※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

風邪気味で薬を飲んでいた時に排卵日2日前と前日に仲良しをした場合、赤ちゃんに影響はありますか?

排卵日2日前と前日に仲良ししました。
私は少し風邪気味でさらに薬も飲んでいましたが、
もし赤ちゃんができてたとしたら、奇形児とか
影響あるんでしょうか。
※風邪のときに仲良しをしたことと薬を飲んでることが気になります。

コメント

●

もし排卵してちゃんと受精していたとしても、その頃はまだ赤ちゃん自身の栄養で成長していて、風邪薬とかの影響は本当に少ないごくわずかだと思うので、あまり心配はないかと思います。

この時期はお酒だって、みんな飲んでて、生理がこなくて妊娠気づいた!って人だってたくさんいますしね😅

ただ、やはり100パーセント安心かと言ったら言い切れませんし、風邪薬やお酒は飲んでないに越した事はないです。

妊娠していたとしたら、これからは薬の影響が胎盤を通して赤ちゃんにいってしまう可能性がありますので、生理がくるか、もしくは妊娠検査薬で妊娠の有無の確認をしてから薬飲んだ方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    そもそも妊娠前の段階ですが、妊娠超初期の状態でも大丈夫とは聞いてはいましたが、気になってしまいました。
    また、補足しましたが、受精しにくいとかもなんとも言えないですよね。

• 6月10日
  • ●

どうでしょうね…❓
    たぶん、受精しにくいとかも、なんともグレーな部分かと思います😭💦

わたしも1人目妊娠初期は気づかなくてお酒飲んじゃってて、生理こなくて気づきましたよ😅

妊娠希望なら、これからはらそろそろ生理くるかな〜ってくらいの時期に、風邪ひいたり体調悪かったりしたら、くす飲まないか、妊娠してないの確認してから薬飲んだ方がいいと思いますよ!

妊娠12週までは、胎児には飲み薬の影響は大きいので、産婦人科からもらった薬以外は絶対飲まない方がいいので😰

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    まだ仲良ししたばかりで、なんとも言えないですが。
    抗生剤も飲んでて、受精しなかったら仕方ないですね。

日頃から体調整えて妊活始めたら気をつけて生活しないとですね!

ありがとうございます。

• 6月10日
はるかーちゃん

今、2ヶ月の息子がいます。
私は去年妊娠初期に熱が出て、ただの風邪かな?と思い普通に風邪薬を飲んでしまったのですが、妊娠していたことを知りすごく焦りました😢
でも、赤ちゃんは元気に生まれてくれました!何もなかったですよ!安心してください😌

• ママリ

ママリ

わぁーそうだったんですね。
    確かに妊娠に気づかずに飲んでしまうこともありますよね。
    妊娠初期症状みたいなかんじだったんですね!
    風邪気味のときに仲良ししたことも受精に影響あるのかな…とも考えてしまって。。
    コメントありがとうございます。

• 6月10日