※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
妊娠・出産

出産予定日は最終月経と周期だけで決まる?妊娠日によって成長期間が変わるか心配。最終月経が6月5日、周期は27日。子作りの目安はいつ頃が良いでしょうか。

無知ですみませんが、ネットを見ていても分からなかったので教えてください。

出産予定日は最終月経と月経周期のみで決まるのでしょうか?素人考えだと妊娠日が最終月経直後なのと次の月経直前なのとでは1ヶ月弱成長が変わるのでは?と思ってしまうのですが・・

ちなみに本当に順調にいった場合、
3月15日以降頃産みたいなと思っており
いまのところ最終月経6月5日、月経周期は27日という感じです。いつ頃を子作りの目安に考えれば良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします

コメント

めぐ

途中で赤ちゃんの大きさで修正されますよー。正確な排卵日の特定は難しいので。

なぱん

予定日はだいたいが最終月経日から計算しています。
心拍確認できた時点での赤ちゃんの大きさなどで、多少(数日)ずれたりもします。
生理周期はさほど関係ないかと思いますよ!
生理周期がわかっていても、実際の排卵日がずれたりもするので、排卵検査薬などでしっかり確認しておけば確実かと。
3月15日以降っていうのは、4月なってもいいっていうことですか??
3月中なら今月の排卵日に、4月なら来月の排卵日を狙えばいいかと。
確実にしたいなら排卵検査しながら狙ったほうがいいと思いますよ。

りょう

27日周期で6月5日に最終月経が開始したのなら6月16〜20日くらいの間の行為が妊娠につながると思います☻
だいたい生理開始日から14日前後が排卵日なのでそのあたりを狙って行為するといいと思いますが確実に妊娠したい場合は排卵検査薬を使うのが一番手っ取り早いと思います!
妊娠日が最終月経直後となると排卵日の概念がかなり狂うのであまり良くあることではないと思います👌
また、最終月経開始日と生理周期から妊娠週数や予定日を決めるのは生理周期が28日前後で安定している人です。
なので生理周期が35日の人はこの方程式には当てはまりません😊
予定日も週数が進む段階で変更されたりもよくありますよ☺️

arc

排卵日付近ではないと妊娠はしないというのはお分かりですか??
最終生理開始日からおおよそ2週間後が排卵日(妊娠成立した場合、妊娠2週)となります。
排卵日から生理予定日まではどなたも14日ほど。
生理予定日が4週となります。
なので、成長が1ヶ月弱変わるという考えは当てはまらないと思いますよ( °_° )

ダッフィー

7月が最終月経だと4月頃の出産になると思うので、3月が予定日となると、6月が最終月経かなと思うので、今月の排卵日に妊娠できれば予定日は3月になるのではと思います。