※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が泣きやまず、育児に疲れています。夜は4時間ほど寝てくれるが、日中はずっと泣き続けており、家事もままならない状況。体力的にも限界を感じており、一人での育児に不安を感じています。皆さんのアドバイスを聞きたいです。

先輩ママさん、助けてください。
生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
あまり泣かない穏やかな子だと思っていましたが、
最近になって毎日、お昼頃から夜寝るまで、
ずーっと泣いてばかりです💦
抱っこ→ユラユラ→寝る→ベッドだと泣くので、
抱っこしたまま寝かせて私は身動き取れず💦
たまにベッドに降ろすの成功した隙に
急いでご飯を食べたり、家事したり…
ご飯食べてる最中にまた泣き出す…

夕方には噂に聞いていた黄昏泣き?も到来。
お風呂の中でもギャン泣き…
夜寝るまでも抱っこしないと泣きっぱなし…

最近この繰り返しで、手首、腰、肩死亡。笑
疲れ果てて散歩や買物に行く気になれず。

夜は寝ちゃえば4時間くらいは続けて寝てくれるのが唯一の救い…
噂に聞く夜泣きが始まったらと思うと恐ろしいです💦

自分の時間なんて何も無し。
TVもまともにみれない。
正直、家事したくない(家事してる暇があったら少しでも自分の時間に使いたい…)

3ヶ月頃ってこんな感じなんですか?💦
我が子はめちゃくちゃ可愛いし、寝顔に癒されてなんとかやっていけていますが、しんどい。

訳あって旦那や親に頼れず、家事育児はワンオペです。
皆さまの体験談やアドバイスを是非聞きたいです。

コメント

さらい

自分の時間は皆無ですよね、、
( ̄▽ ̄;)

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    そうですね、ついていけてない不甲斐無さです💦

    • 6月9日
deleted user

正直、今でもそんな感じです😅
ただ背中スイッチはなくなったので朝寝や昼寝中は家事が出来るようになったかなーという感じです😊
寝る時間は短いですが🤣

少しずつ要領つかめてくると楽に感じてきますよ☺️✨

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ありがとうございます。
    恐怖の背中スイッチ無くなれば、
    家事出来ますね!
    要領掴めるように頑張ります…

    • 6月9日
deleted user

はじめまして。
私の子は、生後3ヶ月からとても育てやすくなりました。
子供の性格だと思いますが、辛い時期ですよね💦

私は、子供の生活リズムを作るのに徹底してました!
なので子供に合わせて生活してたのでお散歩やお買い物なんて行けず笑
でも生活リズムを徹底して作ってあげることで子供の精神的な部分も落ち着いて穏やかに過ごせるらしいですよ!

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    やっぱり生活リズム作ることって大事なんですね💦
    出来る限り作るようにしてみます。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月9日
ママリ

その頃は本当に自分の時間なんてありませんでした💦
お風呂出ても化粧水なんてたまーーにしか付けれないし、睡眠不足だしで
頭おかしくなりそうでした💦💦
でも今思うと懐かしいなーって感じです😇
でもその最中は本当に辛いですよね😭
みんな頑張ってるんだって思って頑張りましょう😭❤️

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    みんな通る道ですよね💦
    めちゃくちゃ可愛いけど、
    めちゃくちゃ辛いです😭😭
    励まして頂いて元気出ました。
    ありがとうございます!

    • 6月9日
のり

その頃は娘も同じような感じでした😭
メリー使ってみたり、お散歩行ってみたり、抱っこ紐で家事してみたり…
毎日試行錯誤の連続でした😫
明後日で5ヶ月になりますが、徐々に落ち着いてきたかなと思います!
ひとり遊びも覚えてきてガーゼや歯固めのおもちゃを器用に持って遊んでる間は夢中になってるのでその間に家事をしたりご飯食べたりしてます♬︎♡

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ありがとうございます。
    試行錯誤を繰り返して段々と落ち着いて行く感じですかね…
    明日から色々試してみます😭

    • 6月9日
deleted user

抱っこは、抱っこ紐ですか?😮
わたしの息子もとにかく抱っこマンで、抱っこマン自体は脱出できないよなぁと思い
料理以外の家事の時はずーーっとエルゴしてました😂
うちの息子の場合エルゴではひたすら良い子だったしひたすら寝てたので、
その状態でご飯食べたりテレビ見たりしてましたね😢
あとは、赤ちゃんはお母さんのお腹の中でずっと背中を丸めて過ごしていたのでベッドのような平らな所に置くと起きてしまったり長い時間寝ないという事を知ってから、授乳クッションのUの字の真ん中のところに立てかけるように寝かせてました😂
それだと、とにかくねてましたよ!!
1日中使うと背骨だったりとかが心配なので、料理中だけ、とか、夜寝る時だけ、とかだと良いかもしれませんね✨

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    抱っこは何も使ってないので腕が死んでます笑
    なるほど、家でも抱っこ紐ですね😂
    授乳クッションも試してみます!
    抱っこマンで可愛いけど、
    体がついていかないですよね笑
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
さち

キッツイですよね(´;ω;`)
6ヶ月過ぎると少しずつうちの子は楽になってきましたよ!
自分で座れるようになると、本人の要求が満たされるみたいで。
あと数ヶ月で、少しずつ本人が成長してきますので、3ヶ月家事を丸投げして、買ってきたお惣菜、任せられる家事は旦那さんに丸投げして、なんとか乗り切ってください(´;ω;`)
育児に参加できない分、家事で旦那さんに参加してもらいましょ!

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ありがとうございます😢
    あと少しの辛抱ですね😭笑
    家事丸投げ、しちゃいたいです💦
    世の中のお母さん全員尊敬しちゃいます😭😭😭

    • 6月9日
チックタック

妊娠中離婚しました!
頼る親もいない天涯孤独のシングルマザーです。

息子は退院してから生後2ヶ月まで
毎晩6時間ギャン泣き
泣き疲れて寝るって何?そんなの本当にあるの?ってくらい
何しても泣き止みませんでした
産後2週間で15㌔痩せるくらいスパルタベビーでしたね🙀
寝てる時と飲んでる時以外はずっと泣いてたのでほぼ一日中抱っこして乳吸わせてました
地獄以外のなにものでもなかったです
1時間続けて寝たらもう幸せなくらい15-30分事に泣いてました
でも生後3ヶ月から嘘みたいに泣かなくなり
いきなり6時間寝るようになりました
起きてても全く泣きません
いきなり天国に舞い上がった感じです

当時、地獄にいた私は周りのママに
「うちの子はよく寝て本当にいい子で💖もう起こすのが大変なの」
なんていう殺意が湧きそうな悩みを聞かされてました。
でも3ヶ月から息子は天使のようにいい子になり
逆にその時すごくよく寝ていた赤ちゃん達が猛威をふるい始めたようで
「3ヶ月頃からすごく泣いて何も出来なくて…」
なんていう悩みに変わってました
その頃私はのほほんと楽しい時間を過ごしていました。

でも私は地獄を体験していたので
決してこれがいつまでも続くとは思いませんでした
またいつ地獄に戻るか割と怯えてました
今となってみれば本当に本当にあまり泣かない赤ちゃんも稀にいますが
基本的にはみんなどんなママも
同じように苦しい時期が来ると思ってます

あとから苦労するか
最初に苦労するか
そう思ってます
ポジティブに!
新生児から2ヶ月までは地獄!
3ヶ月から9ヶ月まで天国!
10ヶ月から1歳までまた夜泣きで地獄!
1歳6ヶ月からイヤイヤ期始まりいまちょっと大変です
でも私が楽をしていた時期
めちゃくちゃ大変な思いをしてるママがいたと思うんです
だから今私が大変な時期に
楽になってるママもいると思うんです
いつまでもいい赤ちゃんじゃなくて
数回に分けてしっかりママに試練を与えてくるものだと思います
ぴかぴかさんは新生児から最近まで割と自分の時間もできていたのかな?と思います
これから自分の時間もないくらい大変かと思いますが
ずっとではないです
2.3ヶ月か5.6ヶ月かかるかわかりませんが
また楽に過ごせる時期が来ると思います
それまでは頑張ってください
常に自分の時間が持てる事なんてないんです。
自分の時間が持ちたい!が甘えだとは思いませんよ
私も自分の時間も大切だと思うタイプなので
手が開けば携帯でネットサーフィン楽しんでます。
ただ自分の時間をもてるのは時期があるというだけです。

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます。
    シングルマザー…私なんかがグチグチ言ってはいけないくらい、想像を絶するほど大変かと思います。
    赤ちゃんによって全然違うし、
    いつか辛い時期は終わるとポジティブに考えようと思わされました!
    ありがとうございます!

    • 6月10日
りぃ

3ヶ月になると少し楽になると聞いてるあと少しで3ヶ月の子を育ててます。

うちも半月ぐらい前から日中はほぼ泣いてるか抱っこです😭
抱っこのし過ぎで腱鞘炎になるわバネ指にはなるわで朝方指が曲がらなくて抱っこも出来ない程に💦

抱っこ紐使ってユラユラしてます。抱っこ紐使うとほぼ寝てるのでしばらく寝かせたらベッドに置いて2.30分ぐらい寝てくれるのでその時に私も休んだり家事したりしてます。
家事は最低限と宣言してるのでご飯作れない日もあります。冷凍チンのご飯の日や抱っこ紐で立ったままご飯の日も。。
一生続くわけじゃない!一生から見たらこの期間も一瞬!今日もたくさん抱っこさせてくれてありがとう😊
って毎晩寝かしつけしてます。

お互い頑張りましょう!

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ありがとうございます。
    家の中でも抱っこ紐の考えは無かったので、やってみようと思います。
    私も、今日もたくさん抱っこさせてくれてありがとうと
    言えるように今を楽しみながら育児したいと思いました^ ^

    • 6月10日
deleted user

しんどいですよね〜😭😭😭
わたしほんと寝不足で死人みたいに毎日過ごしてました…(笑)
家事なんてしなくていいですよ〜🤣✨
子供産まれてから座ってご飯食べたこと数回くらいしかないです😂
うちは8ヶ月くらいからお昼寝も夜もまとめて寝るようになりました!
今のところ夜泣きもないです☺️
もうすぐ二人目が生まれるので恐怖です〜😂😂
同じくらいの月齢のママ友と連絡取り合ったりして励ましあって乗り切りましょう!!

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ありがとうございます。
    やっぱりどのママも、寝不足は当たり前なんですね…💦
    しんどいですが、辛い時期も終わりがくると分かったので、こんな時期も楽しまなきゃもったいないですね💦
    お互い頑張りましょうね😊

    • 6月10日
msms

自分の時間はあっても、授乳クッションの中でおっぱい飲みながら寝たときしかありません😓💦

唯一そのときに、録画したものを見て楽しんでますが、身動きとれず、手の届く範囲にお茶や充電器、iPad等...置いて毎日過ごしています😂笑

旦那が出張が多く、平日はあまりおらず、土日祝くらいしか家にいないので、ほぼワンオペです💦

私も辛くて、泣きそうになることもありましたが、3ヶ月なる前くらいからは1人遊びする時間も増えすこーーしづつ楽になってきています!
必ず楽になる日がくるので、一緒にワンオペ育児頑張りましょーー!🙌✨

  • ぴかぴか

    ぴかぴか

    ありがとうございます。
    同じくらいの月齢の方のお話が聞けて嬉しいです😃
    手の届く範囲に色々置くの分かります(笑)
    ほんと、毎日辛いですが、
    いつか楽になる日がくると信じてお互いワンオペ育児頑張りましょうね😊

    • 6月10日