※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
礼
妊娠・出産

誘発分娩をすることになりました。促進剤+バルーンを使い、来週入院します。体験談を教えてください。

誘発分娩することになりそうです!
前から言われていたことですが頭が大きく、今日37w3dでの健診でBPDが9.6cmでした。
子宮口は未開大、赤ちゃんもあまり下がってきていないため、できるだけ早めに産みましょうとのことで誘発分娩を勧められました。
私自身早めに産みたいのもあって、来週38w3dで入院、促進剤+バルーンをすることに決めました!

促進剤を使って出産された方、これからされる方、
痛みや入院中の流れ、どれくらいかかったか、メリットデメリット、何でもいいです😭いろいろ体験談教えてください✨

コメント

KRN

予定日1日超過で私の希望でバルーン、誘発やりましたっ
私の主治医曰く、大きさが十分なら早く出すに越したことはない。超過で大きくなりすぎて赤ちゃんが臍帯押しつぶしたり、何かあってからでは遅いからね〜
みたいな感じだったので。

入院当日の夕方、子宮口は1センチだったのでバルーン入れました。
翌朝9時には4センチになってました。
その晩は生理痛のような鈍い痛みで、あまり眠れず。
朝9時から促進剤で、13時半には全開。
私の前にお産があったようで、その片付けなどで30分待ち。笑
14時ころ分娩台に上がり30分くらいで産まれました!

すでに懐かしい〜🤰
痛かったけど、お産って素晴らしい体験だったな♥️

と、今となりで眠る息子の手を握りながら思い出しています🤗

素敵なお産になりますように💕💕

  • 礼

    詳しくありがとうございます♡
    誘発ちょっと怖いですが、私も素晴らしい体験だったって思えるようにがんばります!!

    • 6月12日
コロン

うちの子も頭大きめと言われていてゆんさんのお子さんと同じくらいの頭の大きさでした😊38週3日に(ゆんさんと同じです🌟)計画分娩で産む事になり分娩の前日の朝に入院し昼頃にバルーンを入れ5センチまで子宮口を広げ夕方にはバルーンを取り、次の日の朝から誘発剤にて陣痛起こして分娩といった流れでした😊
朝に誘発剤いれて昼頃には赤ちゃんに会えるよと先生が言ってくれた通り昼には我が子に会えました😍
普通の陣痛を経験してないので痛みの比較は出来ないですが私は破水させてから誘発剤の注射をいれてすぐに痛みが5分間隔で来だしてまあまあ痛いな😓から始まりすぐに3分間隔くらいになりそこから地獄のような痛みが5時間くらいでした😅痛みが一気にピークに来てからが私は長かったです😭赤ちゃんが下がってなかったのも原因みたいです💦産んだ後に言われた事ですが予定日までいってたら緊急帝王切開なってたよ!今産んで良かったって言われました😳計画分娩のほうが予定も立てやすいし痛みに対しての心構えができたので私は良かったなと思います😊陣痛や分娩が痛いのはみんな同じだと思うので😅
長くなりましたが数時間の痛みを乗り越えたら本当に可愛い我が子に会えるので頑張って下さい💕

  • 礼

    頭が大きめなことや、週数、入院してからのスケジュール等かなり同じ状況みたいなので、とても参考になりました☺️
    私も赤ちゃん下がってきてないので不安ですが、2日目までに産まれるよう願ってます✨
    数時間の痛み、がんばって乗り越えます!ありがとうございました💕

    • 6月12日
ママリ

上の子の学校と旦那の仕事の都合で、37w2dにバルーンと促進剤で、出産しました。
私は、33w辺りから子宮口がかなり柔らかくなっていて、自宅安静の指示が出ていました。
出産の日、朝9時に受診して、バルーンを入れて、1時間後内診をしたけど、まだあまり開いてなくもぅ1時間様子を見る事に…
その頃には、生理痛のような痛みが出てきて、11時に内診して、破水。
そこから、分娩室へ移動して、12時ぐらいから促進剤を開始、段々痛みが強くなり15時すぎに産まれました。
上の子は、自然で陣痛が始まってから7時間ぐらいかかったけど、かなり早く産む事が出来たし、私は体力的にも楽だったかなって思います。

もぅすぐ赤ちゃんに会えますね。
赤ちゃんと力を合わせて出産乗り越えてくださいね。
頑張ってください😊

  • 礼

    バルーンしてその日のうちに産まれたんですね!羨ましいです😳
    お産が早く進むことで体力的に楽というのはメリットと聞きますね!
    私もそうなりますように✨
    ありがとうございました♡

    • 6月12日
ヤンヤンつけぼー

一人目促進剤使いました!
私はバルーンではなく、ラミナリアというもので子宮口を広げてからでしたが…
ラミナリアを2日か3日間使って、その後促進剤は朝9時から点滴を始めてその日の13時には生まれました。
促進剤使うと痛いとかよく聞きますが、私はそこまで特別痛いという感じではなかったです。いや、もちろんめちゃくちゃ痛いんですけど、普通のお産と変わらないんじゃないか?という程度でした。
促進剤を使うと医療行為になるみたいで、保険がおりたので助かりました😂

  • 礼

    私も痛いというのを聞いていたので、普通のお産と変わらなかったというコメントは励みになります😭
    保険おりたんですね!そこらへんも調べてたんですがよくわからず、、
    とても参考になりました!ありがとうございました💕

    • 6月12日
H.mam

私は予定日過ぎても産まれずの促進剤+バルーンだったので参考になるか分かりませんが…体験談として😊
出産40w4d子宮口1センチで産まれる気配は0でした!
でも子宮口柔らかくなってきてるねとは言われていました。

朝9時頃入院、まずバルーンをいれました!
その後ベットへ行くとバルーンの影響か陣痛ってコレ?って感じのかるーい痛みが来つつ、9時半位から促進剤の点滴を始めました!
少しずつ何となく痛みが来ていたのですが、初産の為今日は産まれないでしょうとの事で旦那は一時帰宅。
その後からどんどん痛みの感覚が短くなり痛みも増していて11時くらいにはイテテテと声が出るくらい痛かった!
子宮口は4〜5センチ程。
3時頃旦那面会で到着した時には痛すぎて全然違う姿の私に驚いてました。笑
私は旦那来て安心して涙が出ました。
子宮口6センチで内診した時に看護師さん?が子宮口広げてくれて?しばらくして破水したので陣痛室へ移動しました。
陣痛室ですでに8センチまでになり、あら今日産まれちゃうわね〜なんて言われつつ、早く産ませてくれ状態突入!
4時15分位に分娩室へ移動(移動は全て徒歩でした笑)
色々な準備をしていきみたくて仕方無かったのに先生来なくて待って〜!と言われつついきみの練習。
先生到着しておまた少し切っていきんだら4時49分産まれました✨✨
初産ながら本陣痛から3時間かからないくらいの超安産でした😊

確かに進みが早く痛みも強く感じましたがスルスルと進んだので私には良かったです‼️

  • 礼

    私も朝9時に入院してバルーンを入れるみたいなので、同じような方がいてとても参考になります!!😳
    私の病院では次の日に産まれるみたいなことを言われましたが、その日のうちに産まれる可能性も考えておかないとですね!
    ありがとうございました💕

    • 6月12日
potato

私も全く兆候なく、41週で誘発する予定で入院したその日に産まれました👀‼️
当日、10時頃バルーン入れて(まぁまぁ痛かったです💦)そのまま夕方に抜くまでの間、病棟歩き回ってたら夕方にバルーン抜いた後から陣痛に繋がり、促進剤は次の日からの予定だったので、使わずにその日の夜に産まれましたよ👍

  • 礼

    バルーンの痛み、どんな痛みなのか想像つきません😭バルーン入れたまま歩き回ったりもするんですね💦
    私もなるべく促進剤使わずにお産が進みますように🥺
    ありがとうございました♡

    • 6月12日
みりん

39w5dにごくごく少量野破水があり、そのまま入院しました。
子宮口はぜんっぜん開いてなく赤ちゃんも全く降りてきてないため、翌日バルーンと促進剤が決まりました。
翌朝からバルーンを入れ、少しお腹痛い、、か?どーだろ、分からんなぁ。くらいでしたが、3cmまで開き、昼食後促進剤を打ちました。

打ちはじめて1時間打ちましたが変化なし。
あまりに痛くも何も起きないので、ずーっと仕事中の旦那に「点滴なう」とか余裕のLINEしてました😃でもそれから30分後一気に痛みが来ました、さっきまで3cmだったのにその時8cmになってました。ラインも出来ず、話すこともできず助産師さんに旦那の呼び出しの電話をしてもらいました。旦那もびっくりして慌てて15分で来てくれました。旦那到着から15分後に産まれました👶本当にギリギリ間に合った感じです😅
となりのベットで私より早く促進剤を打ってた方がいましたが、生まれたのは夜中だったようです。
個人差があるんですね😊
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍楽しみですね✨頑張ってください😌

  • 礼

    私も子宮口がぜんぜん開いてないのでどうなんだろうと思ってましたが、いきなり進むこともあるんですね!
    点滴なうからの呼び出し、旦那様も焦ったでしょうね😂
    本当に個人差があるようなのでどうなるかわかりませんが、促進剤が効いてくれますように✨
    コメントありがとうございました♡

    • 6月12日
deleted user

元々切迫早産でシロッカー手術をしており、抜糸したら子宮口が5cm開いてて明日には陣痛来るかもね〜なんて言われてたのに2週間来ず笑
5cm開いてるし、陣痛来て病院来る前に生まれちゃうと怖いから促進剤使おっか!と言われ39w5dで出産しました😄
前日に準備入院(と言っても説明受けたくらいで後は特に何もなし)、翌朝6時半に陣痛室へ移動、朝ごはんを食べて9時から促進剤開始でした。
試しにバルーンを入れられましたが子宮口開きすぎててひっかかりもせず意味無いねと言われてすぐ抜かれました笑
10時くらいに促進剤が効いてきて、13時に出産しました🥰
痛かったですけど、促進剤使ってない人も同じくらい叫んでました😂
痛みの中何時くらいに生まれますかね?と聞いたら16時には生まれるんじゃないかな?と言われたのに13時に生まれました😁
頑張ってくださいね☺️

  • 礼

    子宮口が5cmも開いてるのに陣痛来ないことなんてあるんですね😳
    皆さん本当にいろいろな状況の方がいて勉強になります✨
    普通分娩の経験がないので、痛みも比べようがないし、耐えるしかないですね💪
    コメントありがとうございました♡

    • 6月12日