※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談です。一人での入浴が心配で、他の方はどうしているか知りたいそうです。

昨日から沐浴を卒業して一緒のお風呂に入ることにしました。
旦那がいるので私が洗い終わった時に連れてきてもらい、膝の上に乗せて洗いそのあと一緒に浴槽に入りました。
赤ちゃんは最初から洗うと寒いですかね…?
かけながら洗ったりする余裕がなくて…。
旦那がいないときは一人でできるのか、不器用なので心配です。
一人で赤ちゃんと浴槽にも入ってる方はどうやってやっていますか?

コメント

ちあちゃん

まだずり這いしない時は、
私がまず体と髪を洗って
息子を迎えに行きます。
最初に子供のおしりだけ洗って
2人で浴槽にどぼん!
温まったら息子を洗って
もう一度浴槽にどぼん!です🤗

• まめ

まめ

最初に温まってから洗った方がいいですね🙂
    ありがとうございます😊
    今日からやってみます!

• 6月10日
ロッタ

その時はまだ寝返りも何もしなかったのでバウンサーがあれば脱衣場にバウンサー置いて先に洗ってました!

• まめ

まめ

バウンサーないですー😭
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ミッフィー

脱衣所で待ってもらって、ドア開けたままダッシュで私が先に洗って、洗い終わったら子供と一緒にお湯に浸かります!少し温まったら子供を洗って、またお湯に浸かって、出たら子供をバスタオルにくるんで私がダッシュで服きてスキンケアしてます!

• まめ

まめ

そうですね、先に温まってから洗うのがいいですね。
    今日からやってみます。
    ありがとうございます😊

• 6月10日
あき

ここ最近は暑いので服のまま脱衣場で寝転んで待っててもらい、浴室のドア開けたまま泣いてても待っててねーと声かけながらシャワーが赤ちゃんにかからないように私の顔と体洗います🙌
その後赤ちゃんの服脱がして浴室に寝転ばせて頭と体洗って軽く浸かります🍀
2.3ヶ月の頃は私の体洗うまでは同じですが、浴槽に洗い流し不要の沐浴剤入れてたので、赤ちゃん服脱がしたらそのまま浴槽に浸かって体拭いたり頭流したりして終わってました🙂

お風呂上がってからは赤ちゃんをバスタオルや赤ちゃん用のタオルで拭いて服着せてから自分の体拭いて着替えてます🙌頭は日中に洗ってます🍀😃

• まめ

まめ

細かくありがとうございます😊
    浴室に寝転ばせるのはマットとかですか?
    洗い流し不要の沐浴剤もあるんですね。勉強になります。

• 6月10日
  • あき

あき

実家にいた時はまだ小さかったのでマット引いてましたが、家に帰ってからは面倒で直に寝転ばせてます😂
    頭だけそーっと手を添えて気をつけてます🍀

スキナベーブという沐浴剤です🙂浴槽に入れるとコスパ悪いですが、上の子や自分もついでに保湿と思って最近まで使ってました😃

• 6月10日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊
    スキナベーブですね🙆‍♀️
    参考にさせて頂きますね!

• 6月10日