※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

主人からは食費と雑費の6万円しかもらえず、化粧品や美容院に行くお金がないためやりくりが厳しい。主人は雑費3万円で十分だと考えており、自分の欲しいものはそれで賄えると思っている。しかし、オムツ代やミルク代がかさむため、お小遣いはほとんどなく、やりくりが下手くそだと感じている。

主人の言葉に絶句…🙄

私は現在専業主婦で主人から毎月食費3万、雑費3万(ガソリン代、病院代含む)の計6万だけを貰っています。
その他は一切お金を貰っていません。

服などは主人と一緒に買い物に行った時に買ってもらっていますが、化粧品は勿論買えませんし美容院に行くお金もありません。

私がやりくりして残ったお金をちゃっかり私のお小遣いにしていますが、オムツ代やミルク代がかなりかかるので6万円から残るのは大体5千円〜1万円程です。
そこから娘の服などを買ったりしているので、もちろん自分に回せるお金は殆どなく…😭

昨日持っていかなければならない手土産を私のお小遣いから出してしまったのでとうとう私の財布の中は小銭だけに…。
主人に「もうお金ないよ〜」と言ったら、「もう無くなったの?給料日までまだだよ?」と言われました🙄

昨日ガソリンを入れてしまったし、まだ次の給料までオムツ1回とミルク1回買い足しそうだし、そろそろ私のシャンプーも買わなければならないので雑費をあまり使えません。
そうなると必然的に私のお小遣いから出さなきゃいけないし…。

けど主人から食費と雑費以外一切貰えません。
でも家計が厳しいとかではないんです。
主人は雑費3万円でも多いと思っていて、そこから私の欲しいものは買えると思ってるんです。
一応オムツ代もミルク代も高いことは知ってるんですけどね…。

お小遣いがあれば一番いいのですが、私は養ってもらってる身だから言いづらいし…
やりくり下手と言われてしまいそうだし…

やっぱり私のやりくりが下手くそなのですかね😭
もっと切り詰めないと駄目かな…

コメント

s

1度全てご主人にさせたらどうですか?
そしたらどのくらいお金がかかるか分かると思います!
これを買うから、あれを買うからと
その都度お金を貰ってレシートを渡すようにしたら生活費にどのくらいかかっているか理解できると思います!
めんどくさいですけど💧

ままり

私ならその状況なら
何にいくら欲しいか、や
毎月家計簿をつけて理解してもらいます💦確かに養ってもらってるかもしれませんが専業主婦だって家事育児してます!もっと言ってもいいと思います(^^)

雷注意

食費と雑費だけなら6万でいけそうな気がするんですけどね💦
ミルクやオムツも月にそう何万もかからないでしょうから…

ご主人も質問を読んだ人も同じですけど、内訳が分からないと食費と雑費でもう6万なくなったの??ってなると思いますよ。
何に6万なくなるのですか?🤔

ぶーごん

全て書き出してこれだけかかってるとよ
提示したりレシート渡してもダメそうですか?

ママリ🔰

私は養ってもらってる、っていうのがすごく嫌で7ヶ月から働いてます😅
色々と言いづらいですよね…

はじめてママリ🔰

もとになるデータがあれば、納得してくれるかもしれませんね🤔

ミルクやオムツが高いことは知っていても、月に何回買っているかとか、どれだけ消費しているかも合わせて伝えてみてはどうでしょうか?
会社の予算案とか会計報告みたいな感じで(笑)

ガソリン代も変動しますし、病院代も急に必要になったりしますし…。
少し余裕を持ちたいですよね。

ぴよぴよ

食費と雑費で6万ならわたしも足りると思うんですけど😱
雑費は要するに食費以外の生活費ってことですよね???💡

あやのり

初めまして。
ご主人には家計簿は見せてますか?
「まだ切り詰められるのでは?」と言うならぜひやってもらいましょう!😂

うちは夫婦で家賃、生活費を出し合って毎月精算しているので領収書提出、家計簿をお互いにつけて管理しています。
そうすると物品の相場もお互いに分かりますし、どれくらいの周期で買い足さなければならないのか分かってくるのでこの方法が私たち夫婦には合ってました。支出が多くなっても無駄遣いだったのか、必要経費だったのか夫婦で話し合うきっかけにもなります。

6万円でやりくりされててつむちゃん様本当にすごいと思います!!✨
うちの支出もっと見直さないと…💦

がう

うちは家族4人ですが
食費2万5000円で子供費で
7000円、消耗品2000円、
ガソリン8000円で賄ってます!
やろうと思えば食品は
落とせますよ😊😊
うちは完母なのでミルク代ない
ですが子供2人分のオムツ、
お尻拭き、子供用シャンプー、
子供のお菓子、ジュース等で
7000円です!
うちは家計簿を携帯のアプリで
つけて締めたら必ず旦那に報告
してます!
わたしも専業主婦で養って
貰っていますが足りないなら
ハッキリ言いますよ!
ましては子供たちのものが
欲しいなら余計に!!!
インスタとかにいる家計管理上手
な人のを参考にしたり、
やりくりは自分の家計に見あった
方法ならギリギリでいけます!!

はじめてのママリ

レシートを貯めて渡しましょう!

ガソリン代、病院代が雑費に含まれているのがキツイかな~と🤔お出かけが多かったり、体調が悪くて病院に何回か行ったらお金がかかりますよね😣うちも今月は三男がお腹の風邪で下痢でオムツを頻繁にかえたのでいつもよりオムツの消費が激しいです💦
手土産も雑費から出したのなら、その分は家計から返金してもらっては?
旦那さんに何に使ったのかを説明して、残りの日数で必要な分のお金を追加でもらいましょう!

専業主婦でもお小遣いは設定して、もらったほうがいいですよ。美容院も化粧品も自分の買いたいものもがまんする生活は辛いです…😭😭😭

のん

いくらかけられるのかはご主人の収入によりますね。
そして私も食費と雑費だけなら6万で済むと思いますので、家計簿つけて何にいくら使ったのかご主人に説明しないとまずいと思います。

さくらママ

うちはガソリン代は旦那持ちなのでないですが
食費4万、雑費1万、オムツとおしりふきと保育料以外でかかるお金と子供の服で1万の計6万です!

病院代は各自お小遣いからです!

6万の家計簿をつけるといいと思います😊

ちなみに私は4人家族ですが、
食費4万
日用品5000円
子供15000円
雑費15000円
ガソリン15000円
私お小遣い5000円

ガソリンは私が仕事で使うので高い
子供はオムツ子が2人と完ミ2人で高い

私のお小遣いはほとんど残っています

妻のお小遣いについては、決められた金額をもらった方がいいみたいですよ

1カ月間、生活費内訳を細かく家計簿をつけてご主人さんとお話しされるのがいいと思います😊

りえぞー

3人で6万ならちょうどいい金額かなと思います。
お子さんが赤ちゃんなんで月15000円あれば十分かなと。
食費に3万、日用品5千円、病院や小遣い1万て感じでどうですか?(^-^)v
日用品はメイク品は安く、家族皆が使えるもの(ビオレやメリットなど)にすると結構安くなりますよ。

ゆゆゆ

うちは完ミなのでそれだけお金がかかってしまう気持ちわかります。
足りると思うって言っている方もいますが…
食費3.5万円(実家からお米の支援など一切ありません)
オムツ2袋・ミルク4缶で1万円
日用品5千円
雑費1万円
でうちもやっていますが、
オムツ用のゴミ袋?とか、うちは第一子なので、成長に合わせて服やベビーチェアーや離乳食の道具とか色々買い足すものがあって超える時も多いです💦
余ったお金を少しずつ繰り越しても子供のそういうもので一気になくなりますよね😖
私は育休中でお金を頂いているので美容院とか化粧品とかは毎月行ったり、買ったりするわけではないですが自分で払っています😅 足りなかったら言ってとは言われるもののなかなか言い出せない気持ちわかります😂
専業主婦だと自分でとはいかないと思うので、何にいくらかかっている、あと毎月いくら欲しいとちゃんと話し合うことが重要だと思います😖

ぽにぽに子

旦那さんの給料が多いのに6万なら、私なら暴れます💧
少なくて6万が妥当な額ならば頑張るしかないですが…。
専業主婦だって、立派な職業ですよ?旦那様との大切な命を育てておられるんじゃないんですか?
負い目なんて感じる必要ないです。
そこをとやかく言うなら自分が働きに出るから家にいて。6万な!と言いたいです。

ぷくぷくちゃん

6万でも貰えるのは羨ましいです😞
私も今は専業主婦で旦那から食費2万だけ貰ってます。こどものミルクやオムツや生活の消耗品などは旦那が買ってきてくれますが私に対してのお小遣い的なのは一切ありません。(ケータイ代は旦那が払ってます)ガソリン代も自分のために使うお金も、貯めた失業保険でやりくりしてます。(もともと貯金をちゃんとしてなかったから自業自得ですが)それでもこどもにかわいい服があったら買ってあげたりはしています。
来年から働く予定なのでそれまでなんとかやっていかなきゃです。旦那に小遣いくださいって言いにくいですよね😢

ぽこ

こんばんは。
やりくりできそうな金額ではありますが、急な病院などの出費があればきつくなりそうですね。

雑費が多いと考えてるのであれば、明細をしっかりと見せてギリギリなのを分かってもらうしかないですよね。

ちなみに私も食費、雑費などで5万ですが一応何とかなってます。
頑張ってやりくりして自分のお小遣いを作るのが日々の目標です!笑

私も同じく専業ですが…
60000円も貰えて羨ましいなって思いました!
うちは月に旦那から40000円しか渡してくれません!
光熱費以外は全て40000円から出してます!

まり

お金は旦那さんが握ってるんですね😅

私は自分がお財布握ってるのですがまだ切り詰めれるだろと旦那は思ってるみたいで、、
赤ちゃん用品は結構かかりますもんね😭そこを節約もしたくないし、
育児のモチベーションを上げるためにも自分のための美容院とかお化粧品も大事です!

実際に旦那さんに任せてやってもらってわかってもらうのがいいと思います!!