※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
妊娠・出産

初産で8週3日で16.3mmの胎児。切迫流産で薬を処方され、不安がつのる日々。同じ経験の方の話を聞きたい。

初産で最終生理日からかぞえると8w3dです。
ですが大きさが16.3mmで小さめで5wの大きさと言われて母子手帳もまだ貰っておらず切迫流産と診断され薬を出されました。
血は出ていませんが下腹部の痛さがあります。
初めてのことで毎日毎日不安でいっぱいです。
同じような経験をしている方がいたら話を聞きたいです。

コメント

ともみ

8w1dで17.4ミリでしたが問題なし順調でしたよ?

17.4ミリで8w4d相当でした
(エコーの機会が大きさで週数表示する)

5wってやっと胎芽見える時期ですよー

  • E

    E

    排卵日が定まらずだったので正確な週数や予定日がまだ出せないと言われました
    心臓の動きも確認できました

    • 6月9日
  • ともみ

    ともみ


    なんで16.3ミリで5wの大きさって言ったんですかね。
    5wなんて小さすぎて計らない医者もいますよ。
    16.3ミリで大丈夫だしこれから1日1m大きくなれば大丈夫デス。

    下腹部が痛いのは子宮が大きくなるからです。
    わたしも1人目のとき下腹部痛がつらくて鬱でした。
    卵くらいの大きさが握り拳ぐらいになってますからねー

    • 6月9日
  • E

    E

    初めて健診に行った時に13.0mmで2日後に子宮が痛くなったので産婦人科に行ったら16.3mmだったので少しでも成長していて安心しました。
    なるほど。
    切迫流産と診断された以上安静にしてお腹の子を信じます!

    • 6月9日
  • ともみ

    ともみ


    全然大丈夫🙂

    トイレ、食事以外は寝たきりでしばらくは我慢の子ですよー😊

    わたしは1人目
    5週に便器真っ赤の大出血
    もうだめだと思ったけど大丈夫で9週まで鮮血出まくり寝たきり安静でした😢
    絨毛膜下血腫でしたが。

    お互い早く12週の壁 超えたいですね。。。

    お腹痛いと不安ですよね😢

    赤ちゃん3センチ超えたら安心です。

    あと少し!!

    • 6月9日
  • E

    E

    切迫流産って出血があるものだと思ってたので、自分が出血なく信じますされたのでびっくりしました!
    早く超えたい。
    健診の間で育ってるのかなとか心臓の動き止まってないかなとかなにせ初産なので不安で不安で😫

    3センチ超えたら安心なのですか?!

    • 6月9日
  • ともみ

    ともみ


    そう3センチ超えたら安心なんです😊

    でも無事に産むまで常に不安でしたよー
    検診が1ヶ月とか開くから不安で家庭用ドップラーで毎日心音確認してました😅
    今も同じく不安です😢

    • 6月9日
  • E

    E

    やっぱりそうですよね😢
    私はなにより小さめって言われたことと切迫流産と言われたことが不安で検索魔になってしまっています😅

    • 6月9日
  • ともみ

    ともみ


    8週は
    15ミリ〜20ミリが基準なので全然小さめじゃないんです。
    そのお医者さん間違えた??謎。

    出血もしてないのに切迫流産てのも謎ですが💧

    • 6月9日
  • E

    E

    最終生理日から数えると8週目で
    大きさから考えると5週目だそうで😢

    初めての健診の2日後に子宮が痛くてと伝えたら膣に器具を入れる方の検査をしてもらってその後に「切迫流産だね〜薬出しておくからぴったし1週間後にまた来てね、その時にまた薬を出すか検討するから」と言われました。
    心拍が確認できたのにまだ母子手帳も貰えていないので何かほかに問題があるのかと不安で。

    • 6月9日
  • ともみ

    ともみ


    胎芽の大きさだけで言うと
    5週 1ミリ〜3ミリ
    6週 4ミリ〜8ミリ
    だから5週の大きさなんて言ってるなら頭おかしい。

    胎芽ではなく胎嚢が小さいとか??

    • 6月10日
  • E

    E

    胎嚢が小さいとどうなるんですか??

    • 6月10日
  • ともみ

    ともみ


    胎嚢が成長が止まって小さいと妊娠継続は難しいです。
    でもそれなら切迫流産とは言わないと思うんです。

    エコー写真はもらいましたか??

    その先生、なんで切迫流産なのかも説明しないんですね💧

    • 6月10日
  • E

    E

    これです!

    • 6月10日
  • ともみ

    ともみ


    このエコー写真の
    D=16.3mmは胎嚢の大きさになります。
    胎嚢がたしかに5週相当の大きさになりますね。
    赤ちゃんは測ってないようです。

    排卵がずれてまだ5.6週なのかもしれないですね。

    • 6月10日
  • E

    E

    胎嚢の大きさなんですね🙄
    医師からの説明がなかったような·····笑笑
    それとも私が聞いていないだけだったり笑笑

    それ言われました!
    だから正確な数字がまだ出せないようです🤧

    • 6月10日
詩羽

赤ちゃんの大きさでいいのかな…?
私は昨日7w2dで5.8mmでした😭
先生はちっちゃいよ
でも気にしないでね
2週間前は赤ちゃん見えなかったのに
見えるようになったの喜ばないと
と言って下さいました。
また2週間後まで不安ですが
それでもこの子なりに育ってくれてるので
赤ちゃん信じたいなと😊
Eさんの赤ちゃんも元気に育ってますようにっ

  • E

    E

    そうです!赤ちゃんの大きさです!
    やっと授かれたので大切に大切にしたいのですが、重いものを持つ仕事で2ヶ月間の産婦人科に行くまで普通に動いてしまっていて切迫流産と診断されたんじゃないかと自分を責めてしまって。元々生理不順で来るかな?と思ってたので検査薬をするのも遅れてしまったので。

    • 6月9日
  • 詩羽

    詩羽

    私は前回化学流産してしまったのですが
    その時は出血しはじめて…
    って感じだったので
    とにかく出血が怖くて不安な毎日過ごしてます💦
    出血がないというだけで
    私にとってはすごく有難いというか
    心強いです💦
    初期の流産はママ側の原因ではないし
    まだ赤ちゃん頑張ってるなら
    信じましょう😊
    私が不安がってたりしてたら
    先生にまずはお母さんが赤ちゃん信じてあげないと
    誰が信じてあげるの
    不安がってたら赤ちゃんにもよくないからねと
    言われました💦
    無事に生まれるまで不安は
    あると思いますが
    赤ちゃんの生命力信じてあげましょう😊
    重いものは今からでも
    少しはセーブ出来そうですか…??
    あまり無理されませんように😊

    • 6月9日
  • E

    E

    もう重いものは持たずにしていて病院からも仕事は休みを取った方がいいと言われたので今は自宅で安静にしています!
    私は出血はないのですがトイレに行く度に「出血していたらどうしよう」という不安にかられます。
    赤ちゃんを信じます👶
    私も頑張りますが赤ちゃんも頑張っているんですもんね!!
    優しい言葉をかけて下さってありがとうございます😭

    • 6月9日