※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきん
子育て・グッズ

薬を飲まず、スプーンで与えたら泣いてしまう赤ちゃん。薬を飲ませる方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

薬を飲みません💊
4日分の粉薬を出されました。
少量なので、白湯なので薬をこねて
指で舐めさせたりするといいですよと言われて
その通りにやっていたのですが
昨日から嫌がるようになり口を開けません。
試しにスプーンでやったら昨日の昼は口を開けて飲み込んでました。

そしたら昨夜の離乳食を食べなくなり
先ほども離乳食を全く食べず
薬なんてもってのほか!って感じで
口は一文字で無理やり薬を中にいれたら
大号泣しました。。

でも薬飲まないとよくならないし
どうしたらよいのでしょうか??

スプーンであげたから、離乳食も食べないのかなと思うのですが。。

同じ経験のある方、どうされましたか??

コメント

天音

スポイトとかどうですか?
口の端から入れて、奥の方でピュッとしたら飲んでくれるかも?😊

  • あずきん

    あずきん

    薬局でスポイト買えばよかったです🥺明日また病院なので、その際に購入しようと思います!
    無理やりってやはり良くないんですかね?😓

    • 6月10日
  • 天音

    天音

    そうですね…やっぱり嫌がりますよね😅
    お茶に混ぜたりとかもだめですか?

    • 6月10日
  • あずきん

    あずきん

    なんか、口にくるもの全て拒否されてしまって。。😅ストローマグでお茶あげてるんですけど、受付ません😓
    無理やりあげるのも心苦しいのですが。。😅やはり、スポイト試しますね😊

    • 6月10日
3-613&7-113

ネットで、白湯でといたのを赤ちゃん煎餅に塗布したら食べたってのありましたよ。

  • あずきん

    あずきん

    そんな方法があるんですか🙄
    参考にします(^.^)

    • 6月10日
な

娘は2か月の頃から薬を飲んでいます。(持病の為です)
白湯で練って団子にしてほっぺの裏とかに無理矢理くっ付けています笑
何かにつけるとその食べ物やスプーンなど見るだけで薬ついてると思って今後嫌がるかもしれません😓
もし長期にわたって服用しなきゃいけないものではないなら団子作戦の方がいいかもしれません😅

  • あずきん

    あずきん

    そうなんです!薬がついてると思ってスプーン拒否してる感じです🥺
    スプーンであげなければよかったと後悔しています。。
    風邪薬なので、我慢してもらおうと思います🤨!!

    • 6月10日
パポイまま

水を少しずつ足して団子状にして
無理矢理口にいれてます!
泣いても口閉じても指でこじ開けてます😊💦

  • あずきん

    あずきん

    同じ方がいて安心しました🥺笑
    飲まないと治らないですしね!!

    • 6月10日
りい

息子は離乳食もお菓子も全然食べず、お薬なんてもってのほかで団子状でいれてもそれはもう凄い勢いで嘔吐😂授乳で乳首咥える寸前に入れたり、ジャム、練乳、アイス、プリン、もダメで、、。諦めようと思いましたが、お湯で薬完璧に溶いて赤ちゃん用の小さなパックのりんごジュースに混ぜるとゴクゴクのんでくれました!ジュースも一回に1パックだと多いので三分の1ほどの量で充分でした。

  • あずきん

    あずきん

    離乳食、結局また振り出しに戻りトロトロお粥なら食べてくれるようになりました😅そしてお薬は、お湯で溶いてスポイトで飲ませました!
    今は離乳食に悪戦苦闘ですが。。頑張ります!笑

    • 6月27日