※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
妊娠・出産

妊娠中の女性が辛い状況で、悪阻や妊娠糖尿病、いぼ痔に悩んでいます。出産に不安を感じています。

妊婦辛すぎる...。
弱音を吐かせて下さい。次から次へと辛さが途絶えない妊婦です。。

妊活から辛かった。前回流産からの、なかなか妊娠せず不妊治療で妊娠。通うのも採卵も辛かった。

3ヶ月から5ヶ月までの悪阻も本当に辛かった。それ以後もずっと歯磨きは辛くて気持ち悪くて。あの頃の吐き気が妊婦史上最大に辛い事だろうと思っていたのに、まだまだ辛さは手を全く緩めません。

後期に入って妊娠糖尿病で管理入院。インシュリン注射に怯えながら血糖値管理。好きなものの食べおさめも出来ず。ブッフェの予定も未来に変更に。まだここまでは体は元気でした。散歩が息抜きだったのに。

昨日の昼から突然、肛門に違和感が。
どんどん増してくる違和感が遂に激痛に変わり。なんとでっかいいぼ痔が。直径3-4センチの血豆のようなものができてしまい。病院でグイグイ押されるも戻らず。
軟膏を処方され、座っているのも痛いので今日は1日寝たきりでした。

現在35週。このまま、いぼ痔で出産に臨むのかと思うと恐怖しかありません。
こんなにも辛いのでしょうか。妊婦生活。
いぼ痔は良くなるのでしょうか。
今日は全然治ってないです。むしろ昨日より痛いです。
肋骨の痛みや暑さやマイナートラブルも多かったですが、肛門の痛みに比べたらマシでした。

あぁ本当に辛くて辛くて、涙が出てきます。

コメント

私は妊娠中半分は産科入院し、赤ちゃんもNICU、私も産後うつでまた入院といろいろありました。でもそれぞれ妊娠は違うので分かってもらうのは難しいんですよね。。

• ゆーり

ゆーり

それはそれは大変でしたよね..( ; ; )皆さんそれぞれの大変さを抱えているんですよね。。
    でも元気にマタニティヨガやいろんな事を楽しんでいる妊婦さんを羨ましいと思ってしまいました。
    ネガティヴ良くないですね。。

• 6月10日

退会ユーザー

私も最初はマタニティヨガとか憧れてましたが、もう28wで産む話が始まり、赤ちゃん死ぬかもと言われ続け、気持ちがそれどころではなかったです。

• 6月10日
  • ゆーり

ゆーり

えぇ...そんな..それは辛すぎます(T_T)
    はなさん良く頑張りましたね。凄いです!!

• 6月10日

退会ユーザー

たぶん妊婦さんもママさんも皆さんがんばってますよ👶
    希望も夢もいろいろあるかとは思いますが、赤ちゃん無事産まれてくれる以上のことは何もいらないなぁとハイリスク出産乗り越えて思いました🍀

• 6月10日
  • ゆーり

ゆーり

本当に、赤ちゃんが無事に産まれてくれる事以上の事はいらないですね!ハッとさせられました。 私も頑張りたいと思います。

• 6月12日

私も早い段階からつわりが始まり安定期も不安定で臨月近くなると神経痛もあり、妊婦って身体的にも精神的にもきますよね😭
いぼ痔私もなりました…なりたては痛いですよね、座るのもそうですし便意をもよおすたびに辛かったです。ウェットティッシュで拭いたりワセリン塗ったりしていました。しばらくするとイボはいるものの痛みは軽減されましたよ!
出産後の今もイボは健在ですが(笑)痛みはありません
pota様35週とのことなのでもう少しの辛抱です!泣くのもストレス発散です!泣きたい時は泣きましょう。頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね🥺🥰

• ゆーり

ゆーり

お返事遅くなりました。ありがとうございます。励みになります。
    いぼ痔は痛くなくなるものなんですね。。出産前にそこまでいければいいなぁと思っています..まだ激痛が続いており。。
    泣きたい時は泣きましょうと言われ心が軽くなります。あと少し頑張りたいと思います !

• 6月12日

私も妊娠生活は地獄でした。
悪阻で肝機能障害起こして入院し、産むまで悪阻は続き25wまでは水と点滴で生き延びてました。
安定期に入ったら食べ放題行くぞー!
正産期に入ったら焼肉食べるぞー!
なんて思ってましたがどれも叶わず。
同じ時期に妊娠した友達は悪阻もトラブルもなく軽く妬んでました…
妊娠生活はほぼ泣いて過ごしてましたし、吐くのが怖くなりパニック障害になってしまい抗不安薬を服用しながらの出産で二度と妊娠とかするもんか!と思ってましたが娘が生まれた今可愛くて可愛くてもう1人欲しいなって思っている自分もいます😂
私はあまりに辛かったので計画分娩で早めに産ませてもらいました。

• ゆーり

ゆーり

お返事遅くなりました。ありがとうございます。
    それはそれは辛かったですね..( ; ; )
    私も8ヶ月くらいまでずーっと悪阻があって、でも入院まではいかなかったのであもさんよりはマシだったと思います。
    そこまで壮絶でも、また欲しいと思うなんて女性はやっぱ強いですね!!励まされました。ありがとうございます。

• 6月12日
双子ママ

どんどん弱音吐きましょう。
私もpotaさんに比べたらましと思われるかもしれないですが、泣いてばかりの妊婦生活でしたよ😔

初めての妊娠で双子でした。
最初わかったときはめちゃくちゃ嬉しかったですが、だんだん酷くなっていく(といっても我慢の上結局吐くことはなかったですが)つわりで泣き、安定期こそ少し楽でしたが、後期に入るとお腹が重すぎて立つのも座るのも寝るのも生きてるだけできつくて泣き、胎動が昼夜問わず激しすぎて痛くて泣き、、、そして極め付けはpuppp(妊娠性湿疹)による激しい痒みでした。お腹と腕脚手足が真っ赤になりました😭
辛いでしょうが、あと数週間、頑張ってください😢

• ゆーり

ゆーり

人それぞれ色んな症状に悩まされていますね。。
    双子ちゃん、重そうで本当に大変だと思います。
    双子ではないですが、私はずっと胎児が大きめでお腹も初めから大きく、圧迫で肋骨やら色々痛かったですが、胎動が弱いタイプで心配になる方が多かったです(今もですが。。)
    もともと肌が弱いので、私も手が湿疹だらけで暑くなると痒くて痒くて眠れなくなります。。
    励ましありがとうございます!あと少し頑張りたいです。

• 6月12日

私も不妊治療を経ての妊娠で、悪阻もほんとに辛かったですが、最初は妊娠出来ない辛さに比べたらと我慢して仕事もなんとか頑張ってました😢でも悪阻と同時に下痢も続いて本当に辛かったです😭そして私も痔で苦しんで、3日便が出ないだけでお腹が痛くて痛くて何度も病院に通ったけど妊娠には何も出来ないで追い返されたり😢💦今もいぼ痔で軟膏が手放せません😭💦
後期に入ってからは、後期悪阻で食べ戻しや、切迫早産になって自宅安静してます😢仕事も10年続けたのに急に休む事になったり、楽しみにしてた産休は安静生活だし。しかも逆子ちゃんなので帝王切開予定なので、楽しみにしてた立ち会い出産の夢も叶わない予定です😂安静生活によるストレスとホルモンバランスもおかしくて、毎晩泣いたり、旦那と喧嘩したり💦好きなものも食べれないし、しんどくても薬も飲めない、イライラしても動いてストレス発散も出来ない、切迫になったのでずっと楽しみにしてた親友の結婚式も2件キャンセルすることに。本当に妊娠出産ってこんなに大変なんだと痛感してます。。
本当に辛い。だけど、命を授かるってここまで自分の全てを犠牲にする位のことなんだ、絶対当たり前じゃないんだと実感してます😂なので赤ちゃんが生まれた時の感動は想像を絶するんだろうなと思いますし、今は辛いですが、その感動を楽しみに残りの妊娠生活を過ごしたいなと思ってます☺️
お互い大変ですが、あと少し頑張りましょう😆✨

退会ユーザー

あと、いぼ痔で軟膏とか処方してもらいましたか?私はポステリザン軟膏を出してもらって、1日2-3回使ってます。マシになるまで2週間くらいはかかり、1ヶ月くらいでイボは小さくなりました!酷い時は座ることすら出来なくて円座使ってました😭あと排便時に痛いのでマグミットで便を柔らかくしてます!
    本当に辛いですよね😭💦気持ちわかります😢potaさんは入院もされてるので余計にストレス溜まりますよね😢辛い時は泣いて、入院で周りに話せる人が居なければママリでみなさんに聞いてもらって吐き出してしまえばいいと思います😭
    少しでも症状が良くなることを願ってます!😢

• 6月10日
  • ゆーり

ゆーり

私も前回の流産もあり、不妊治療というのもあり、悪阻でも妊娠がばれたくなく(リセットしたらまた妊活したかったので)、無理して会社行ってて本当、本当に辛かったです( ; ; )
    毎日が本当に長くて地獄で、悪阻で休職した同僚がいたので、羨ましかったです。気持ち悪くてよく通勤難民になってました。

楽しみにしてた産休で安静生活ってところすごく共感します。
    私もいざ、産休に入ってブッフェや色々行きたかったのに、糖尿病で食事に制限がかかり、痔になりついに行動の自由もなくなり..何もかも出来なくなりました( ; ; )
    今は入院はしておらず、自己血糖値測定になっています。

いぼ痔がマシになるまで2週間もかかりましたか... 私もステロイド入りの軟膏をもらって塗っていますが、全然良くなりません。。。出産までに間に合うのか恐怖で、これじゃぁいきめないので、私は帝王切開にしてもらえないか産院でききましたが、痔では無理だと言われてしまいまして..日常生活送れないくらい激痛が続いているので痔の手術本当にできないのか調べています。。している人もいるみたいですが。。

おまけに糖尿病のせいか、胎児が大きめなので、(頭はもう1ヶ月先の大きさです)痔やら何やら全部裂けそうで本当に怖いです( ; ; )むしろ帝王切開で早めに取り出してもらえないかとすら思っています。。

少し近い部分もあり励まされました。
    あと少し頑張りましょう!!

• 6月12日
Ell Desperado

お辛かったですね…😢😢
いぼ痔の件ですが、大きめの血豆のようなもので押しても戻らないって、もしかして血栓性外痔核ではありませんか?
私は妊娠前ですが突然お尻が激痛で、500円玉サイズの血豆が出来ていました。調べたら血栓性外痔核だったようです。もしそうなら押しちゃいけません💦軟膏を塗ってお尻を温めたり清潔にして安静にするだけで私は4日ほどで善くなりましたよ✨

• ゆーり

ゆーり

間違って、下に投稿してしまいました💦

• 6月12日
  • Ell Desperado

Ell Desperado

そうそう!排泄の時は不思議と痛くないんですよね🤔でも普段は横になっても立ってても何してても痛いですよね💦💦
    私は肛門科に行ったら即切開とか言われそうで怖くて行けず、市販の軟膏ボラギノールの黄色いのを買って使用してました🙌
    カイロをお尻に当てて寝たり、トイレは毎回ウォシュレットで清潔に。なるべくお風呂でお尻を温めたりしていました😂😂痛みのピークが4日目で、それから段々と善くなっていきましたよ✨
    もし痛みが辛いなら肛門科に行って切ってもらえばスッキリ楽になるようです。妊婦さんでも切ってもらえるようですよ🙌

• 6月12日
  • ゆーり

ゆーり

返信ありがとうございます。
    市販のボラギノールでも治ったんですね!希望が持てました。

だんだんと徐々に良くなることを願い.. 切ってしまいたいけど切るのも今はリスクがあるかなと、ぐるぐるしています。。 徐々に痛みの程度も変わっていっているような...うーん 😟って感じですが、もう少し様子見てみます

本当コメントありがとうございました!

• 6月13日
ゆーり

遅くなりました。ありがとうございます。

それです。血栓性外痔核ではないか私も調べていたんです。

産婦人科で見てもらったんですが、医者にめちゃめちゃ押されたんですよ..( ; ; )で、戻らないですね..って言われて。そもそも外にできたものだと思うのに..産婦人科の医者だから肛門科の先生より詳しくないのかなと思いました。
実際、排泄の時に痛くなかったので、やっぱ中は関係なくて外にできているものだと思っています。

できた頃は違和感だけで硬くなかったけれど、今はパンパンのまさに500円玉というか、5センチくらいはある感じで触れると激痛です。
痛すぎて、歩くのも座るのもいキツイので日常生活が送れません..
軟膏塗ってますが、まだ全然良くならないんですよねぇ..。
4日で良くなったのですか!
ちなみに軟膏はなんという名前でしょうか。
私は一般的なステロイド入りの軟膏を処方され塗っているのですが、全然効いてなくて。。