※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

保活についての相談です。妊娠5ヶ月で、入園希望は2020年10~11月か2021年4月。田舎で激戦区らしく、空きはなし。妊娠中から保活する必要があるのか、いつからがいいか教えて欲しいです。

保活について。

茨城県日立市(南部)在住で、今妊娠5ヶ月です。
2019年11月生まれの予定です。

2020年4月の入園はさすがに早いので希望としては1歳になる2020年の10~11月頃入園希望なのですが、それも無理なら育休延長して2021年4月の入園でもいいかな~と考えてます。
(2021年4月には何としても入園したいです。)

田舎なんですが、噂に聞くには地味に激戦区のようで、現時点での空き状況を見てみましたが空きは一切ありませんでした。

よく、妊娠中から保育園を見に行った方がいいと聞ますが、皆さん実際妊娠中から保活してるんでしょうか?
また、この場合いつから保活するのがいいでしょうか?
妊娠中から行って申込みなどできるものですか…?
色々と謎で(・・;)

よければ皆さまの保活事情を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

a.

私は水戸なので日立の事情は分かり兼ねるのですが…
昨年8月に出産し、9〜10月にかけて4ヶ所保育園見学、11月頭に申し込み(0歳4月入園)だったように記憶してます。
4月入園の申し込み前は皆さんが見学行かれるのでその波に乗るのも手ですし、ゆっくり見学したい場合は時期をずらしてもいいかと。多分ほとんどの園が年中見学は出来ると思います。
保育園見学の際に1人だけ妊婦の方(11月出産予定)いました♪0歳4月じゃなく質問者さんと同じように1年後を見据えての見学だと仰ってました🤗
それを聞いて私も妊娠中に保育園見学済ませておけば良かったと思いました💦
1番はやはり役所に問い合わせるのがいいかと…

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます🎵
    生後間もなく行かれたんですね💦
    やっぱり妊娠中に保育園見学は少数派ですよね?
    でも妊娠中にやっておけばよかったということは、やっぱり産まれたあとだと大変ということでしょうか💦
    結局、見学に行くのは妊娠中の方がゆっくりじっくりできるけど、早く始めたから有利になるとか、そういうことじゃないんですかね??

• 6月10日
ゆう

同じく日立南部住みです😊✨
私は産後育休中に日立に越してきたので、妊娠中の保活はしていませんでした😢💦

おっしゃる通り日立の中でも南部は激戦で、0歳児4月入園で落ち、1歳児4月入園でも落ちてしまいました😅💔
正社員フルタイムかつ、両親の助けもないのでポイントはもらえるかと思っていたのですが…
やはり南部地区はかなり厳しいですね…💦💦
保育園申請する前に、気になっていた園3箇所に見学に行ったぐらいです。
それも同じ日に3箇所行きました笑

私の場合、絶対ここの園が良い!と思う園しか希望しなかったから入れなかったのかなーと反省です。

でも日立は第3希望までしか書けませんし、南部でもそんなにたくさん園があるわけではないので…
生まれてから見学に行っても全然問題ないかと思います!
2020年の10月〜11月入園希望なら、9月に申請になると思うので、夏頃から見学するぐらいで良いのでは?と思いますよ😆💓
ただ、0歳児クラスの年度途中なので入れたら相当ラッキー!ぐらいですね😢

2021年4月入園なら1歳クラス入園になるので、0歳枠がなく1歳から預けられる園が狙い目かと思います☺️💡
南部にも何箇所かありますよ〜💓

• ゆう

ゆう

度々すみません🙇‍♂️💦
    身軽に自由に動ける間に見学に行くというのも手かもしれません😭✨
    子供抱っこしながら見学して、必要なことをメモして、泣いたら騒がしくて申し訳ないって感じでちょっとハードでした😅

でも生まれてからじゃないとピンとこないこともあったり、質問するにも現実的じゃないこともありますもんね…

気になる園が現時点であるのであれば、生まれる前に見に行ってみて、生まれてからまた改めて行かれるのもまた違った視点で見れて良いかもしれません!😊✨

• 6月10日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます🎵
    結局今はどうしてるんでしょうか?その後保育園入れたんでしょうか…??
    1歳4月に入れないとかなりきついです😅
    私も同じく正社員フルタイムで親は関西・九州と遠方なのでポイントは高いのではと思ってましたが、それでもダメだったりするんですね💦
    今狙ってるのは、茨キリの保育園です!(一番近いので。笑)
    でも人気らしいですね💦
    早く保活始めることで有利になるなら始めようかなと思ったんですが、結局は身軽に見学ができるってくらいで、産まれてから始めても当選率には影響しないということなんですかね??
    確かに、産まれてみないと何もピンとこない気がします😅

• 6月10日
  • ゆう

ゆう

結局育休からの産休で、引き続き会社をお休みさせてもらえることになったので、自宅で上の子を見ています。
    私の産前産後期間の枠で改めて6月から申請しましたが、やはり入れませんでした😢💦
    茨キリの保育園も人気ですよね💡
    0歳から入れる園だと、1歳児での募集枠がほんとわずかなので、1歳から入れる保育園であれば入れる可能性は高いかと思います😆❤️
    南部でいうと、水木わかば幼稚園の認定こども園なんかは1歳からしか入れないので狙い目かと…😊💡
    わたしも来年二人まとめて申請しますが、ダメだったら認可外に預けてでも復帰の予定です😭💦

残念ながら、日立では早くに見学に行っても全く有利にはなりません😢💦
    見学は園と直接のやり取りですが、入園できるかどうかの最終決定は市役所なので…
    全く無関係ですね😢💦

• 6月10日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

そうなんですね💦
    水木わかば幼稚園ですね💡早速調べてみます!
    色々とご丁寧にありがとうございました☺️
    参考になりました⭐

• 6月10日
いのママ

日立市の認可保育園は保活を、早く始めたからといって有利になりませんでしたよ。
うちの子も一歳になる秋に入園希望出しましたが待機児童し結局4月入園となりました。保育園見学は毎月ちびっ子あつまれというものがあるので気になる保育園に直接問い合わせ参加し、そのついでに園の見学をしました。数時間の体験入園のような感じでただの見学よりも雰囲気などが分かって良かったです。
日立市のなかでも南の方は激戦区です。私も南部住みですが、自宅近くの第1希望は通らず第2希望の職場の近くの保育園になりました。

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、それなら妊娠中に行ってもピンとこなさそうだし、生まれてから赤ちゃん連れてその体験入園に行ってみようと思います。
    やっぱり秋は厳しいんですか…。
    せめて夏くらいまでに生まれていれば0歳4月でもよかったんですが…11月生まれなのでさすがにしんどいなと思って😅
    南部激戦なんですね~💦
    電車通勤で水戸まで行ってるので大甕駅の徒歩圏内以外預けたくなかったのですが…そんなワガママ言ってられなさそうですね💦

• 6月14日
いのママ

私も同じで待機児童しました💦
運が良ければ途中入園もあるようですが、なかなか未満児クラスで退園する子はいないので確率は低いですよね😥
私も2人目がまた秋出産予定ですがおそらく2人目も待機児童になる予感です😱
お互い希望の保育園入園できるといいですね😭✨

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます。
    なんかもう基本待機って感じですね💦
    どうやったら希望の保育園入れるんでしょう💦
    やっぱ0才4月になっちゃうんですかね😭
    お互い頑張りましょう❗

• 6月17日