※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち仕事で妊娠10週目、通勤1時間半で疲れと眠気がつらいです。いつが仕事やめ時でしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問です

私は立ち仕事で力仕事です。
妊娠10週目で
通勤時間が1時間半です。
1日働いただけで次の日の体のだるさが
すごく、眠気もすごいです。

皆さんの意見なのですが
いつ頃がやめ時の時期でしょうか?。

意見でお願いします😭

コメント

わたしなら、妊娠が分かった時点で辞めますね…(・ω・`)
とくに安定期に入ってない初期の頃は、たとえ1時間半でも力仕事は避けたいものです。

退会ユーザー

1時間半って通勤時間でしたね笑
    勤務時間かと勘違いしてました。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

切迫流産で2週間休んだ後
    働いてるので不安です😭

早めに辞めます😭

• 6月9日

退会ユーザー

それでは尚の事ですね…
    お身体、大事になさってください。

• 6月9日
ドレミファ♪

辞めていいならいつでもいいと思いますが

私もそんな仕事で契約だったので次の更新で終わりーって5ヶ月頃やめました

無理がたたって切迫で36週まで3ヶ月間入院しました😭

• ママリ

ママリ

私も切迫流産後働いているので
    不安なんで早く辞めたいです😭

• 6月9日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

プロフがなくて…
    二人目ですか❓
    ほぼ二人目も切迫は切迫って説明されませんでしたか❓
    私の切迫入院友達二人目は一応縛る手術をしましたが…
    とりあえず三週間入院で子供保育園預けないと36週までもたないよって先生に言われたそうです…
    通勤一時間半たちっぱなしとかアウトですよね
    命を大事にするならなるべく速く辞めた方がよいかと
    二週間は辞めれないかもしれませんが事情を話して1日でも安静をお勧めします

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

一人目です
    切迫で2週間休ませていただいて
    今は働いて大丈夫とのことで働いてるのですが。

またそーゆーことになるのが不安で…

• 6月9日
ばんぶー

私は保育の仕事で一日中動きっぱなし、子供抱っこしっぱなしで、ある日の検診で安静にしないと危ないかもと言われ7ヶ月の頃退職しました。

私も電車・徒歩で片道1時間半でした。毎日の様にお腹が張る、体力が持たない、家事をしてても仕事をしてても眠気に襲われる。。大変ですよね😭

自分でもう辞めた方が良いのかもと思った時が辞め時なのかもしれませんよ(^^)

• ママリ

ママリ

保育の仕事なのに7ヶ月まで働かれたんですね😭
    絶対保育の仕事の方がたいへんです😭

切迫流産で安静後に働いているので不安ですが
    私も7ヶ月まで頑張ろうかなーと思いました笑笑

• 6月9日
ゆーママ

次の日にまで残るなら職場と相談ですかね…日数とか時間減らしたりとかでなんとかなればそうするかも

8ヶ月まで働いてましたが私も通勤は2時間弱で立ち仕事でた

ゆきにゃん

私もそうでした。
つわりが酷かったので、ピーク時は6時間勤務に減らしてもらいました。
そして、15週目で辞めました。
お腹が大きくなるとより力仕事が出来ないし、スイカを切るだけで退職前は無理すると張る感覚がありました。
早い方が良いです。
これから暑くなるから余計に疲れやすくなるから心配です

こあらたん

私も立ち仕事でつわりもしんどかったので、予定では産休ギリギリまでと考えてましたが、6ヶ月で辞めます。
立ち仕事+力仕事だと、お腹が大きくなるともっと大変だと思うので、早めに辞めてもいいと思います!

らんらん

妊娠が分かった時点でやめます。安静にしておかなきゃいけない時期に無理をしてもいいことないし、その子が流産でもしてしまったら 別の子は宿っても その子は二度と戻ってこないので…

エナナ

なかなか過酷ですね。
逆に初期こそ眠気もすごいと思うので、早めに辞めるか休職をオススメします。
わたしはつわりが酷かったこともあり一応12週の壁ともいわれる12週いっぱいまで休みました!

りす

ホームセンターのレジで4時間立ちっぱなしの仕事をしていました。力仕事もたまに重い荷物を運んでいました。

体がだるい、眠い、ボーッとするなど毎日ありましたが、11週まで週4で働いていました。

切迫流産の傾向がある、出血がある、休まないと働けないぐらい体調が悪い、とかならなるべく早めに辞められるのが安心かなぁと思いますよ!

⌄̈⃝

介護士で8時間労働で33週まで仕事してました(´;︵;`)
でもやっぱり妊娠する前とは体のだるさとか足の浮腫みとかなかなか疲れがとれなくて7時間労働に変えてもらいました(´;︵;`)!
仕事をしていて無理しないでねと言われても無理してしまいがちなので休めるなら早くに休んだ方がいいと思います!!

私は介護職で、通勤1時間、立ち仕事の力仕事でしたが、妊娠が分かった時点で上司に伝えました💦
力仕事は外してもらい、切迫になった事もありいまは時短勤務しています‼︎
私はたまたま会社に色々と変更してもらえましたが、出来なければやめようと思っていました😭
今、時短でもダルいし眠くて…って感じです!今すぐにでも話してみていいと思いますよ(^ ^)

りこ

力仕事は他の方に代わってもらうとか体に負担のないように配慮してもらうことは出来ないのでしょうか?
配慮してもらうのが難しい場合、私だったら早めに辞めると思います。
切迫気味なら特に。
それでも働きたい場合は前の方も仰ってる通り12週頃までお休みを頂きます。

立ち仕事と力仕事は不安が残るのでなるべく早めにやめたほうがいいとおもいます😭

私はすぐやめることが難しかったので、結局11週でやめることになりました

かなと まま

つわりが酷くて…
妊娠3ヶ月ぐらいのときに1ヶ月ちょい
仕事を休職してました。
私はクリーニングの工場で仕事してましたが、立ち仕事だったり結構きつかったし。仕事場までも1時間くらいかかりました😢💦
人間関係もわるく やめたいって
めちゃ思って
4/8に仕事に行った際に
辞めますって言ってやめました😅
ほんとは1ヶ月前に辞めますって言わなんけど…それまで待てないし
行く気が無かったので…😅

ぺぺぺ

今妊娠12週です( ¯꒳¯ )!
私はつわりで電車やお仕事がきつくて7週ぐらいの時に辞めました。
立ち仕事で走り回るようなお仕事でした!

今はつわりも落ち着いてきたので単発の派遣で行きたい時に行く感じでお仕事してます( ੭˙꒳ ˙)੭座ってするお仕事です。

無理せず働くのが1番だと思います( *˙ω˙*)و グッ!

はじめてのママリ

わたしも立ち仕事してて
週5、1日7時間働いてます。
ファミレスのキッチンです。
補助なし、毎日汗だくで一人で作ってます(*_*)

こればっかりは
体調と職場の環境次第かなーと思います(*_*)

わたしはピーク後、
わたし専用のイスに座ることを許されてます(笑)

きーこさんも無理しないでくださいねーっ(*_*)

ゆりにゃん

はじめまして。妊娠12週の初マタです🤗わたしも立ち仕事力仕事の現場関係で勤めていました。前までは30時間とかぶっとうして働けたのに、5時間で動悸に襲われたり、子宮にとても違和感を感じました。病院に相談したところ、お母さんが頑張りすぎちゃってるのかもね。と言われました。

あまり実感はなかったけど、11週にて仕事を辞めました。辞めてから旦那には沢山お疲れ様。赤ちゃんも頑張ったねって言ってもらえて、わたし一人の体じゃないんだなとすこし実感しました。

本当に不安定な時期なので、無理をすると赤ちゃんも頑張らなきゃならなくなっちゃうと思います😭😭
できれば早い段階で辞めた方が良いですね😭

私も冷蔵庫の中で働いてて、30キロぐらいのもの運んだり走り回ったりとハードな仕事でした😭
上司の方にお話したら楽な仕事にまわしてもらえるのでしょうか?
私はたまたま辞めるつもりで、タイミングよく10週頃にはやめましたが、それでも妊娠がわかってすぐから楽な仕事にまわしてもらったりしました。
結構しんどいし、お腹の赤ちゃんが大丈夫かも心配になると思います。
同じ職場でも産休まで働いていた人がいましたが、もし辞められる状況ならすぐにでも退職を考えた方がいいと思いますよ。

yukisaku♡*

私は介護職で力仕事ですが、1人目の時は出産予定日の1ヶ月前まで働いてました!重たい人は2人で抱えたりとか普通に軽い人は持ったりしてました😅でも用心してた方がいいと思います!赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、早めに休まれた方がいいかなと思います😊

まる

私も立ち仕事・力仕事ですが、同じぐらいの時期に切迫流産で2週間お休みしました💦

その後復帰しましたが、私の場合ありがたいことに力仕事や早番は無くしてもらい、ほぼパソコンや座り業務に変えて頂きました。
通勤時間は車で30分です。
それでも、遅番やオンコールは取ってたので、その対応などで夜中に職場へ出勤したり、緊急時に走ったり…また無理をしたためか、妊娠22週ごろに今度は切迫早産で長期休みになりましたよ😓
症状は、出血とお腹の張りがあり、とても苦しかったです。

4週間安静後は症状なく、仕事復帰予定でしたが、また無理しては危ないからということで、継続して医師が切迫の診断書を書いてくれ、産休までお休み頂く事となりました😓
現在、傷病手当を頂いております。

通勤は車ですか?電車などでしょうか。
まだ電車なら…と思いますが、お腹が目立たないし…満員電車などでは心配です。
また、車でも、30分の距離であっても自分で運転するのは、特に初期は眠気がひどくて辛かったです。
私の場合、吐きつわりは無いけど、安定期に入っても眠気はあって、お腹も出てきてシートベルトが苦しかったですね。

辞められるなら、すぐにでも仕事は辞めたほうがそりゃあ安心です。
ただ、パートさんなのか?正社員なのか?経済的な不安はないかどうかにもよります。
正社員で1年以上お勤めならば、辞めない方が出産育児一時金に加え、産休・育休手当がもらえるので…

私は正社員で働いてましたが、切迫早産で傷病手当申請・長期休暇後すぐ産休に切り替わるので、そのまま産休・育休手当が貰えます。
来年、子どもが1歳になったら復帰予定です。復帰の際は正社員か、パートに降りるかは復帰前の状態で相談予定です。

• ママリ

ママリ

私は立ち仕事力仕事で。
    業務を変えても立ち仕事力仕事の職場です😭

私も切迫流産で2週間お休み頂き
    現在は復帰してます。
    ただ眠気とたまに吐き気と体のだるさが凄い激しくて。
    接客業なのでお客様の前で気持ち悪くなったらどうしようとゆう不安があります😭

通勤は電車で電車も1時間立ちっぱなしです。

正社員なので迷ってるのですが。
    それでも産休育休後復帰しても
    さらに2時間かかる店舗になってしまうので
    もう辞めようかなと思います。
    いつがやめ時か悩んでます😭

旦那は貯金があるから辞めてもいいよって言っていただいたのですが。
    悩みどころです。

• 6月9日
  • まる

まる

それは大変ですね😢
    今後は赤ちゃんのために、なるべく早めにお辞めになった方が良いと思います。
    もし、もう少しお勤めであっても、例えば出勤時間をずらして座れる時間に出勤できるよう医師に母子連絡票を書いてもらうとか…ですかね💦

吐き気や眠気もあるとのこと…胎盤をいま身体の中で一生懸命作っているため、妊娠初期が一番辛いかもしれません。
    安定期に入れば、胎盤が完成するのですこし落ち着いてくるとは思うのですが、これも個人差がありますからね…

辞めるまで、あまりにひどいようならかかりつけの産婦人科に相談してみてくださいね。切迫流産の時のように、妊娠悪阻で診断書を頂けると思います。

接客業では、ストレスがかかることも多いでしょう。何かあれば、お腹の子にも伝わります💦初期では、お腹もまだ目立たないので、お客さんにもわからないでしょうし…
    旦那さんも許してくれるのなら、職場と相談して、早めに辞めたいと伝えた方が良いと思います。

• 6月9日