※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

入院中の女性が、義母の疲れを気にして実家に子供を預けるか悩んでいます。自分の実家は不安要素があり、義母には休んでもらいたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

長くなります。 現在私は6/21〜入院中です。
もともと、旦那実家にて同居(義母のみ)で、上の子は保育園に通っています。

入院するまで、上の子のご飯は、私が全て準備していました。
入院してからは、残っている冷凍ストックと、私が書いたレシピを渡して、基本的には大人と同じようなものを、柔らかく・薄味にしてもらえれば大丈夫と、伝えて作ってくれていました。

旦那も入院してからは、19時〜半には帰ってきてくれて、旦那がお風呂・寝かしつけをしてくれています。

ここ1週間、義母は疲れたのかふらっとしたり、足が痺れたりしたらしく、病院に行くよう義姉さんが言ってくれたのですが、行かず、今日旦那が帰ってから話を聞いて、急きょ大きな病院で念のためみてもらうことにしました。今義母のお姉さんが付き添ってくれています。

そしたら、叔母さん(義母の姉)から旦那に電話が来て、嫁の実家に子供を預けられないのかと言われたそうです。

私の実家(車で25分)は、部屋がなく、また車もなく、母は料理が得意ではなくお惣菜は買ってきます。なので、子供のご飯は任せられません。でも、私は入院中なので、作ることもできません。
祖父もいるのですが、軽い認知症で、トイレを失敗することもあり衛生面も不安です。

旦那は、私の実家に預けるのは無理だ、俺が見るから大丈夫と伝えてくれたそうですが、なんでダメなの⁉️いると、やらなきゃってなって休めないと叔母さんから言われたそうです。

義母さんを休ませてあげたいのは、山々ですが、私は、義母さんは自己責任できちんと休んでもらって、旦那が家の事をしてくれるのが一番いいです…

みなさんなら、実家に預けますか?

ちなみに、実家に預けた事は一度もありません…

コメント

ぽん☺︎♡*°

36wとの事で出産まで入院ですかね😣大変でしたね(><)
旦那さんが会社に事情を話して、少し早く帰宅してもらって子どものお世話をやってもらうのが1番な気がします!

• まち

まち

はい😰もともとシロッカーの手術をしていて、金曜日に抜糸して何事もなければ37週の15日に退院予定です❣️

本当にそれがいいんですが、旦那が色々子供の事をしてると、心配&やってあげたい精神(旦那大好き)なので…

叔母さん的に、旦那だけならまたいいけど、上の子がいると気持ちが休まらないからってことみたいです

• 6月10日
ななな

私なら実家には預けられないです(´・_・`)
私は母が他界しているので、父のみでもちろん昔の男なので料理はできません。
祖母が認知症なのでなんとなく境遇は似てますよね💦

37wまでとの事で、何もない事を信じてあと少しの間見てもらいたいですよね😖
旦那さんがやってくれるならなおさら。。
お子さん保育園通ってるみたいだし昼間はお義母さんも休めますよね?

旦那さんは料理できない感じですか❓

• まち

まち

私の優先順位はどうしても子供になってしまっていると思うので、私が間違っているのかと…でも、やっぱり預けるのはちょっと…

退院出来たらいいのですが😰抜糸して、子宮口が開いたり、陣痛きたら、そのまま出産まで入院なんです😰祈るばかり!

そうなんです!先週で慣らし保育が、終わったので今日から9-17時まで保育園なんです…
    それでも叔母さんから言わせると、家にいる事自体がダメなんですって

旦那はできなくはないけど、できる❣️って程では💦でも、自分が食べるものは大丈夫です!!子供のものも、伝えれば作れるとは思います。

• 6月10日
  • ななな

ななな

私も優先順位は誰よりも子供です💦
    実家に預けられるなら最初から実家に頼りますよね😓

なるほど(´・_・`)!
    確実ではないですもんね😖
    そればかりはなんとも言えないですよね💦

保育園行ってるならいいと思うんですけど…叔母さんからしたら、義母さんの方が心配なんでしょうけど😓
    旦那さんに極力、義母さんが動く前にはにやってもらって義母さんの負担を減らすようにしてもらうとかするしかないですかね(>_<)

なんのアドバイスにならずすみません😭

• 6月10日
  • まち

まち

退院できる事を願うばかりです😭❣️

そのはずなんですけどね…叔母さんは、自分の思い通りにならないと、なにかと口を出してくるです⤵︎関係ないじゃん💦って感じなんですが、叔母さん的には、そこで線引きするのはおかしい、私も関係あるって…いやいや…って感じなんですよね⤵︎

お話聞いていただけただけでも、気持ちが少し楽になります😰

• 6月10日