※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

旦那の友人夫婦が家を建てました。新築祝いについて皆さんのご意見をお…

旦那の友人夫婦が家を建てました。
新築祝いについて皆さんのご意見をお聞かせください。

これまでの関係を書いておきます。
旦那同士が友人で、結婚前からダブルデートしたりと仲はいい関係です。
先にその友人夫婦が結婚したので、結婚式に招待してもらい、2人で参加しました。うちは授かり婚だったので、式はまだ挙げてないです。子供がもう少し大きくなったら挙げる予定だと伝えているので、結婚祝いなどはもらっていません。
友人夫婦に子供が産まれたのですが、私達2人とも県外にいたので、誕生から4ヶ月ほど遅れてお家にお邪魔して、お祝いとしてバンボの椅子と取り付けられるテーブルをプレゼントしましたが、内祝いなどはありませんでした。
私達に子供が産まれたときは、ウッドバーニングというんでしょうか、木のお皿に名前や出生時刻が刻んであるものをいただきました。(お返しに迷ったので調べてみたら、フリマなどのアプリで1000円程度でしたので、お返しはしませんでした。実際えっ😣って思いました💦)

というような関係です。
新築祝いするなら、値段やどんなものがいいのでしょうか?
相場は5000円程度と聞いています。

コメント

maru

出産祝いで内祝いなどがなかったようなので、今回はお返しはいらないくらいのお値段のプレゼント🎁を送るのはいかがですか?
それで文句言うような人達だと出産祝いの出来事を考えると、え?って思いますし😅
気持ちっていうのは分かりますが、実際に値段やらなんやら見ちゃうと、えってなりますもんね😀💦
でも、やっぱり仲がいいしお祝いだから相場を守りたいなら相場を守ったらいいと思いますよ👍

• りな

りな

ありがとうございます。
    私も気持ちだとは思っているけど、半返しってなってる以上は調べちゃいますよね😅
    渡した出産祝いは少し遅れていたので、お祝いではなくプレゼントって感じで受け取られたのかなって考えるようにしてました😂
    おっしゃる通り、お返しいらないくらいの値段で考えてみたいと思います!

• 6月9日
  • maru

maru

出産祝いは遅れたとしてもバンボとかだとある程度値段も分かるので、何も返さないのもどうかな?と、私は思います😅
    お返しいらないくらいのプレゼントと新居に行かれるのでお菓子など持っていくのがいいかもしれませんね👍✨

• 6月9日
❤︎り❤︎え❤︎

まゆみさんはそれなりにしてるけど友人夫婦はそうでも無い と受け取れますね。
お返しを期待しない感じで一緒に食べれる様な焼き菓子やケーキ、コーヒー等はどうですか?
手土産的な感じで。

rkt

私は掛け時計にしました。
ニトリとか安めのとこでも
オシャレ感がありますし一軒家なら
数個の部屋に必要でしょうしあまり使わない部屋くらいにでも使って頂ければと思い︎☺︎
2.3千円くらいです。
それとお邪魔する際にスウィーツを
もって行きました。

そらマメ

新築祝いの相場としては5000円は良いと思いますが、経過みてると、そこまで高いのじゃなくていいのかなぁ、、と感じました💦
豪華そうに見える鉢植えや植物はどうでしょうか⁇
実際自分がもらったのですが、自分ではあまり買わないし、家の中が少し華やかになって、普通に嬉しかったですよ😄