱っこしないようにしようと思ってるくらいです。あと羊水が多めですごく動き回ってるとも言われました。確かに胎動は強すぎるくらいですが、入院した28週の頃から今までで2回くらい逆子になったり戻ったりしてます。

県立病院に入院して退院してから、最初の2回は1週間に1回の検診、その次は2週間後でいいと言われそれが今日でしたが、今日の検診の日までに1回出血で外来、今日の検診でも出血を指摘されました。(どちらも上の子を抱っこした直後です)
それで、つぎは三日後に来てと言われたのですが、、
出血のせいですよね?、、
はやくクリニックに戻りたいのですが(正産期までは県立病院みたいなことを言われました)、私戻れるのでしょうか。

なんか、なかなか戻してくれないしなにかあればすぐ入院入院と言われるし、(この4週の間に1度入院拒否してます)評判も良くない先生、病院なためいろいろ不安です。私が今どのような状態で状態がいいのか悪いのか、そんなのもよく分かりません。先生の口ぶりだとそんなに問題があるようには感じないのですが、ではクリニックに戻してくれないのは何故?と思ってしまいます。

上の子の時はなんの問題もなく最初から最後までクリニックでお世話になったので、転院させられたりこんなに問題があるのがすごい不安です。出血や羊水多めなど、私ちゃんと赤ちゃん産めるのかな、、と。

そして今、クリニックから県立病院へ紹介状を書かれた状態で、戻るなら今度は県立病院からクリニックへ紹介状を書いてもらわないといけないみたいですが、これって紹介状も貰わず私が勝手にクリニックに行き診察してもらうことってだめなんでしょうか?正直県立病院の今の先生をあまり信用できません、、

みなさんの意見お聞かせください。

コメント

たいちゃんまま

転院したことがないので紹介状の詳しいことはわからないんですが、今通っている県立病院にはやく以前のクリニックに戻りたいんですが紹介状書いていただけませんか?と言ってみてはどうですかね?😣
正直信用できていない先生にみられるのも不安だと思いますし、私だったら以前通っていたクリニックにも事情を説明して相談すると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も連絡してみようかと思ってはいたのですが、それってどうなんだろうと悩んでいるところです😭

    • 6月10日
まゆ

いや、出血あるからってご自身でも分かってるんですよね?子宮口が柔らかく、羊水過多、早産の可能性もあると。
その状態でクリニックに戻される方が心配なのでは?何かあった時にクリニックでは対処しきれないリスクがあるからこそ、簡単にクリニックに紹介状出せないのでは?

出血しやすいからといって、今すぐ何かできるわけではない。でも、いざ何か起こった時に対応できるように慎重に経過を見てもらっているのでは?

勝手にクリニックに戻ったら、今度は何かあっても県立病院で見てもらう時に、行きにくいと思うし、そんな状態でクリニックに勝手に戻られてもクリニック側も困ると思いますよ。

ちゃんと赤ちゃん産めるか本当に心配されてるのでしたら、大きい総合病院で見てもらう方が私にはよほど安心できますけどねー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、何かがある可能性……
    クリニック側のこともあるので勝手な行動はできないと思ってはいましたが
    1人目の時になんの問題もなく40w1dで産まれたので、きっと大丈夫だと思いがちなんですよね、、
    羊水過多とまでは言われていませんし、多めと言われるだけで特に危ないとか言われてるわけではありませんが、やっぱり羊水過多なんでしょうか。障害児の可能性とか早産の可能性とかいろいろあるんですよね?😖
    今すぐ何も無いなら大丈夫じゃないの?と思ってしまってました。

    • 6月10日
  • まゆ

    まゆ

    私は看護師なんですけど、読んでるだけで、十分リスクがあり怖いなと思いましたよ。そんな簡単に何度も出血するなんて。
    そして、あまりご本人が危機感をもってないのも怖いなーと思って長文になっちゃいました、ごめんなさい。
    実際入院すすめられてるんですよね?何も無ければ入院させたくないですよ、病院側も。

    一人目でトラブル無かったからといって、2人目以降も順調なんてないです。
    一回一回の妊娠出産が奇跡の連続です。
    折角32週までお腹の中で育った赤ちゃん、正産期まで、お腹の中に留めて元気で産んであげたいですもんね。
    勿論、信頼できない所でお産は不安でしょうし、あまり患者相手に話すのが得意じゃない医者なのかと思いますが、クリニックに戻れる可能性があるのか、聞いてみたら良いと思いますよ!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり異常ありなんですね、、正直クリニックに通ってた頃も何度か出血はありましたが、生理二日目三日目のように量が多くなければ、大丈夫と言われ続けていたのでそのような感覚でした。
    もうなんか、こんなこと思っちゃダメですが、1人目の時と違っていろんなことを我慢して制限して生活しているのに、何故こんなにもトラブルがあるの?と思ってしまったり、いろんな可能性を考えて不安になり落ち込んでしまったり、少ししんどいです。

    • 6月10日
初めてのママリ

抱っこをして血が出るとゆうことは普通ではありません。
そのまま県立病院でみてもらう事がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薄々思ってはいましたが、やっぱりこのまま県立病院になるんですかね。落ち着いたら戻してあげると言われていたので期待してしまってました😖

    • 6月10日