※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコピン
子育て・グッズ

保育園で頭を打った子供について、連絡や病院受診の必要性について相談中。保育士の対応や連絡帳に書くことに迷っている。過保護かどうか気になる。

保育園に迎えに行った際、今日○○ちゃんが頭を打ったと言われました。
状況を聞くと、昼食の際に椅子ごと後ろへ転倒して頭を打ったとのことでした。
コブも小さく、嘔吐もないとのことでその時はあまり気にしなかったのですが、頭部を打った際は親への連絡や病院への受診はないものなのでしょうか⁇
保育士さん達も忙しいから毎回連絡とかは厳しいのでしょうが、そういった対応をしてもらえるのか連絡帳に書こうか迷っています😂

過保護過ぎますか…⁇💦💦

コメント

すもも

保育士をしていました。
状況によりますし、怪我の程度にもよります。今回のお子さんの程度、状況が分からないので何とも言えませんが。
病院へ行くほどの怪我があれば当然その際に保護者に連絡はします。

はじめてのママリ

高所から転落したり、明らかに様子がおかしいなら親に連絡したり、受診したりすると思いますが、変わりないならしないでしょうね。
症状がないのに受診してもレントゲンすら撮ってもらえませんし、受診するとなったら他の子を見る保育士が減ってさらに事故が起こりやすくなります。預けている以上、絶対安全なんてことはないですししょうがないかな、と思います。

*はな*

状況にもよると思います。
保育園で様子を見て異変がなければ受診や連絡はないと思いますが、どうしても気になるなら連絡帳に
・保育園で頭を打った際の対応はどういう風にするようになっているのか?
・もし頭部を打った場合は連絡をもらえるか?
と記入してみてはどうですか?
心配な事はなんでも相談した方がいいと思いますよ!

a.u78

病院に行くほどの怪我じゃなければ連絡なくてもいいかなって思います。
お迎えのときに、状況やその後の様子を伝えてくれるなら気にしないです。
頭部を打ったからすぐ病院では、保育士さんも無理だと思います💦

moony mama

自宅と同じで、まずは様子見て危険だと判断したら病院で、対応的には合っていると思いますけど。
これから、お子さんが走り回るようになり、お友達とぶつかって転倒して頭をぶつけるとか、どんどん増えてくる可能性があるので、毎回連絡が入ってお迎え要請だとしんどくなりますよ。

e♡h

保育士です。
上の方と同じように、病院に行くほどの怪我、打ち方でなければ連絡はしません。
1歳だと頭を打ったりこけて顔をぶつけたりはよくあることなので、病院に行く行かないの判断基準が大体あると思いますよ!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

基本お迎え時に言ってきます!
保育園預けてるからそう言うこともあるし、怪我して帰ってくるし、逆に突き飛ばしたや叩いたとかもよくあります!この前唇切った時もお迎え時でしたが手当きちんとしてくれてるし担任、副園長からの謝罪もうちはあるのでなんにも思わないですね!

リコピン

沢山のコメントありがとうございます!

介護の仕事では、転倒した際には必ず家族に連絡だったもので、ふと疑問に思い質問させていただきました。
やはり受診はある程度の経過観察をしての判断になりますよね。
心配性なもので、神経質になり過ぎていたようです。
第一子で保育園の勝手もよく分からなかったので、とても参考になりました!
ありがとうございました😊