※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikur
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いて困っています。手順が原因か、お湯が苦手かもしれません。夏は体を洗いたいけど、お湯が苦手で困っています。どうしたらいいでしょうか?

お風呂嫌いについて

生後まもなく3カ月になる娘が昨日から突然お風呂に入れるとギャン泣きするようになりました。沐浴からお風呂に移行したのは2週間ほど前です。移行したときは全然普通な顔で、気持ち良さそうにしてたのでショックが隠せませんし、泣き声がもう嗚咽まじりで動揺が隠せません😭

入れる手順がいけないんでしょうか?
昨日から続いてるのは
わたしがさきに入り体を洗って、旦那が裸になった娘を連れてきてくれます。受け取るときに、わたしは濡れてて冷たいのが驚いて嫌がるのでしょうか?
先週はひとりで入れたので娘を先に洗って、そのあと自分の体を洗いました。。

一番泣き声が大きいのがお湯をかけたときです。洗面器くら手ですくってかけてます。頭でも体でも全力で顔を真っ赤にして泣き止みません。しっかり抱きしめてお湯に浸かると少しの間は落ち着きます、、、これから夏で体を洗ってあげたいのに、お湯に浸かるだけの日々になりそうです。。(>人<;)どなたかご教示ください。

コメント

はる*

娘も3~4ヶ月の時期に急にギャン泣きするようになったんですが、一週間後には大丈夫になりました!
そういう時期があるんですかね😰💦

  • mikur

    mikur

    成長してる証拠なんでしょうか😳1週間で終わるかもと思うと希望がもてます!ありがとうございます!

    • 6月10日
ききらら

うちも
沐浴もお風呂もギャン泣きで悩みましたが、今はお風呂好きになりましたよ❣

沐浴は入ってる時は気持ち良さそうにしてるのですが、出る時に泣いてて拭いて服を着替えるまで泣いてました!!スーパーの袋カシャカシャしたりして泣き止ませたりもしました
(懐かしい(笑)

1ヶ月検診が終わり、お風呂にしましたが、これまたギャン泣き^^;
また沐浴に戻してみたり
お風呂湯船で洗ったり
いろいろ試しました!!

お風呂温度、適温ですか?
時間は長過ぎませんか?
眠たいのかな?
お腹すいてるのかな?

  • mikur

    mikur

    そうなんです!お風呂に浸かってるときはまだ大人しく泣いてるほうなので、湯船につけながら洗ってみます!お風呂は39度の適温だと思うんです。お腹の空き具合も食後1時間くらい開けたりしてるんですが、、🥺

    • 6月10日
  • ききらら

    ききらら

    そうなんですよね!
    やっぱりお風呂は気持ちいいので湯船ではおとなしいのかもしれないですよね✨
    今、振り返るとうちの娘は眠たいときに入ったのが駄目だったようで、入る前に一眠りしてますよ❣
    それと、お風呂は気持ちよくて楽しいよって分からせるために、日中お風呂場の雰囲気に慣れるように、お風呂のおもちゃで遊んだり、場慣れするようにしたら、今ではこっちがテンションあげて『お風呂入ろうか』って声かけすると喜んでいます‼
    お風呂でギャン泣きして家族で悩んだ日々が懐かしいです(笑)
    成長したもんだなーと嬉しくもあり、寂しくもあり複雑です(笑)

    • 6月10日
  • mikur

    mikur

    えー!そんな好きになるんですね😍お風呂が怖くなくて楽しい場所に変わるよう頑張ります🤣

    周りの子たちはお風呂嫌いがいなくて教えてもらえなかったので回答頂いてほんと助かりました😂不安がとれました!まだわがままに泣いてくれるのも思い出になるんですかね😂この悩みも笑いに変わるように楽しみたいと思います!

    • 6月10日
  • ききらら

    ききらら

    グッドアンサーありがとうございます✨
    私も育児楽しみながら頑張りたいと思います❢
    お互い頑張りましょーね😄

    • 6月10日
チャゲ

うちは湯船に入れるのが怖くて、わりと5ヶ月とか6ヶ月くらいまでベビーバスの中で洗って、お湯を交換して浸からせてました。

数日試して泣いてだめなら、ベビーバスに戻してもいいのかなーと。
冬ならしっかりあたたまらないといけないけど、これからは夏ですしね。

あとは何か掴めるなら、湯船におもちゃ浮かべるかですね。意識がそっちに行って泣かなくなるかもです。

  • mikur

    mikur

    お風呂で何パターンかやってみてだめならベビーバスしてみます!きらいにはならないで欲しいので娘の様子をしっかり観察して試してみます!ありがとうございます

    • 6月10日
あんどれ

我が家は首が座るまで待ってたので、2週間前に沐浴からお風呂に移行しました。
娘は逆に移行したときの方が泣いてました。(怖がってる感じ)
「気持ちいいねー」とか、適当な歌を歌いながら楽しげに洗うようにしたら、3日目あたりから泣かなくなりました。
気をつけてることは、体が冷えないようにこまめに全身にお湯をかけてあげるようにしてます。

ちなみに平日は1人で入れるんですが、流れはこんな感じで入れてます。
①脱衣所においたバウンサーの上で服のまま待たせておく
②急いで私の体を洗う
③髪の毛だけ拭いて、娘を抱っこしてお風呂へ

どうしても泣いちゃうようであれば、沐浴に戻してもいいかなーと思いますが、いずれは慣れないといけないから難しいですね💦

  • mikur

    mikur

    そうなんです😭お風呂に慣れてほしくて、、ベビーバスに一時的に戻すのも1つ考えようと思うのですが入れるのもお風呂がとっても楽なんですよね🤣ただ!手順として自分が先に洗って、髪を拭いてなかったので、ポタポタ冷たい雫が娘に落ちていたかもです、、🥺参考にさせていただきます。ありがとうございます!

    • 6月10日