※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 enaka.n
お仕事

マンションから通勤が大変で、家賃が高いため一軒家を建てる話が出ています。転職か勤続して住宅ローンか。皆さんはどうしますか?

モンモンと考えすぎて煮詰まってます。
皆さんならどーしますか?

まず、一歳になった息子と夫とマンション(家賃高め)で暮らしてます。私も旦那さんと同じぐらいの年収と国家資格持ちです。
でも、私の職場は、マンションから電車で二時間かかるため有事の際にはそう簡単には保育所まで行けません。(保育所はマンションの近所)

そこで、あと1ヶ月我慢したらいつでも今の職場を転職出来る状態になるので、辞めようと思ってました!

しかし、マンションの家賃が高いため一軒家を建てる話が浮上。

住宅ローンを通すために勤続5年の職場をやめず二時間かけて通うか直ぐに辞めて旦那さんだけの収入でローンを通し、私は保育所近所へ転職か…

皆さんならどーしますか?!

コメント

ママリ

ローンは旦那さんの収入だけで通して、それで払える範囲のお家を購入されたほうがいいかと思います。
それでいて共働きであれば、貯金も出来るので。
私なら、転職活動、新しい仕事覚えたりすることと、マイホーム購入にむけての準備が同時だと大変であれば、仕事はこのままでマイホーム購入の準備します
引っ越し等、少し落ち着いてから転職活動するかもです

•  enaka.n

enaka.n

回答ありがとうございます!
    転職活動の方をずらすと、有事の際に保育所に行けないのは目をつぶって…て感じですか?(´・c_・`)

• 6月10日
mama

2人の年収で借りて、希望額借りたら辞めるのはどうですかね?

•  enaka.n

enaka.n

それが理想では有るんですけど…まだ土地探し始めたばっかりで見つかるのがいつになるか分からんし…と思うと考え混んでしまって(^^;

• 6月10日
はち子

電車で二時間は片道ですか?😣
私なら先に転職します、、
自然災害や、最近は事故も多いので遠いのは心配です😖
同じ時間働いても、職場が近所なら今の通勤時間をお子さんとの時間にもあてられるのではないかと👼✨

•  enaka.n

enaka.n

片道二時間です(´・c_・`)
    ですよね。私もそこが一番転職したい理由なんです!

• 6月10日
はち子

次も賃貸に引っ越すならそのままでもいいかもしれませんが、購入するとなると安いお買い物ではないので時間もかかると思います🤔
お子さんと毎日公園に行ける時期なんて一生で今しかないので私なら通勤時間短縮したいです!👼