※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなちょふ
ココロ・悩み

子宮外妊娠の手術は入院が必要でしょうか?日帰りではないですか?退院まで何日かかるか知りたいです。

こんにちは!
子宮外妊娠された方いましたら教えてほしいのですが。
先日陽性反応後、生理が来たので化学流産かと思っていたら生理が終わらないので病院に行きました。流産ですね。と言われ様子見になりました。今日出血から3週間目で病院に行くと子宮外妊娠の可能性が高いと言われHCGの値が下がらなければ手術の可能性もありますと…。明日検査結果を聞きに行くのですが不安です。
手術は入院が必要なのでしょうか?
それとも日帰り?
された方いましたら何日くらいで退院できたか教えて欲しいです(>_<)

コメント

まる子ママ

何の手術かわかりませんが、私の場合を書きます。

2月、生理予定日から出血、生理だと思っていたが2週間近く止まらず検査薬をしたら陽性、
病院行くも胎嚢見えず、流産の診断。

翌日内容物除去術をすることになり、病院へ行き血液検査、HCG値の上昇が見られ、ここで子宮外妊娠が疑われる。

エコーを見るもどこにも胎嚢見つからず1週間様子見の後、内容物除去術を受ける。

この手術は日帰り。

手術1週間後の来院でHCG値上昇、子宮内を綺麗にしたのに数値が上がった為、子宮外妊娠確定、右卵管にそれらしき影が初めて見える。

さほど勢いのある細胞ではなかった為、卵管除去等の処置はなく、抗がん剤治療スタート。

1週間おきに3回、抗がん剤注射を打ち、HCG値減少、その後2ヶ月に生理再開、さらに2ヶ月後に卵管造影検査を受け、全ての治療が終了しました。

子宮外妊娠はベテラン医師でも判断が難しいようです。

私の場合治療に半年かかりましたが、現在妊娠7週目突入です(*^^*)

今はおつらいかと思いますが、赤ちゃんはタイミングみて、きっときてくれます。

先生に聞きづらいことがあれば、看護師さん達が教えてくれるはずです。
どうぞお身体ご自愛ください。

るなちょふ

マナ12さん☆
お返事ありがとうございます!
色々思い出させてしまい申し訳ありません。。

子宮外妊娠に関しては抗がん剤との事ですがその時は通院だったのでしょうか?副作用が辛いイメージです(>_<)
先生も判断が難しいと言ってました。
HCGが先週の時点で100しかないので余計難しいと…。だが左卵管に塊が見えるのでもしかすると。と言われ混乱中です。
明日の結果が待ち遠しいです!

マナ12さんは今妊婦さんとの事でとても気持ちが楽になりました!治療法もまだ決まっていませんし前向きにがんばります!

まる子ママ

いえいえ、私の経験でよければいくらでも(*^^*)

抗がん剤注射は通院でした。
私も副作用怖かったのですが、ガンの場合とは違い、薬の量も少なく、私の場合は
●倦怠感
●口内炎
●下痢
このくらいでした。

ちなみにですが、HCG値の推移です
5w3d→147.4
6w3d→259.4
血液検査後、内容物除去術
7w0d→463.9
血液検査後、抗がん剤注射
8w0d→461.0
9w0d→226.1
11w0d→81.1

週数は目安の為記録してました。

卵管除去は避けたいですよね(>_<)
私がお答え出来ることはいくらでもお話します。
まずは明日の結果ですね。

トイトイシー☆

痛みとかは大丈夫ですか?明日までできるだけ安静にされて下さいね!

先日、5日にお腹の激痛から子宮外妊娠と診断され緊急手術をしました。
私の場合ですが、エコーで見ると卵管に血液が溜まり、卵管の細くなっている部分に胎嚢らしきものが確認できたので、緊急手術となりました。腹腔鏡での手術で全身麻酔、約1時間半程でした。
手術当日は飲食禁止でした。
入院は術後4日間と言われ、私は明日退院となります(*^o^*)

授かった赤ちゃんを失う辛さは堪え難いと思います。
できれば、痛みがない方法で治療できますように。
また、赤ちゃんが来てくれますように!!

るなちょふ

マナ12さん☆
副作用がまだマシみたいで安心しました!
数値まで教えてくれてありがとうございます!明日下がってるのを願うばかりです(>_<)
ほんと卵管は取らないでー!って思います!
はい!明日また報告させてもらいます!!

るなちょふ

トイトイシーさん☆
お返事ありがとうございます!

痛みは最初の出血の時かなり痛くて今は怪しいと言われた左卵管あたりがキューっと痛むくらいなので大丈夫です(^^)
トイトイシーさんは激痛だったとの事で、その激痛がいつ来るのかビクビクです!
明日退院という事はついこの間の事なんですね(>_<)
腹腔鏡されると数日は痛いとネットで見たので大変な時にありがとうございます。
失礼な話ですが同じような方にお返事を頂けると気持ちがすごく楽になりました。

授かった実感もないまま手術かもと言われ涙が出ちゃいましたが、また来てくれる為の準備ですしがんばります!
トイトイシーさんにもかわいい赤ちゃんが来てくれますように‼︎

るなちょふ

マナ12さん☆
プロフィール見ました。
自宅安静中なんですね(>_<)
無事にすくすくと育ってくれますように‼︎

まる子ママ

るなちょふさんが大変なときに、私のことまで気遣っていただきありがとうございます(*^^*)

優しいるなちょふさんのもとに、元気な赤ちゃんがきてくれますように☆

トイトイシー☆

私の経験が少しでも役にたてればうれしいです☆

脅すつもりではないのですが、私も最初はちょっと痛いなぁ…といった痛みでした。激痛になる1週間前に下腹部痛と腰痛で受診した時は卵巣、卵管は問題なかったんです。
るふちょふさんは明日受診ということなので私みたいに大変なことにはならないと思いますが、大事に至りません様に。
心配なので私も明日の報告待ってますね☆

るなちょふ

いえいえ!お返事頂いてほんと嬉しかったんです!
同じような経験されてますのでマナさんが安定期に入るのがすごく楽しみになってきました♡
赤ちゃんがんばれー\(^o^)/

るなちょふ

トイトイシーさん☆
お話聞けてほんと気持ちが楽になりました!
やっぱり急に痛みがくる可能性ありますよね。教えて頂けたので気持ちの準備しておきます!
聞いてなかったら余計パニックになると思うのでありがたいです。

心配してくれてありがとうございます(T_T)あしたこちらに報告させてもらいます!

るなちょふ

マナ12さん、トイトイシーさん☆
昨日はありがとうございました!

結果がHCG79という微妙な数値で先生もまた様子見との事で。
緊急性はないので来週のHCG数値で最終判断にしようと言われました。
育ってない様子だからこのまま完全流産してくれたら治療しなくていいけど、来週数値が横ばいくらいなら腹腔鏡手術に切り替え予定です。
今くらいなら卵管温存できるハズと聞いたので少し安心したのですが、卵管破裂の危険性はゼロじゃないから激痛きたらすぐに来てね!と。。
不安な日々がまだ一週間もあると思うと憂鬱です。

色々教えて頂いてありがとうございました!
もう少し大人しくしておきます!

まる子ママ

るなちょふさん、病院お疲れ様でした。

私も同じような感じでの様子見で、1週間がほんとに長かったのを覚えています。
上司に相談したところ、次の検診まで休みをとるよう言われ、かえって仕事してた方が気が紛れたような気もします(^^;;

ただ、数値が低いので、安心してもよさそうですね。
今回は残念でしたが、元気な赤ちゃんを迎える為の準備期間として、どうぞ心を落ち着かせて下さい。

報告ありがとうございました。

るなちょふ

マナ12さん☆

ほんと一週間が長いです!
休ませてくれるなんていい職場ですね!確かに仕事してた方が気が紛れますが(^_^;)

ほんとこのままスルッと外に出てまた戻ってきて欲しいです!

心配して頂いてありがとうございました♡
次はいい報告が出来る様に頑張ります!
マナさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

トイトイシー☆

報告ありがとうございます!

また1週間様子見は長くて、心配ですね(T ^ T)
このまま自然に出て来てくれればいいのですが。
一応情報として私の話をさせて下さいね。
足の付け根に痛み、重苦しい感じになり、次に腰痛が始まりました。横になっていれば良くなったような‥でもまた痛くなってくる。の繰り返しでした。
その後、左側の足の付け根と骨盤辺りが寝てても痛みが取れず、何をしてもダメといった感じです。個人差はもちろんあると思いますが、私は2、3日で急変しました(T ^ T)
少しでもおかしいと感じたら病院に行って下さいね!

このまま数値が上がらないで、卵管温存できるのを祈っています!

るなちょふ

トイトイシーさん☆
無事退院できましたか!?
経過良好を願ってます(^^)

今の私にはありがたい経験談です!ビビってますので変だと思ったらすぐに病院行きます(^_^;)

大変な時に本当にありがとうございましたm(_ _)m
いつになるかわかりませんが、治ったら報告させて頂きます!
またお話し出来るのを願って☆