※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

妊娠後期から楽しくない。夫は冷たく、育休も申請していない。赤ちゃんには何も悪くないが、育児に不安。自分がおかしいのか不安。

マタニティブルーですかね?
吐き出させてください。

妊娠後期から全く楽しくないです。
ずっと不安で自分が育児しているところなど想像できないし、痛い思いをして生むのも怖いし。。

大好き大好き〜だった夫は結婚してから冷たいし
育休取って一緒に頑張ろうって言ってくれたのに、まだ会社に申請しないし。

最近はボーッと私の人生これで良かったのか、と考えてしまいます。
生んだことを後悔してしまった人はいるのでしょうか?
赤ちゃんは何も悪くないし、弱い自分だけが悪いことは理解しているんです。
命を犠牲にできないと思って使命感でここまで来たんです。
だけど怖いんです。。使命感だけでこれから育児をしていくのではないかと思うと。

情けないのは分かってます。
妊娠中こんな気持ちになった方いませんか?
私がおかしいのでしょうか、、?

コメント

ままり

マタニティーブルーだと思いますよ😊
産んだらそんなこと考えている暇もないくらい赤ちゃんのことで頭がいっぱいです(笑)
使命感なんてありませんよ!
私はデキ婚で自分が親になる姿が想像出来ませんでしたが、産んでからはやっぱり自分の子供が世界一かわいいし、自然に愛情が溢れ出てきます!世のお母さんみんなそんなもんだと思いますよ😁考え過ぎないでゆっくり母親になればいいんです😊

• ☆

コメントありがとうございます😢
    どうしてもまだうじうじしてしまう自分がいます(TT)
    私もデキ婚なんです(笑)子供が生まれるまで不安じゃなかったですか?
    夫とも仲良くできるかも不安で💦
    ゆっくり母親になろうと思います😣ありがとうございます!

• 6月10日
  • ままり

ままり

おんなじですね😆(笑)
    産まれるまで不安でしたよ😭お金の面も、赤ちゃんの育て方も、これからどうなってしまうのか、、、初めてなことが立て続けに待っているので毎日不安でした😂旦那さんが育児を手伝ってくれる優しい人なら絶対大丈夫です!がんばってください🤩

• 6月10日
  • ☆

ほんとに初めてなことが沢山なので不安ですが、生まれたらなんとかしなきゃですよね…!
    夫には…無理矢理手伝わせます😣笑
    ありがとうございます!少し気持ちが救われました!!

• 6月11日
maru

私も初めての妊娠で、全く想像つかないですよ😂正直、あともう少し遊びたかったと言う気持ちもありました。笑
でも、結婚して2年。やっと授かったと言うのもあるのでそう思うとやっぱり妊娠して嬉しいという気持ちもありますが、自分がお母さんになるのが全然考えれないです。
私の旦那も結婚してから180度変わったようにイチャイチャがなくなり、普段は2人で海外ドラマやゲームしたり、夏休み限定で旅行したり(旅行しても仲良しはなしの本当に生粋の旅行。笑)熟年夫婦みたいですよ🤣
特殊な職業なので、本人は私が思っている以上に休みをまとめて取ってくれると言う話ですが、信じてないです😅💦
妊娠4ヶ月頃から仕事も辞めて早くに里帰りしてのんびりしてますが、毎日自分の部屋の定位置に座ってぼーっとしてます。笑
私も果たしてこれで良かったのかと思いますが、産まれてからはこんなにぼーっとすることもできないんだなと思うと勿体無いと思ってダラダラとしてます。笑
きっと産まれたら可愛い赤ちゃんに癒されて、無事に生まれてきてくれてありがとうって思いますよ😊
私もきっとそう思うんだろうなって思って言い聞かせてます✨

• ☆

想像つかないですよね😣
    私の場合は妊娠後期になってから、あぁ母になる今の生活が無くなるうわぁーーーです(笑)
    熟年夫婦😳でもきっとそれが心地よかったりするのですよね♡

私もです!変なストレスを抱えたくないのと、まだ仕事をしているのでずーっと実家にいます!実家大好きです!笑

そうですよね(*_*)
    赤ちゃんは可愛いし、母親は1人しかいないですもんね…!
    頑張らなきゃという気持ちになりました💦ありがとうございます!

• 6月10日
みん

今、年子で妊娠中のママです。上の娘は今10ヶ月。
マタニティーブルーだと思います。
私も、上の娘の時は、結構ずっと、こんなママでごめんね·····本当に産んでいいのかな、幸せになれるのかな·····ってずっとグルグル考えてました。

帝王切開で出産しましたが、やっぱり産まれて来てくれた時、最初に初めて抱っこした時、傷痛かったけど
不思議と娘が待ってるから、とか
ママ頑張るから、とか自然と思えるようになってました。
産むまでは、全然想像出来なくて
自分が育児してるのも、考えられなかったです。
そして、未だに、
なんで、自分ばっかり頑張らなきゃいけないんだろって考えちゃう時もあります!!だってママも人間だもの。·····でも、それでも娘は愛しいです。

少しずつ、ママになっていきます!!マタニティーブルーも、その時にしかないものです。お腹の中にいる奇跡を大事に、無事出産出来ること願ってます!!

• ☆

年子のママさんになるのですね😳
    全然想像できなかったのに、すぐに2人目って本当に凄いです!!!
    帝王切開…傷痛かったですよね。
    年数が開いていない場合、次の出産も帝王切開と聞きました。
    産後辛いと思いますが頑張ってください😢

ありがとうございます。。
    無事出産し赤ちゃんに癒されながら少しずつ母になろうと思います(TT)

• 6月10日
Rina

私も妊娠後期、初マタです。
後期に入ってから、イライラ、不安感、涙、全く治りません。
自己嫌悪にも陥ります。。

マタニティブルーですね😂💦
もう、お気持ちめっっっちゃ分かります😭❗️
最近ほんとに何もかもが嫌で、そんな自分も嫌で、、、
どうしたいのかも分からず、主人を困らせてしまってます💦

お腹の赤ちゃんにも、弱いママでごめんね😢😢😢って気持ちになってしまいますよね。

内臓が圧迫されて、呼吸しにくいし、食欲もないし、正直言ってもう早く出したいです👶🏼❗️❗️❗️

でも、こんな悩みを抱えてるのは私一人じゃないんだなーって思えましたよ♥︎
ありがとうございます☺️

• ☆

わわわ、同じ症状の方がいて嬉しいです(TT)
    わかります…今まで本当に楽して生活してきたんだなぁと痛感してます(笑)

とにかく不安なんですよね💦
    赤ちゃんが無事かより自分のこの先の生活を考えてしまっているので、母親失格だなぁと自己嫌悪です😣

本当に弱いママなんです(;_;)

早く出したい!って思えるだけ素晴らしい!もう怖くて仕方ないです😭
    Rinaさん一緒に頑張りましょう😢
    こちらこそありがとうございます!

• 6月10日

夜遅くにすいません😣
夜な夜な、マタニティブルーについて検索していたら、いまのわたしと全く同じ境遇だったのでついついコメントしてしまいました😫

無事、出産されているみたいで、おめでとうございます😭💓

わたしもデキ婚なのですが、結婚前は大好き大好きだった夫も今では変わってしまい、おまけに旦那の家族のことで揉めていて、その人と結婚してよかったのかと毎日苦しいです😢
同じくお腹の赤ちゃんへの愛情はありますし、はやく会いたいと思う反面、こんなわたしが母になっていいものかと毎日ぐじぐじしてしまいます。。

実際に出産して、気持ちの変化はいかがですか??😢
わたしはもーなんだか自分がずっとこのままなのではという不安にかはれています。。

育児でお忙しい中すいません😫💦

• ☆

こんばんは( ^ω^ )
    今妊娠後期ですね!私も同じ数週のとき同じように色々色々考えて眠れなかったです😂

私の場合、自分は相手に対しての気持ちは少ないけど、愛してくれてるし家族も子供の誕生楽しみにしてくれてるし…と思っていたのですが、今まで絶対に別れない!という夫が急に別れてもいいと言い出したりで私の気持ちも冷め切ってしまい今でもタラレバの毎日で苦しいときがあります。

産んだ瞬間はスッキリ!やっと長い妊婦生活が終わった〜!でした(笑)
    今でも実母に頼りっきりの育児だし、夫とは喧嘩ばかりで実家には呆れられ昨日まで本気で離婚しようと考えていました😅

母強し!とみんな言いますが、私はまだまだ弱いです。
    でも自分が産んだ子は間違いなく可愛いです。
    元々子供嫌いの私でも可愛いと思いますし、何より自分にとって大切な大切な家族が可愛がってくれることが幸せです。

あと、一人の時間が本当に無くなります。
    常に子供子供泣いたら抱っこ、おっぱい、もうお風呂の時間!と毎日バタバタで過ぎていきます…
    でも子供が寝て、今日1日終わった〜!という日が最近は好きです(笑)

何とお声掛けしたら良いか分かりませんが、muu ^^*さんはきっと大丈夫な気がします😊
    残りの少ないマタニティライフを楽しんでください!と良く言われていましたが無理ですよね(笑)
    でもお腹で赤ちゃんを育てている貴重な時間です。貴重な一人の時間です。今できることを楽しんでくださいね😊💓

• 9月21日

退会ユーザー

お忙しい中長文でお返事ありがとうございます😭💓

昨日、あの後旦那とマタニティブルーについて話し合いをし、理解してもらいなんだか少し気持ちが楽になりました😢

とはいえわたしも、産まれてからも沢山喧嘩するんだろーなとは思いますが😂

でもやっぱり我が子は可愛いには違いないですよね😊💓
    生まれるとまた違う意味で大変な毎日だとは思いますが、マタニティブルーは終わると信じて、残り少ないのんびりできる時間を有意義に過ごそうと思います😢🌟

本当にありがとうございます!救われました(;_;)💓
    これからも育児、無理せず頑張って下さい👶🏻💓💓

• 9月21日