※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
その他の疑問

太陽光発電は、結局、元が取れない人も沢山いて固定買取価格(2019年問…

太陽光発電は、結局、元が取れない人も沢山いて
固定買取価格(2019年問題)が終わったら電気代は高くなるし
パネルの処分代も高いし、
処分するときは環境によくないだろうし、
エコとは言えず、蓄電池を買うにはまだまだ高いし、
リチウムが日本にないので供給不足で安くなる見込みなし。
何も得はないんじゃないか、、、と思ってしまいます。
皆さんはどんなふうに考えますか?

私は太陽光パネルがついた中古住宅なので、
パネル代は払わずに済んでいますが、
この先のことを思うと、様々な出費の計算をしてしまいます。
もう少し家を買うときに勉強すれば良かったな〜とσ(^_^;)

コメント

私は太陽光関係の業者は全て断っています。
やっぱり維持費や修繕費がかかるのは嫌だし月々の電気代が安くなるとはいえ家にずっといないので電気代はそもそも安いです。

• テト

テト

全て断って正解だと思います。
    電気代節約は、外に出ること、かもしれません笑
    子どもが産まれて光熱費は格段にあがりました😅

• 6月10日
けー

2年半ほど前に家を建てましたが同意見です。
メーカーも、太陽光ごり押しのメーカーではなかったため、10年後どうなるかわからないし要らないですよね!と付けませんでした。
友人が建築関係でしたので蓄電池のことも聞きましたが、蓄電するときに発電の3割は無駄になるとか聞いて、蓄電池自体安くないのに意味ないな~と思いました。
売電で得してるのは、それが始まった頃に契約して高く売電できていた人たちだけだと思います。
今始めても10年後の保証はないばかりか、メンテナンス等の維持費考えたら無駄と判断しました。

• テト

テト

コメントありがとうございます。
    蓄電池、そうなんですね!
    この前、訪問されて話を聞いて契約寸前までいきました😂
    危なかったです。
    幸い、今まだ買取価格48円と高いのでいいですが、もうすぐ無くなるので、どうやって電気代安くしようかと考えているところです。

• 6月10日
  • けー

けー

わたしも詳しくないのですが、
    直流から交流に交換するのに今の蓄電池では3割無駄になるそうですよ。
    確かに災害のときなど、自家発電できれば良いですが、それなら発電機ひとつ買っておいたほうが安上がりかな…なんてつまらないことを思います(笑)
    電気代高いですよね。うちも契約容量下げるのを検討してます。

• 6月10日
はじめてのママリ

パネルのリサイクル会社も出てくるだろうって言われてますよ♻️
蓄電池はまだまだたかいですよね💦

• テト

テト

パネルリサイクル、初めて聞きました。
    今後の情報チェックですね。
    蓄電池、、、10万クラスになってくれたら考えるんだけど 笑

• 7月9日