※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
子育て・グッズ

産後4日目で入院中、義母が親戚を連れてきて娘中心の写真を撮り、退院後も毎日のように訪ねてくる。嫌な気持ちになり、声を聞くだけでイライラする。旦那の迎えも義母が一緒に来るとのことで、毎日の訪問が心配。

愚痴です

産後4日目で入院中なのですが毎日義母が初めましての親戚一同連れてきます

それはいた仕方ないのかと思えますが

お義母さんがくるたび家族写真とりましょうといって私の娘を真ん中にして私を抜きにしてみんなで写真を撮ります。

いや、私が産んだ子
私が頑張って産んだ子

それ以外にも寝てる娘を起こそうと
ずっと耳元で名前を呼んで揺らす
手を広げる

お義父さんに帰ろうと言われてもずーっと写真を何十枚も撮ってて中々帰らない

娘はおもちゃじゃないし喜ばせる道具じゃねーって思ってしまいます


明日退院なんですが
旦那迎えくるのにお義母さんわざわざ仕事やすんで一緒にくるみたいです。

それにお風呂だけは入れさせてくれとずーっといっていて
泊まりで世話すると言われたのでそれよりはましだとお風呂だけ許可してしまいました

これで毎日来られたら最悪です。
もちろん毎日来られたら上手く断る予定ですけど


声を聞いてるだけでいらいらします。
元々嫌いではなかったのにこれは出産の影響でしょうか?

コメント

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

産後のガルガル期ありました〜😂
首もすわってない赤ちゃんを
タライ回しに抱っこされるのが
めちゃくちゃイライラしてました。
しかも、仕事終わりの汚い身体、
仕事着で😡旦那は、よしとしても
他が許せず旦那をお説教して言って
もらいましたヽ(`⌒´メ)ノ
孫フィーバー中なに言っても無駄
でしたが(笑)

  • コナミ

    コナミ

    なんで、自分の子面すんだよって思ってしまいます😭
    私が産んだんだけどって。。
    ってか産後疲れてるの分かれやってなんでわかわないんですかね?

    • 6月9日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    孫フィーバー中の脳内お花畑
    ですから、私たち産んだ側の
    気持ちなんてわかってくれるはずも
    ありませんよきっと😭
    こっちが陣痛中でもノコノコ来る
    神経ですから(笑)

    • 6月10日
  • コナミ

    コナミ

    自分達も子供産んでるんだから気持ちわかれよって話ですよね😵

    なんか義母からしたら私は孫を産んだ道具のようにしか思ってないんだなって思っちゃいました

    • 6月10日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    ですよね(´д⊂)

    義母からしたら、そう思われてる
    だろうし、うちの孫と独占されてる
    のかもですねヽ(`⌒´メ)ノ
    考えただけで、イライラしますね!

    • 6月10日
  • コナミ

    コナミ

    だと思います😭
    うちの孫
    誰が産んだとかもう関係ないんでしょーね
    うざいですね😵

    • 6月10日
  • コナミ

    コナミ

    うちには両親もいないので余計ですね😱

    • 6月10日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    少しづつ距離置かれて
    いくといいですよ😌☆
    義母の存在も、適度な距離感ある
    ほうがうまくいきますから😂

    • 6月10日
deleted user

激似です!!

親戚一同は連れてこなかったですが
毎日来ようとしてましたが
さすがに3日目に明日から私も
休みたいしゆっくりしたいので
来なくて結構ですと
ラインで伝えちゃいました笑

ガルガル期ですかねー??

家族写真、、、
何のために?って感じですね
親戚関係なくない?って感じしますが

わかります!
私が産んだんやけど?って

うちの義母さんも
自分の子のように
退院の日抱いていて
や、私の子なんやけどと
抱っこしてるだけで
ガルガルしちゃいました

うちも産む前までは好きだったのに
産んでから
この人に赤ちゃん取られる!?って
思って何だかガルガルしてます

旦那さんには伝えられてますか?
旦那さんが協力的な方なら
やんわり来ないでほしい事
伝えてもらっても良いかもしれませんが
一回だけ沐浴してもらって

赤ちゃんの生活リズムもあるし
義母さん来られたら
やりたいこともなかなか
出来なかったり
赤ちゃんずっと抱っこされたり
写真撮られたりって
落ち着かなそうなので

約束してしまったのであれば
一日だけにしちゃいますかね!?

それ以降はごめんなさいと
正直に言っても大丈夫だと思います!

来てもらっても赤ちゃんは
ほぼ寝てますしね

居られても会話とかで
起きられても赤ちゃん
スヤスヤ寝れないですし!

  • コナミ

    コナミ

    ほんとイライラします。
    明日も退院来ますが絶対抱っこなんかさせません(´・c_・`)
    意地悪したくなります😭

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんでも
    私抱っこしてるから
    手続きしてきなよーとか
    言いそうですね

    うちがそうでした

    なにかと自分が抱っこしたく
    引き離そうとしてきましたよ!笑

    なんとか全ての手続きを
    旦那様にやらせましょ笑

    頑張って下さいね!

    • 6月9日
  • コナミ

    コナミ

    うざいですねー😵
    ありがとうございます😭

    • 6月10日
deleted user

出産お疲れ様です😊💕

義母やばいですね😭😭
そんな事されたら誰だって嫌いになると思います!
お風呂の件ですが自分が慣れてからにしてほしいと言って引き伸ばして自然消滅作戦どうですか!?笑
私だったら絶対嫌です😱💦
どうして義母って嫁の気持ちを考えられない人が多いんですかね😂
これから育児で忙しくなると思うのであまりストレス溜めずにお身体大事にしてくださいね🙇‍♀️💕

  • コナミ

    コナミ

    ありがとうございます!
    さっき旦那に
    今はあなたと子供と三人の生活になれたいから1、2回お風呂教わって出来るようになった落ち着くまで遠慮してもらえるよう伝えてもらえるかな?とラインしときました😢

    • 6月9日
とうふ。

産後で余計そうかもですが
産後じゃなくてもわたしは嫌です💭

しかも毎日来られたら
たまったもんじゃないですね😩
余計疲れますよね、、
うまく切り抜けれたらいいですね😭