※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

妊娠中にアレルギー薬や吸入を長期使用していた方、同じ経験の方いますか?服用の心配があります。

妊娠中にレルベアという吸入とザイザルというアレルギー薬を長期服用されたことのある方いらっしゃいますか?

長年の不妊治療の中、体外受精にて先日やっと妊娠することが出来ました。まだごく初期でこれからの不安はたくさんありますが、その中で薬関係が心配です。
私はもともと急性好酸球性肺炎を患い、肺炎の症状は落ち着いているものの、それ以来アレルギー反応が強くなってしまいました。
また、何かの拍子に咳が出てしまったり、咳が出ずとも呼吸が苦しく感じてしまうことがたまにあります。

もともと移植前から先生に薬と吸入の話は伝えてあり、クスリについてきちんと調べてくださり、有益性が危険性を上回る際にのみ使用となっていました。
その為、症状が悪化したほうがよくないだろうとのことで、そのまま服用していました。

しかし、妊娠がわかってから本当にザイザルとレルベア200を使い続けていいものか?心配になってしまいました。

私の場合は、症状が出た時に短期的に使用するのではなく、毎日必ず薬と吸入をするので長期的な使用は本当に大丈夫かな?と不安になってしまいました。

前回婦人科の先生に聞くべきでしたが、妊娠したことが嬉しくてすっかり聞き忘れてしまいました。

そこで数日、薬と吸入の服用やめていたところ、咳は出ないのですが呼吸が苦しい症状が出てきてしまいました。

気道狭くなるような感覚になり、少し息苦しいのです。

私と同じように、妊娠中に毎日アレルギー薬や吸入を使用されてた方がもしいらしたら、お話をお聞きしたいと思いました。

コメント

negi

喘息持ちで1人目妊娠直前に入院してからザイザルとレルベア服用してました!
ザイザルは抗アレルギー剤なので
妊娠した事を伝えると服用しないように言われましたが
レルベアに関しては吸入薬なので血液に溶けて体内を回ることがほぼ無いから継続してと言われました( ¨̮ )

• しいな

しいな

ザイザルとレルベア服用されてたのですね!
    入院ともなるとかなりひどい症状だったことでしょう(ーー;)
    ちなみにレルベア200ですか?
    ザイザルは服用止められたのですね、、
    そしたらやはり飲まない方がいいのですかね?
    短期間で飲むのと長期的に飲むのでは違うと思い心配だったんです。

不妊治療してることは伝えてあり、その時にも質問はしてたのですが、妊娠わかってからは呼吸器科へまだ行ってないので、呼吸器科の先生にも再度確認してみます。

• 6月10日
  • negi

negi

呼吸困難になって緊急入院しました笑
    レルベア100だったかな.......?
    最近サボっているので忘れちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦
    飲み薬は血に溶けて患部を治していくのでやめましょうと言われました。
    お子さんに何かあってからではどうしようもないので早めに行かれた方がいいかと思います( ¨̮ )

• 6月10日
  • しいな

しいな

それは大変でしたね、、
    レルベア100だとするとわたしが使ってるやつよりたぶん少し弱いやつだと思われるので、やっぱり少し心配ですΣ(゚д゚lll)
    服用しないままいようかと思ったのですが、今日咳がまたで始めてしまったのと、呼吸が安定してない感じがあるので非常に迷ってます。
    明日産婦人科の先生に再度確認してみます!

• 6月11日
ぽんぽん

アレルギー性の鼻炎で、現在エリザス点鼻薬を使っています。もうこの3年くらいずっとですね。
風邪からの咳喘息になるときは、レルベアも使用します。妊娠してからは症状出ていませんが……

少なくとも先生とご相談の上で、有益性が高いと判断して出された薬は使うべきと思います。苦しいならなおさらです。ここから8ヵ月くらいやめ続けるのは無理ですよ💦

ステロイドに限った話をしますが、私が妊娠前に処方されていた経口のステロイド薬の含有量と、点鼻薬や吸入の含有量はもの凄く違いました。また喉や鼻に噴霧するわけで、血中に成分が全て行くわけではないので、経口のステロイド薬よりははるかに安全と言われ、私は納得して今も使い続けています。というか、無いと快適に生活できません😭
本当は毎日飲む経口のアレルギー薬もあれば(ザイザルとかです)完璧に抑えられるのですが、点鼻薬でふつうの生活が大体できるので、点鼻薬のみとしました。

ザイザルは花粉の時期に飲んでいた妊婦の友人を知っていますが、妊娠期間中ずっとではないので、何とも言えません。
とにかく、妊娠中であることを前提に先生に調べてもらって、それで処方されたのですよね?
止めたら症状が出たり悪化するのであれば、個人の判断で服用を中止するのはやめた方が良いと思います💦

ちなみに私は産婦人科には相談していません😅きいても、出されたなら使えば?って感じなので……。
お答えくださる先生なら、仮に止めろと言われたときどっちの先生の意見をとるか、考えておいた方が良いですよ💦

• しいな

しいな

色々細かく教えてくださり、ありがとうございます。
    薬やめて数日でここまで苦しくなるのかと思うほどだったので、今日は我慢せずにレルベアを使ってしまいました。

詳しく書いてくださったのをよんで、レルベアに関しては続けても大丈夫そうな気になってきました!

ザイザルに関してはどうなんでしょう、、心配はあるものの、私のアレルギーもなかなかのもので好酸球性肺炎になってからが、食べ物による口腔アレルギーが出やすくなってしまい、ザイザル飲んでてもそんな症状がでるので、不安なところもあるのですが、それより赤ちゃんに何かあったら怖いので、婦人科と呼吸器科の先生に再度よく相談してみようかと思います。

• 6月10日