※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイクル
家族・旦那

一人っ子で実家と離れて暮らしてる方いますか?もしくは、自分自身も含め…

一人っ子で実家と離れて暮らしてる方いますか?もしくは、自分自身も含めて、兄弟も実家の親から離れて暮らしてる方いますか?

4月11日に里帰り出産で4ヶ月帰省していた札幌の実家から東京の東大和市に移住します。たびたび帰省する事はあってもしばらく札幌には戻れません。
旦那と結婚前提で付き合った時から実家と離れる事になるのは覚悟の上でしたが…。いざ離れる日が近くなると、口では強気な母が時折寂しそうにしているのが心苦しいです。

旦那はとても優しいし、頼りになるし、何より私と子供をとても大事に思ってくれています。

ただ、母と父があまり仲良くなくて(父は短気ですぐ怒鳴り声を上げます。昔は暴力を振るうこともありました。私も父には心で距離を取っています)2人で大丈夫なんだろうか…と心配です。12月に里帰り出産する前は同じ北海道に住んでいましたが、車で3時間の距離で、帰省も2ヶ月に一回程度でした。ただ、陸続きな分、車ひとつで気持ち的に楽だったのかな、と思います。

一人っ子で親と離れて家庭を持ってる方他にいらっしゃいますか?親とはどう関わっていますか?
色々お聞かせ下されば幸いです。

コメント

deleted user

両親離婚してるのでどちらとも離れてます。母とは車で2時間父とは1時間の距離です。
母は年末に泊まりに来てまた今月泊まりに来ます。
父とは9月にあって以来ですが今週末に会います。
年に何回かは会うので寂しいとかはないです。

  • レイクル

    レイクル

    コメントありがとうございます(^-^)

    そうですね。年に何回か会う回数を決めるのも良いですね。ウチもそうして行きたいです。

    • 3月16日
arc

偶然にも、わたしも実家は札幌です。
現在転勤族の旦那と結婚して東京に住んでいます。
結婚してから名古屋→大阪→東京と来たので距離は一番近づきました♡

わたしはひとりっ子で父もいませんので、母は1人で暮らしています。
道外に出たのは8年前です。
実家に帰れるのは年1回くらいです。
母も年1くらいで遊びに来るので、会えるのは年2回くらいですね。
母とは、1週間に1回くらい2時間近くの長電話をします。
子供の写メやムービーはちょこちょこ送ってます◡̈

本心は寂しいのかもしれませんが、うちの母は私と旦那と娘が仲良くしてくれることが一番だって言ってますよ(´•.̫ • ⋈)
それが親孝行です。

  • レイクル

    レイクル

    コメントありがとうございます(^-^)
    同じ札幌なんですね。そして同じ一人っ子、凄く親近感です。
    東京と札幌って意外と近いんですよね。
    私も週に何回か電話しようと思っています。

    • 3月16日
エルム

私も一人っ子で横浜住み、実家は北海道です。
里帰り出産で帰省していましたが、今月の24日に横浜へ帰ります。
今までは1年に1度の頻度で帰省していました。
今から淋しいですし、昼間1人で子供と向き合って生活出来るかすごく不安です。。

ただ、うちの母は定年退職したこともあり、何かあればすぐ駆けつけるみたいです。
距離的には遠くなりますが、時間的には近くなるのであまり離れてると感じなくなってきましたよ。
飛行機だと羽田から札幌は1時間位でついちゃいますよね。

あとはこまめに電話しちゃってます。
誕生日や記念日には季節のフルーツ等送ったり。
うちは実家に帰ると母親とたびたびケンカするので(笑)、適度な距離感がちょうど良いのかもしれません。

  • レイクル

    レイクル

    コメントありがとうございます。
    そうですね。今期間限定で里帰りしているか、お互い温和に過ごせているのかもしれません。離れる方が適度にいい関係を築けるかもしれません(^-^)

    • 3月16日
オガオガ

地球の反対側に住んでいます!一人っ子です。父と母は一緒に暮らしていますが、父が苦手なので、この位の距離がちょうど良いです(笑)。母にはもっと会いたいです。子供がいて時差もあるので、普段はメールだけですが、誕生日とかお正月にはスカイプしてます。

  • レイクル

    レイクル

    地球の反対側ですか!コメントありがとうございます(^-^)
    私も本当にすぐに暴力を振るいキレる父に対して嫌悪感でいっぱいでした。さすがに歳なので、体力の衰えから暴言だけになりましたが…。やはり同じ人間とは思いたくないくらい大嫌いです。
    お母さんには会いたいですよね。私もです。連絡は絶やさないようにします。

    • 3月16日
  • オガオガ

    オガオガ

    私の父と同じです!!歳取ったからか、暴言だけになりましたが、言う事が全て皮肉で、トゲがあります。一緒にいて傷付くし、楽しくないです。レイクルさんのご両親も離婚されてないんですか?

    • 3月16日
  • レイクル

    レイクル

    そうなんです。ウチの母は、経済的な事情で離婚しませんでした。
    母の世代って看護師さんか学校の先生じゃない限りなかなか女手ひとつで…って言うわけにはいかなかったからです。

    父に対して、何度か私はヒドイ親でも実の父親なんだから…と言い聞かせようとしましたが、暴言と暴力でその度、裏切られ、気持ちをえぐられて来たので、もう、表面だけ合わせて心では他人より遠く距離を置くと決めました。父には何かあっても必要最低限の事しかしません。

    孫は可愛いみたいでヘラヘラ可愛がりますが、自分の意に沿わない事があると物凄く嫌な言い方をしてきます。ヘラヘラしてたと思ったらスイッチの切り替わりが見事です。申し訳ないけど、父が病気になって介護が必要になっても、私は受け入れ拒否するつもりです。施設も考えてません。療養型の病院に転院してもらいます。会いにもいきません。それ以上の事は一切しないつもりです。

    きっと閲覧された方はなんて冷たい…と思われるかもしれませんが、父親から暴力を振るわれるという事は、身体だけじゃなく、それ以上に相手の心を殺す行為なんです。

    心を殺された相手に情をかけることは、裏切られるだけです。情はいっさい無駄だと思いしらされました。

    これは私のこれ以上心を殺されないための防衛本能だと思います。

    オガオガさん、ごめんなさいね。つい同じ気持ちを抱いてる方に、甘えて心の中を吐露してしまいました。

    • 3月17日
  • オガオガ

    オガオガ

    まるで私の書いた文を読んでるみたいで、ビックリです!私もレイクルさんの気持ちその物です。手に取る様に分かります!結婚する時4年絶縁状態にしたんですが、子供が出来てから日本に一年に一回しょうがなく行く事にしました。そうしたら調子に乗って、老後に私達に日本で住んで欲しいとか、面倒がどうとか、お墓がどうとかと言われました。レイクルさんは、お墓の事とか言われませんか?私にいつも、一人っ子はダメだ、3人は作れと言います。なぜかと言うと、3人いれば一人は思い通りになる[いい子]が出来るだろうとの事。私の事を相当後悔している様です。反発したので。父の様な親には子供なんて一人も育てられません!ましてや思い通りになるいい子なんて!!絶対私の様に反発して、下手したらぐれたりすると思います。上にのべた様に、子供に絶対言ってはいけない事も平気で言います。

    母はレイクルさんのお母様みたいに、お金のために一緒にいるだけの感じです。母に離婚して欲しかったです。レイクルさんもそう思いましたか?父が家に帰って来なかったら、どんなに楽しい毎日だったか…。毎日おびえて、父のご機嫌を伺ってました。帰って来る度に吐き気がしたりしました。

    聞いて下さってありがとうございました。同じ様な経験の方とお話出来て、嬉しいです!小さい頃に作られた傷って、治らないですね…。私が自信のない人間なのも父のせい。なのに自信がないって怒られます…。

    • 3月17日
  • レイクル

    レイクル

    返信遅れてごめんなさい💦
    お墓については、うちは納骨堂ですが、父方の納骨堂は受け継ぐ気は無いんです。父方の祖父母に可愛がられたり、助けられたりした記憶もないんです。

    父方の祖父母に対して何の情がわかなくなったのは、私が小さい頃父の妹さんの旦那さんと親に暴力を振るった時、父方の祖母は咎めるどころか先方に対して少しくらい怖い存在がある方が良いと言ったのを聞いてからです。

    その時、別次元の人間と感じました。父方の祖父母は私たちに父の暴力という負の遺産を残しました。

    確かに父がいなければ私は生まれないでしょう。だから必要最低限の義務だけは果たします。

    いざという時、無理に引き取らない手続きはきちんと取るつもりです。こっちが断固拒否すれば病院の医療相談員さんもそれなりの受け皿を提案してくれますから。

    オガオガさん、自分の父親と自分を同じ線で繋いではいけません。断ち切っていいんです。親でもおかしな価値観なら別次元の人間です。
    現に結婚してお子さんもおられるのですから、自信がないなんて事ないですよ。そう思い込もうとしてるだけです。大丈夫ですよ。

    3人子供を作って云々も、第三者から聞いたらおかしな話です。ありえません。

    どうかご自分に自信がないなんて思わないで。言霊ってあるんです。自分には、こんな父親でも、私は思いやりのある人間になったんだ、と認めてあげましょう。

    私は父よりも仕事も年収も人格も全て軽々と超えちゃいました(^-^)
    父がショボ過ぎるんですけどね。

    これぐらいで良いんですよ 笑

    • 3月18日
deleted user

東大和にいらっしゃるんですね!
わたしも東大和に住んでいますよ(*^^*)
大きい公園もあちこちあって、お買い物にも便利なので自転車でどこにでも行けます♪

私も実家が飛行機の距離でして、今は母が一人暮らしですが、人生二度目の春を楽しそうに過ごしているみたいです。
気づけばもう3年も帰省してないですね💦この先も子供が大きくなるまでは帰省しないです。

介護の問題が出てきたら関わる頻度は増えるかなと思いますが...

  • レイクル

    レイクル

    コメントありがとうございます。
    同じ東大和市なんですね❗️しかも実家が飛行機の距離とは同じ境遇で心強いです。
    お母さん、第二の春なんて頼もしい…。うちのお母さんも、すぐきキレる父親なんてそっちのけでいいから、違う相手見つけてくれればいいなあ。中学生の時から思ってましたが母は恋愛体質ではないみたいなのでσ(^_^;)

    やっぱり子供が第一になりますよね。今、どっぷり実家にいて父も側にいるので、考え方が一方だけに向いてしまっているのかもしれません。

    • 3月16日
みぃたん0412

私も一人っ子です。
両親は北海道。
嫁ぎ先は…アメリカです(笑)

永住権申請中で里帰りも出来ず…結婚してから1度も帰れてません…ので人生で一番長く離れてますね…3年目です。

高校を卒業してから東京の専門学校に通って、1度は実家に戻ってましたがまた東京に出たので…ずーっと1年に1度会う程度でしたが。。。

父は気難しい人だし、鬱なのもあり母はかなり苦労してますが何一つ手助けは出来てません…

『こうなるならもっと東京に行っとけばよかったねー』って言ってます(笑)

ウチの場合は両親より私が寂しくて仕方ないです(T_T)

  • レイクル

    レイクル

    コメントありがとうございます(^-^)
    アメリカですか! 私よりも遠いですね〜✈️

    しかも形は違えど、父母の関係が良好でない分、似た境遇の様な気がします。
    私だけ…と思いがちでしたが、みんなそれぞれ抱えてるんだと思い直す事が出来ました。

    お互い親と(私の場合は母しか心配していませんがσ(^_^;))離れてますが、あまり先の事を取越し苦労しない方が良いんだと思います(^-^)

    • 3月16日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    離れまくってる分、母も完全に諦めて割り切ったみたいで父に対して少し強くなったかな、といい面もあります。

    私自身、近いのに面倒みれないって方が諦められなかったし逆に良かったかな、って思ってます。

    実際、義母とは不仲なのに同居してるので、これでもし私の実家が近かったら…絶対に『何で私の親はほったらかしなのに、あんたの親の面倒は意地悪されてでもみなきゃいけないのよ!?』って旦那とももめてると思うし(笑)

    離れてる分ありがたみもすごーく感じるし悪いことばかりでもないです(^-^)

    • 3月16日
  • レイクル

    レイクル

    ありがとうございます。
    離れてる分、悪い事ばかりでもない…。なるほど、と思いました。

    物事には何事もメリットデメリットがある、という事に気づかされました。

    アドバイス、ありがとうございます。

    • 3月16日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    『離れてるんだから』『そばにいないから』とお互いにいい意味で割り切って頼りすぎないし、旦那も気にかけて電話したりしてくれてるし…

    寂しいし不安ですけどね(><)

    • 3月17日
  • レイクル

    レイクル

    良い意味で割り切る…そうですね(^-^) お互い寂しいけど頑張りましょう🍀

    • 3月17日