※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihi
家族・旦那

今32週でもうすぐ2人目出産予定です。主人とは4月頭からずっと仮面夫婦…

今32週でもうすぐ2人目出産予定です。
主人とは4月頭からずっと仮面夫婦みたいな冷めきった関係が続いています。
わたしの気持ち的にはやり直せたらと思いますが、それは自分の意思というより子どもたちのためにという思いからで、もし夫婦だけでこんな関係になっていたら迷わず離婚していると思います。
でも出産も控えているし、娘がパパ大好きなのでなんとかしようと思い、話し合いを持ちかけますが応じてくれません。
理由はわたしに言っても無駄だからと。
どうなろうとなんでもいいそうです。
別居したいならすればいい、離婚したいならすればいい、自分の考えはなにも言わずに、わたしの好きなようにすればいいと言います。
わたしはもっと主人に家事育児に協力して欲しい、休日もゲームしかしないのでもっと子どもと触れ合う時間を自ら作って欲しいと思っています。
そのことが原因で何度も喧嘩してきました。
こんな冷めきった関係になったのも、3月末に寝かしつけている横でずっと携帯を触っていたのがムカついて注意したら無視される代わりに大きなため息をつかれたのでカチンと来て、携帯を奪って部屋の隅に投げ捨てたことが始まりです。
携帯を触っていると娘がYouTubeを見たがるので、寝かしつける時は娘の前で携帯を触るなと何度もお願いしてきました。
それが原因で中々寝付けないのに、娘が寝ないことにもイラついてる様子で内心ずっと腹が立ってました。
いつもそうで、注意すれば逆ギレされるだけです。
でも言わないと気付きもしません。
それもわたしも妊娠中で体力的にもメンタル的にも不安定なのでもっと気遣って欲しいのですが、実家の家族や友達、会社の人たちや電車で席を譲ってくださる親切な人の方がよっぽど優しく気遣ってくださいます。
支えて欲しいのに頼れる人は主人しかいないのに、唯一の存在が頼れない環境に限界がきています。
ちなみに共働きで、実家も遠いです。
ずーっともやもやしているのでなんとか出産前にすっきりしたいのですが、お前が納得したいだけだろうと言われ、話を聞いてもくれません。
何を考えてるのか知りたいと言っても話してくれません。
わたし的にはもう夫婦関係は末期です。
わたしに触れたくないからなのか、2人目を妊娠してからおなかに触れたこともなければ、話しかけたこともありません。
名前を決めるのも、全然考えてくれず、挙句の果てには思い浮かばない、考えられないと言われ、結局わたしが考えた名前に決まりました。
子どものためにもがまんするしかないと言い聞かせてきましたが、もう疲れました。
病院からの指示で早めの里帰りをしていて今は娘と一緒に実家に帰ってきています。
育休とるので、産褥期過ぎてもこのまま実家にいたいなと思ってます。
というかもうこのまま離婚して地元で家と仕事を探そうかとも思ってます。
再来週娘の誕生日で、スタジオでの記念撮影とお誕生日パーティープランがあるお店を予約しているのですが、その日だけは娘のためにがまんして過ごして、終わったあとに離婚届を渡そうかと思っています。
2人目の子に対しての関心のなさも許せないので立ち会いはもちろん、産まれても会わせたくもありません。
ただ、自らシングルマザーになる道を選ぶことが子どもたちにとってどうなのか…養育費は請求するつもりですが、1人で働きながら育てることなんてできるのか、不安だらけです。
でも気持ちは固まってきてるので覚悟はできそうなのですが現実的にどうなのか、自らシングルマザーの道を選んだ経験者の方にお話を伺いたいです。
実家は多少頼ることはできると思いますが、自分で決めたことなので自立してやっていきたいのと、自立して生活できないなら離婚すること自体反対されそうなのでそこはきっちりしたいです。

長文乱文をお読みいただいたのに申し訳ありませんが、批判や中傷は御遠慮ください…

コメント

mino㌰

すみません
ご主人すっごく子供っぽいです(--;)

何度話合いしたり、言っても治らないのであれば、愛情がないのと同じです。
子の父親、家庭を持つ夫である以上、行動で見せないと。
それが出来ないのであれば、この先子供への教育や、メンタルにもあまり良くないと思います。
お腹の子への無関心も含め私なら離婚します。
お子さんがまだ小さいうちの方がいいです。
親権を取れるからです。

実家も頼ることが多少できるのであれば
時間とともに精神的にも落ち着いけると思います^^*

ちゃんと向き合ってくれて話し合って
改善してくれるのであれば、お互い協力し合って子供達の為にも夫婦でいけたら良いですね^^*

話合いも出来ないのであれば1人で頑張っても改善は疲れるので諦めます。
向き合えない人とは一緒に過ごす価値は感じません。
赤ちゃんが産まれても、父であるご主人にも大切にされないで育つのであれば
居ても意味の無い存在です。

私は自分で離婚を選び10年間シングルマザーでした。
体力的にはもちろん大変だったこともありますが
長男は苦労してきた私を見てるからか、思春期で反抗期に入ってますが決して悪い言葉など言いません。
難しい年齢の時期ですが困った時は助けてくれたりもします。
ニコニコよく笑います
私の場合はこれで良かったと思っています(^-^)

  • mihi

    mihi

    お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした💦
    やっぱり夫として、父親として不甲斐なさすぎますよね…
    出血して管理入院しているので、今は関心があるようです。
    それでさえもなにかあってからじゃ遅いのに…と思って納得出来ない自分もいます😭
    離婚は本当に最後の最終手段だと思ってますが、すぐに投げ出したくなってしまうので離婚届ももらってきてしまいました…
    でもやっぱり娘がパパ!パパ!となついてる姿を見ると突きつけることはできなくて。。
    今は目の前の出産にだけ集中したいこともあり、とりあえず主人のことは考えないようにしようと思います( .. )
    落ち着いて冷静に考えられるときにもう一度改めて今後のことを踏まえ、どうするか判断したいと思います💦
    こんな投稿にご親切にコメントいただきありがとうございました😭
    シングルマザーで頑張ってこられた日々はとても大変だったことと思います💦
    それなのにどこの誰かも知らないわたしなんかに優しくしてくださり、本当に救われました😢
    見習ってわたしももっと強くなろうと思います!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月5日
ママミ

あり得ない💦
しかも、妊婦さんを労わらないなんて😓😓
ここまで、働きながら、耐えながら良く頑張ってきたなと思いますよ👍
夫婦って、話し合う事が一番必要で大切なのにーーーーーー

離婚を考え出したら、マイナスな考えが増えて、ご主人の良いところまで薄れて見えてしまいますよね…

1人目の出産のあと、助産師さんに言われたのですが…
産後、約2年は、ホルモンのバランスが乱れているらしいんでよー
自分では、大丈夫と思っていても…
なので、離婚して後悔する女性が多くいると言っていました。
なので、2〜3年は多少、我慢しながら子供のためにも様子を見てみてと…
娘さんがパパ大好きなら、娘さんの為にも、頑張って欲しいです。

って、そんなパワーも、なくなっているから里帰りしているんですよね😓
難しいですね。
女関係や暴力に、正当な理由など無いですもんね💦💦
やっていけるかって、いわれたら…
私、自身も自信はないです。
でも、離婚したら、その後、一人で育て上げる自信もないです。

私のコメントも矛盾してますね。
すみません。

とりあえず、あわてず、感情的にならず、もしくは、誰かを交えて話してみるのもアリかなとおもいます。
妊娠中なので、お腹の赤ちゃんの為にも、ご自分の身体、大事にして下さいね(^^)

  • mihi

    mihi

    お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした😭💦
    産後も約2年はホルモンバランス崩れるんですね😵
    知らなかったので勉強になりました!
    主人は本当に気分屋というか…何考えてるか本当にわからないのですが、娘がパパ大好きだし、離婚後の生活を現実的に考えてみてもやはり自信を持てないこともありしばらくは様子を見ることにしました( .. )
    出血があり今は予定帝王切開の日まで管理入院してます。
    そのせいか今は普通に接してます。。
    でもまた里帰りが終わって自宅に戻ったら逆戻りなんだろうなと思うと本当にものすごく憂鬱ですが…
    今は目の前の出産にだけ集中したいので余計なことは心の奥にしまいました😭
    ただ、離婚届は役所でこっそりもらってきたのでなにかあったときのための御守り?代わりに保管しておこうと思います😅
    こんな乱文で暗い愚痴にコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月5日
おこめ

秋頃1人目が産まれる予定です。
本当にmihiさんと同じ状況すぎてびっくりしていました。。こんな旦那が他にもいたなんて恐ろしいです。話し合いすら応じてくれない、何かあれば投げやりにして逃げる。妊婦なのに興味関心もない態度。いや、もう本当に全てまるまる一緒です。
わたしは来月、里帰りをするのでその時に離婚という形になりそうです。

私もシングルマザーになる不安でいっぱいですが、こんな旦那が居た所で子供が1人増える様に感じますし、妊娠中の旦那の態度こそが本当の姿だと思います。産後変わる旦那もいるって言いますが、見込みが感じられませんよね😅 子供が産まれてもろくに家事も育児もしないでしょうね、、こういう男は一生同じ事を繰り返すし結婚自体向いていないんだと思います。離れた方が子供も自分も幸せになれると思います。

お子さんが2人になるという事で大きな不安とプレッシャーがあると思いますが、周りの頼れる人に少しでも甘えて1人で抱え込まないでくださいね。

また、国からたくさんの支援が出ていたり頼れる所も意外と多いので、お互い頑張りましょう😊

  • mihi

    mihi

    お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした😭💦
    こんな状況が同じだなんてなんてこったですね😱💔
    わたしは5月末から里帰りしていたので離れている分冷静に考える時間もあり…やっぱり娘がとってもパパ大好きなことが本当に気がかりで。。
    結婚して子どもが産まれて家族になって、誰かの人生を背負っているという自覚が足りないせいか潔く決断をくだせず。。
    役所で離婚届はもらってきたのですが、娘のさみしそうな顔を見るとどうしても突きつけられなくて…
    出血して管理入院しているのですが、そこでようやく2人目の出産について目を向けてくれているのか。。
    どうせ今だけだし、と信用できないのも事実で。。
    主人のことで悩み続ける毎日はもう嫌なので、里帰りが終わって自宅に戻ってからもう一度改めて考え、話ができるならしてみたいと思います( .. )
    おこめさんもお辛い状況なのに、優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます😢
    お互いまずは目の前の出産がんばりましょう😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月5日
PUPIL

他所の旦那さんですが・・・酷いですね。それにお子さんがいるのにお小遣い高すぎませんか?
キレる意味もわかりません。

読ませてもらっているとウチの旦那にもダブってしまう部分があるので、読んでるだけでもう泣きそうです。

私も今まで何回も離婚しようと思いながらギリギリで踏みとどまって耐えてきたんですが、子どもが産まれ、今日またぶちギレされ、いい加減本気で離婚に向けて気持ちが固まりつつあります。

私も、離婚話を切り出したら何て言われるのか、受け入れてくれるのか、2人だけで生活していけるのか、考えるだけで不安でいっぱいです。

でも一人じゃないですよ。
ご家族やご友人がいらっしゃいますしここにも同じ悩みを持つママさんもいらっしゃいます。

  • mihi

    mihi

    お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした😭💦
    本当にひどいやつだなと思いますが、世の中には他にもたくさん同じような旦那さんがいるんですね😱
    なんなんでしょうねやつらって…でも付き合ってる時から友達には別れた方がいいよと言われ続けてきたのに、結局自分で結婚することを選んだのも確かで…もっと世の中誠実な男性もいただろうに、、と隣の芝生が青く見えすぎる毎日です。
    とくに周りが出産ラッシュなので、旦那さんの対応や言動・行動があまりにもうちと違いすぎて本当に悲しくなります💔
    ただ腐っても子どもの父親にはかわりないわけで…子どもはパパ大好きなわけで…子どもがなにより大事なので自分の気持ちだけで引き離してしまって良いのかと毎日毎日悩み続けています。。
    役所で離婚届をもらってきたものの、親権とか養育費について記入しなきゃいけない項目もあり、それについて話し合うことを想像するだけで疲れてしまいました( .. )
    自分だけじゃない、同じように悩んでる方もいるんだと思うと救われます😭
    こんな愚痴に優しいコメントくださり本当にありがとうございました😢
    PUPILさんも大変な中、他人のわたしに親切にしてくださったこと、見習いたいと思います😭
    PUPILさんもお辛いと思いますが、どうかお子さん共々幸せな日々が送れますように…
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月5日
PUPIL


心身ともにギリギリなのにお返事書いてくださってありがとうございます( ¨̮ )
そもそも男と女は分かり合う事ができない生物なんですよね。でも1人対1人に見方を変えたとしても分かり合えないのはまた辛いですよね。
もしかしたら、そもそも比べる事自体がおかしいのかもしれませんね。
mihiさんはmihiさんやし、旦那さんは旦那さん。
私は似たような旦那が居るので世間一般のような意見が出せませんが、、、
お互いに歩み寄りましょうとか、理解し合う事が大切!とかそんな綺麗事な言葉じゃなく、お互いにもっともっと許容できる範囲を広げられたらストレスは幾分か減るのかもしれないですね。
私も付き合ってる時から友人、知人、両親みんなから心配され反対もされていながら別れ話で拗れるのもめんどくさいからまあええか、と結婚してしまい今となっては更にめんどくさい事態になってます。
同じく本当に他のご夫婦が羨ましいです。
私事ですが、離婚届をもらってくる前にまた旦那にブチ切れられ、その時堪らず息子と2人で生きていきたいと言いましたよ。その時やはり金銭の問題でどうやって養って生活するん?出来るん?息子は渡さんでと言うてきました。
私は調停してでも親権は絶対取る気でいましたから、数日かけて義母や両親にも話をしました。結論離婚はしませんが私の意思は本音を言えば今も正直変わることはありません。ただ、息子のためもうすこしだけ様子を見てみてそれから再度考えることにしました。
その時の感情で結論を急いでしまっていた自分も居ましたし、現実問題手に職がある訳でも無く、1人で養える確かな自信もありませんでしたから( ˊᵕˋ ;)

mihiさんは今、妊婦さん、奥さん、ママ、お嫁さんなど色んな視点から旦那さんの事を見ていらっしゃると思うので感情のコントロールも頭の整理もし辛いだろうなぁと・・・勝手に想像しています。

でも今だけはどうかご自身の体調とお腹の赤ちゃんと長女ちゃんにだけ眼を向けてあげてください♡
それ以上は必要ありません!!

長女ちゃんに可愛い可愛い妹ちゃん産んであげてください\( ¨̮ )/♡

女3人揃えば家庭は最強です!!
旦那なんてあっという間にアウトオブ眼中です\\\٩( 'ω' )و///

新米母の未熟者が偉そうなことをベラベラと並べてしまいましたが、私はmihiさん応援してます( ・ᴗ・ )⚐