※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーり
妊娠・出産

VBACか帝王切開かで悩む女性。前回のトラウマや受診先の悪い対応に不安。今後の出産方法について迷っている。

VBACか帝王切開かで病院を迷っています。
前回(2人目)、胎児に病気が見つかり30週で転院、すぐ緊急帝王切開で出産しました。
転院前は長年お世話になった個人のクリニックで、医師も助産師看護師も本当に親身になってくれる居心地の良い病院でした。1人目はここで普通分娩しました。
転院先は大きな周産期医療センターで、全てが事務的、エコーやオペ中に研修医がゾロゾロ…食事もまずく個室でもなく望んだお産とはほど遠い形となりました。
それでも緊急事態だったのだから仕方ないと割り切っています。

そして今、3人目妊娠中。
前回の出産がトラウマになっているのと、帝王切開後の痛みがひどいのに3人育児大丈夫かな…と不安でVBAC希望してました。
幸い、VBAC受け入れ可能な病院が近くにあり検診2回だけそこにかかりました。
そこの病院は、医師の腕だけは確かだけど他は最悪です。
受付の態度は悪い(タメ口・無愛想・プライベートな問診内容を大声で話す)、看護師も無愛想でタメ口だったり。
何より医師もデリカシー無く偉そうで、初めての腹部エコーで帝王切開の傷口を見て「何やこのゲジゲジは(笑)?ムカデか?」などと何度も言ってきたり、VBACのことを話してたら突然「あーもう今日は時間ないから、あんた晩にもっかい来れるか?!」と聞かれ「上の子達がいるので難しい」と言うと、「子ども連れてきたらいい」と言われ、晩の19時過ぎに子ども2人連れて待たされ帰宅は22時。子ども達の食事もお風呂も遅くなりました。
しかも「晩までにVBACや帝王切開のリスクをネットで調べとけよ」と宿題まで出されました。
待ち時間もひどく、朝9時半に受付したのに会計は14時。

もういろいろ悔しさや悲しさで涙が出そうな病院です。
施設も古めで和式トイレがあったり、100均のスリッパや破れたパイプイスなど直さず使ってたりして不衛生な印象もあります。
でもVBACするにはここしかないのが現状です。

いま、「VBACできたとしてもここに通って出産したら後悔しないか?」と自問自答しています…。

前回は緊急帝王切開で、心の準備もないまま突然赤ちゃんを取り出され、仮死状態だったので産声も姿も見えないままNICUに連れてかれ、会えたのは翌日。
抱っこできたのは一ヶ月後でした。

産後しばらく心にポッカリ穴が開いたような感覚になり、帝王切開がトラウマになっています。

でも次は予定帝王切開だから、前回とは気持ち的に違うのかな…と思うようになり、それなら納得いく病院で帝王切開する方がいいのかと迷っています。

情けないですが1人で決められなくて困っています…。

今回がきっと最後のお産。
普通分娩できるチャンスを捨てて転院し帝王切開するか、今は嫌いな病院だけどその内慣れるかもだからVBAC受け入れ病院にこのまま通うか…皆さんならどうしますか?

コメント

私なら帝王切開を選びます。
普通分娩希望していっても場合によっては帝王切開の可能性もありますし、結局帝王切開になってしまったらその嫌な病院で一番最悪なパターンになる可能性もありますよね?
ならもう過ごしやすい安心してお産できる病院選びます!
子ども連れて夜遅くになんて酷すぎますし、家族みんなストレスになるのでそんな病院は信用できないです💦

• りーり

りーり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…私もそこを1番恐れています。
    必ずVBACできるとは限らなくて、病院の悪態に耐えて半年近く通っても結局帝王切開となったらもう…後悔しかないですね。

予定帝王切開は未経験なので、お腹から取り出された赤ちゃんの顔はすぐ見られるのかな?カンガルーケアは無理でも触れられるのかな? なんて些細な心配をしてしまいます。

産まれた瞬間「おめでとう」と言ってもらえるのかな、など。

前回が産声もない帝王切開だったので、出産の痛みもない上に目の前から突然赤ちゃんがいなくなった感じで、なかなか受け入れられなかったんです。

背中押してくれるコメント、本当にありがたいです(´;ω;`)

• 6月10日
mam

私も帝王切開選びます😫✨
VBACはリスクも大きいので、
信頼できて安心できる産婦人科でないと
もし何かあったときに後悔してもしきれないと思います😭

その産婦人科の先生の対応も環境も、最悪だと思うので
私なら通えません😭😭💦

• りーり

りーり

そうですよね…命を預ける以上、何より病院との信頼関係が大事だと思っています。
    これまで産院選びにいくつも病院通ったんですが、ワースト1の病院でした(笑)💦

ただ、VBACの経験は豊富で、逆子でも普通分娩で取り上げられる程の経験値と腕前を持ってる医師なのは確かです。
    他の産科医も腕前は認めてるほどです。

ただ人間性というか病院全体が耐えられそうにないので、何をもって「後悔しない妊娠出産となるか」が私自身ぶれてきてしまいました。

でも決断に背中押してくれるコメント、本当にありがとうございます(>_<)

• 6月10日
ハーバリウム

三人目まで似たり寄ったりの嫌な医師のところで産むことないです!
お産の形はどうであれ、楽しく産むことが一番大事😌と助産師さんに言れましたよ💓
確かに帝王切開は経験者にしかわからない痛みが結構続きますし、後も残ります。
それでも信頼できるお医者さんに切ってもらって、楽しく看護師さんたちと入院生活乗り切りたくないですか?☺️
問題なく産まれてくれば帝王切開でもすぐに抱きしめてあげられます😌💓

そしてなにより!!
嫌なことっていうのは人間慣れないです!🤣
人生そう何度も訪れることのないお産というイベントで、医師や看護師にされたこと、言われたこと、施設の設備など、あれこれ心に残ることと思います。
自分に言い聞かせてハイリスクなVBACでよかった、というのか、帝王切開で安心できるスタッフに支えてもらうか。
わたしなら後者を選びます😊

• りーり

りーり

「嫌なことは慣れない」という言葉に、確かにな…と思いました(´・_・`)
    仲良くなれそうな看護師や助産師もいないし、そもそも仲良くなりたいと思える態度ではないので正直関わりたくないくらいです。

態度悪い受付に、お金払うのも悔しいくらいでした(笑)

こんな気持ちがこれから半年近く続いたらVBACできても満足いくとは思えないな…と不安がよぎってきたのです。

人生最後の出産というイベントだと思うので、納得いく病院にしようかと思えてきました…(>_<)

• 6月10日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

VBACはいきみかたやお腹の様子などお産中の経過を慎重にみてもらう必要があります。
    その看護師さん、みてくれますか?
    汗が流れた時、拭いてくれますか?
    それができないなら話にならないとわたしはおもいます!

私の産んだ病院になりますが、ど田舎ですが母乳育児とカンガルーケアにすごく力を入れていて、自然分娩はもちろん、帝王切開でもカンガルーケアできて、縫合中でも胸に赤ちゃん乗せて授乳ができます😌
    そういうやり方で帝王切開でも母子の絆を大切にしてくれる病院は山ほどあります!
    それも無理ならすこし手を繋がせてもらったり、頭を撫でさせてもらうくらいならどんな病院だってさせてもらえます💓
    多分、お二人目のお産の時も看護師さんがたくさん声かけてくれて、赤ちゃんの様子を教えてくれて、りーりさんのフォローをしてくれたら、例え産声のないお産だったとしても、赤ちゃん元気ならそんなに心に傷は残らなかったとおもいます。
    なんとなく赤ちゃんが引き離されたことより、赤ちゃんの様子がわからないまま連れてかれてしまったのがトラウマのようにも感じました。
    もしそうなら、なんでも声かけしてくれる病院を選ぶのがトラウマを刺激しない一番の選択だとおもいます😌

• 6月10日
momo

そんな失礼なことを言う医者は信用できません。この先、困ったことや不安を話しても納得いく答えをもらえないように感じます!
VBACの説明のために子連れの妊婦を遅い時間に来させる必要性があると思えません。
その病院でしかVBACを選べないのなら、私は帝王切開を選びます。
私は子ども2人とも帝王切開で出産しました。2人目の時にVBACも考えましたが、通える病院がありませんでした。
出産する病院でVBACのことを聞いてみたら、「リスクは負いません」と言われました。最悪のことを考えて説明してくれるのが信頼できる医師だと思います。

• りーり

りーり

確かにここの医師は忙しく無愛想なので、いろいろ聞きづらいです。なので受付で聞きたいことを事前に伝えるようにと言われました。
    でも受付が最悪なので、デリケートな質問内容も待合にまる聞こえな声で話すのです。
    出血の有無や飲んでる薬、過去の流産や今回の分娩方法についてなども、待合に男性もいたりするのにデカい声で話します。
    「診察室以外で話したくない人は事前に申し出るように」と貼り紙までしてあります(笑)

何ていうか…人としてどうなの?という接客態度なので、ここで産みたくないのが正直なところです。

でも次は自然な陣痛を味わいたいとか、赤ちゃんをちゃんと産んだという経験もしたいとか、うじうじ悩んでます…
    実は1人目も、妊娠高血圧症で促進剤打っての予定分娩でした。
    促進剤ききすぎて過呼吸になり手足もしびれ、予定日までまだまだなのにムリヤリ産みました。
    その時医師から「次妊娠したら、普通に陣痛きたり破水したり…っていうのを味わえるはずだから」と言われたのが脳裏に焼き付きすぎてるのかもしれません。

少しずつ「次も帝王切開でもいいかな…」と思えてきています。

背中押してくれるコメントありがとうございました(´;ω;`)!

• 6月10日
ymama

私も1人目緊急帝王切開でしたが、
今回予定帝王切開になりますが帝王切開より危険なリスクを背負ってまでVBACを選ぶ必要もないと思い帝王切開を選びました。

1人目の時は麻酔の効きすぎで生まれてすぐほとんど意識がありませんでしたが次の日には会えました。
母子ともに異常なければ体調次第で直ぐに会えると思います。

VBACしたいお気持ちとってもよく分かります。
でも赤ちゃんをより安全に産んであげられるのは、もはや帝王切開しかないです。
きっとお調べになったからご存知だと思いますが、VBACで緊急時には母体優先で赤ちゃんの安全は二の次です。
赤ちゃんの8割は良くて後遺症、悪くて亡くなってしまうらしいです。

この不安を抱えながらVBACに臨むときに、心の距離の遠い医師助産師だとやっぱり私は怖いです。

私もVBAC可能な産院で診察を受けました。
先生も助産師さんも悪い人ではなかったですが、やっぱりどこか安心できなくて、結局は1人目を産んだ慣れ親しんだ産院にしました。
緊急帝王切開でマタニティブルーのどん底に落ちたのもその産院でしたが、不妊治療から通っててお互いを良く知ってる安心感は、VBACへの希望よりも上回りました。

お一人目を出産された産院へは通ってますか?
安心を寄せている産院のようなので、何か解決の糸口があるかもしれません。
実際私はVBACできないと知りながらも、何度も今通っている産院で先生とVBACの話ししました。
ちょっと話すだけでも気持ちは軽くなると思います。

長くなってすみません。
いい答えが見つかりますように^ ^