※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
その他の疑問

フリマアプリで、定形外で発送しましたが、保管期限が過ぎたという事で…

フリマアプリで、定形外で発送しましたが、保管期限が過ぎたという事でこちらにもどってきてしまいました。
送料はこちらが負担しました。
今後、どのようにするのがいいのでしょうか?

再送する場合、また受取拒否も困るので、補償のある送り方に変え、着払いにしてもらいたいのですが、1度目にかかった送料分はどうしたらいいのでしょう?

コメント

うたこ

事務局に相談した方がいいですよ。
戻ってきたとき、送料事務局が負担してくれたことありました😃
お相手とは連絡つきましたか??
連絡がつかなければ、無理に送らずキャンセル対応した方が良いと思いますよ。

• ねこママ

ねこママ

郵便局のレシート無いのですけど、返送されてきたものに番号とかあるので大丈夫でしょうかね、、、?
    連絡も取れたり取れなかったりなので、もうキャンセルでもいいのですが、、、

• 6月10日
  • うたこ

うたこ

事務局には、お相手の方のお名前と商品名、送料負担で(金額も)定形外にて発送したが、受け取りをしてもらえず、返送されてきた。
    連絡をしたが返信もなく困っている旨を伝えてキャンセルをして良いか、また、送料はどうなるのかを問い合わせると対応方法と送料は戻って来ると思います。
    キャンセルされれば二度と対応することもないのでそちらの方が楽ですよ。

• 6月10日
  • ねこママ

ねこママ

度々質問、すみません。
    購入者の方から連絡あったのですが、不在票が入ってなかった、としか言われず、こちらが負担したと伝えた送料については何もなく、すぐに欲しいです、みたいな感じの内容でした。
    事務局へも連絡しましたが、当事者間でやってくれとの返信でした、、、。どうするのが損しないのでしょうか?
    送料は340円でした。

• 6月11日
  • うたこ

うたこ

定形外でも不在通知は必ず入りますよ。
    保管期限が過ぎて一度戻ってきたのは事実なので、着払いで送りたい旨を伝えて送料を支払ってもらうしかないような感じもします。
    不在票がホントに入っていなかったとしたら、それはねこママさんのせいではなく、郵便局のせいですし、その事をこちらに言われてもですよね。
    その方ホントに面倒な方ですね、、。

• 6月11日
  • ねこママ

ねこママ

そうですよねぇ、、、そのようにお返事してみて、じゃあいらない、となったら340円の勉強代ですねー、、、😞ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

定形外とゆうことは送料込みとゆうことですよね?
送料込みであれば一度目は出品者様負担になります。

返送され、再送する場合は相手側に伝えていつ受け取りできるか聞いて着払いで送れば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルする場合は、事務局に言えば、送料は返ってくると思います。

• 6月10日
  • ねこママ

ねこママ

そうなんですね!安心しました^ ^

• 6月10日
🍓🍓🍓

送料込み設定でしたか?
相手の方と連絡がつきますか?

私は以前出品者として送料込みにしてましたが、定形外で発送後戻ってきたときは相手の方が先に受け取り評価をしてくれてたので(実際には受け取ってない)ので損することなかったです。
(連絡とれてる状態だったのでその後着払い発送しましたが)

相手の方と連絡が取れるなら相談した方がいいです。連絡がつかないなら事務局に問い合わせですかね。

• ねこママ

ねこママ

送料込みでした。
    連絡は取れたり取れなかったりマチマチです。今日は今朝から何の返信もありません。何日待つのが妥当ですかね、、、

• 6月10日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私ならお互いの最後の連絡から48時間待ちます。
    48時間というのは私が勝手に決めただけですが。(私自身出産前は夜勤がある仕事で、夜勤明けは爆睡しているタイプなので24時間以上連絡が空くことがあるので大目にみちゃいます。)
    私は取引中なら仕事の休憩中でも連絡しますが相手がよくわからないので念のため多少待ちます。

でもすでにめんどくさそうな相手だから取引キャンセルさっさとしたいですよね😅

• 6月10日