※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ハンドメイド品を、委託販売されてる方いますか?お店によって違いますが、手数料などは、どれぐらいが相場ですか?

ハンドメイド品を、委託販売されてる方いますか?
お店によって違いますが、手数料などは、どれぐらいが相場ですか?

コメント

sora

私の働いている美容院ではアクセサリー置いてましたが
売り上げ20%バックでした、

はな

今まで色んなお店で委託販売してきました。
ハンドメイド専門店だと委託料月1000~3000円の売上手数料20%が多かったです。
でもハンドメイド専門店だとなかなか売れなかったり、1~2年でお店が潰れたりなどあまり良いことなかったです😅
今はきちんとした企業のチェーンのお店に置いて貰っているので委託料なしの売上手数料40%と高めですがそこそこ売れてます。
正直ハンドメイドのお店よりもネイルサロンや美容室とかに営業かけて置いて貰った方がよく売れました🙂

• ママリ

ママリ

手数料が、20%〜40%ぐらいかかると、利益が少なくなると思うのですが、それでも、自分でアプリで売るよりは、メリットがあるのでしょうか?
    例えば、委託販売すると、宣伝効果があるとか?

どうしようか、悩んでいて💦

• 6月9日
  • はな

はな

今の委託先は40%なのでお店の希望で通常マルシェ出店とかで私が直接売っている値段よりも設定を高めにしています🙂
    確実にその店で売れるであろう商品でさらに柄の種類を豊富に納品しているので売上は良いです。
    委託販売は自分の作っている物がそのお店にハマっていないと売れないし利益も少ないので経験を積んで探っていくしかないかと💦
    私的にはハンドメイドは委託販売よりメルカリとかの方が稼げると思います。
    委託販売しても宣伝効果はさほどないです。
    一番はマルシェなどに出店してお客さんにインスタやメルカリなどの情報が載った名刺を渡すのが一番宣伝効果があります🙆

• 6月10日
こっとん様

友達のお店2軒に置いてもらってます!
10パーセントです!

ママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊