※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
ココロ・悩み

自分を押し殺し我慢してきたけど、限界を感じて息子にも優しくできない。変わりたい。

私は今まで物心ついた時から、自分の意見を押し殺して我慢して、他人に合わせてばかりでした。
旦那に対しても我慢することが多く、それが当たり前だと思い今までやってきましたが、最近自分の中で限界がきているようで、息子にも優しくなれない自分がいます。そして、こんな自分に疲れました。変わりたい。

コメント

にこちゃん

自分を押し殺し、相手に合わせてたら
結婚生活疲れちゃう気がします。
色んな言い方にもよりますが、余裕がない時は甘えて、本音をぶつけていいと思いますよ☺️
無理しすぎは身体にも悪いですから‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• とんこ

とんこ

コメントありがとうございます。
    おそらく限界まできたのかと思います。本当に疲れました。我慢すればその場は丸く収まりますが、自分の身体は正直ですね。少しずつ、自分の意見を言えるように頑張ります。

• 6月10日
ルキア

初めまして。とんこさん。今まで、大変な毎日を送って来られたのですね。
とんこさんの、「今からでも、変わりたい」と言う「強い意思」は、本当に大事だと思いますよ。それに、ホントに辛い時は、我慢する必要は無いですよ!我慢してばかりだと、とんこさん自身が、壊れてしまいます。旦那さんや、息子さん、大切な家族に、自分の辛さを、相談してみては?
第三者の、相談員さんに、相談してみるのも、アリですね。

家族や、周りの人に、迷惑をかけないように、意見を押し殺して来たのでしょうが、さぞ、辛かったでしょうね。
でも、とんこさんの、これからの幸せの為、何より、「今からでも、変わりたい」「今までの自分は、疲れた」の表れは、身体からのSOSです。

命がある限り、やり直しは、出来るんですよ。それには、家族に協力してもらうのが、一番、身近で、妥当では無いでしょうか?

• とんこ

とんこ

コメントありがとうございます!
    読んでいて泣けてきました。命ある限りやり直しができると聞いて、勇気をいただきました。簡単にはいかないと思いますが、一歩踏み出してみます!

• 6月10日

当たり前ではないですよ。
我慢しなくていいです😭
自分の気持ち言えない
っていうのは分かります。
中学生までそうでした、、
本当に辛かったです。

旦那さんと喧嘩することも大切です。
自分の気持ちを言うと旦那さんも
嬉しいかと思いますよ!

退会ユーザー

私が何で自分の意見を旦那には
    言えるのかというと
    付き合ってる頃から旦那は
    自分の気持ちを言ってくれていて
    私はどう?とか聞いてくれたり
    私が言っても受け止めてくれたから
    旦那には本音をバンバン言えます!

過去に付き合った相手には言えず
    もう辛いことがあっても
    1人で泣いてました。

• 6月10日

退会ユーザー

中学生の時に関しては
    先生からどうしたの?と
    聞かれても喉のところまで
    言えそうなのに言えない。
    黙ってしまうって
    ことが多かったです。

とんこさんも色んな人には
    心開けない人ですか?
    私はそうなんですが
    本当に仲良くなった友人にしか
    自分の気持ちは言えません、、😊

• 6月10日

退会ユーザー

絵文字間違えました😭

• 6月10日
  • とんこ

とんこ

コメントありがとうございます!
    今まで言えなかった私にとっては、なかなか高い壁ですが少しずつでも話してみようと思います。

• 6月10日
  • とんこ

とんこ

たくさんコメントいただいていたのですね。今気づきました!
    あまりにも我慢して、他人に合わせ過ぎて、良い顔して、調和を図ろうとばかり思って、それを繰り返してきたからか、今自分の信念がよくわからなくなってしまっています。
    私も本当に仲良くなった友だちにしか、気持ちは言えないです。

• 6月10日