※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日、寝かしつけがつらく、30分で起きる子供に悩んでいます。生活リズムや環境改善も試しているが効果がなく、諦めかけています。

もう何度もママリでも言ってるし、、もう諦めるしかないと思うんですが…つらい。。
毎日、寝かしつけつらい。。
一度寝ても必ず絶対必ず30分くらいで起きます。立って抱っこでゆらゆらしないと絶対寝ません。
その後もまた起きて…2〜3回起きて、そのあとやっと3時間くらいまとめて寝ます。
生活リズムやら、泣いてもほっとくとか、環境とか言われたことは全部試したり改善してますがダメで…
もうこういう子なんですよね、、、そういう子もいますよね、、、

コメント

honey bunny

立って抱っこの癖はやめた方がいいと思います。
初日は寝なくても眠たいならいつか必ず寝ます。8ヶ月くらいから、何もせず、ベッドに置き、ひとりでコロコロしたり泣いたり色々時間かけながら眠りにつく、というのをしていたら習慣になりコロコロしばらくして寝る、のがルーティンになりました。

そのかわり、8ヶ月の夜間断乳を実践するまでは30分-1時間おきに起こされていて、私もほんとにノイローゼになっていました 汗

• ママリ

ママリ

私には無理そうです。、

• 6月8日
  • honey bunny

honey bunny

それなら諦めるしかないかと..

• 6月8日
ミホ

育児ってよくあるパターンだったり、世間の回答がより多いものが何となく正解のような所ありませんか??
それがみんな当てはまるかといったらそうではないし
当てはまらないから不正解だとはならないと思います😇💡
正解は自分の子供にそったやり方だと思っています。
いろいろ試してそれでも変わらないというパターンならうちの子はその変わらないパターンが正解なのか、と思ってみては☺️💭
ママは疲れちゃったり大変ですがうちはこうだよ。みたいな😊☝️

• ママリ

ママリ

そうですね、、よく見かけるパターンが正解で、うちの子はそれと違うから、これじゃダメなのかな?とか考えたりしてました。
    夜間断乳もしましたが寝るようにはならなかったですが、、それが間違ってるわけではないですよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 6月8日
  • ミホ

ミホ

グッドアンサーありがとうございます☺️✨
    いろいろ悩んで1人で悶々してはこちらに質問したりして
    同じ内容でも賛同して下さる方もいれば、厳しく指摘されたり。
    それでまた悩んで分からなくなったりを繰り返して、、
    という感じでしたが、最近はこちらの意見も頭に入れておきながら、最終的な判断は専門の方に相談して答えを導き出してもらって最後の最後は自分で判断するというのが自分的には1番合っているかな〜という感じです😊💭
    こういった事も人それぞれだと思いますし、あまり周りを気にせず頑張りましょう😇❣️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

専門の方には相談したことがなかったです。私もしようと思います!!
    たくさん情報を取り入れても最後はちゃんと自分で判断されてて素晴らしいですね…私は迷って頭ごちゃごちゃになっちゃうので…見習おうと思います!!
    周りはあまり気にせずですね!!頑張ります!ありがとうございます!!😭

• 6月9日
  • ミホ

ミホ

いえ、私の性格上ここでお叱り受けたりしても、一旦悩みますが結局あなたはど素人でしょ?という所に落ち着くのでこの答えに至りました😅💡
    一つ一つ悩みが解決していくことを願います😇✨

• 6月9日
ままう

うちもですよ👌
寝たと思っても必ずまた起きます。笑
夜中は1時間半から2時間おきに必ず起きます。笑
そして6時に起きます😅
うちは添い乳しちゃってるので、寝ぼけながらおっぱいあげられるだけマシかな?😭
しんどいですよね😂
最近は寝苦しいのか、冷房つけてあげるとほんのちょっとですが長く寝てくれてる気がします!!

• ママリ

ママリ

私も添い乳してましたが、乳首が痛くてやめました💦
    しんどいですね。。。

• 6月8日
m_m

同じ9ヶ月の男の子です👶🏻
うちも全く同じです💦
プラス2、3時間起きに添い乳しないと寝ません😵

寝る向きが定まるまで、泣きながら起き上がっては倒れてを繰り返してます😭

今だけかなーと思って我慢してますけど寝不足辛いですよね😓💦
部屋が暑いと寝ない気がします☜
窓開けて涼しくするとすんなり寝る時ありますよ😂🙌🏼

• ママリ

ママリ

つらいですね。。😭😭😭
    今だけなのは、そりゃそうなんですけどね、大変ですよね、、
    メンタル強くならねば…

• 6月8日
ままり

絶対に寝ないことは無いと思います!
かいぜんしたいのであれば、泣こうが本気でねんトレをする覚悟が必要だと思います😢

私は泣き声が苦手だったので、抱っこしたりして、長男の時は同じ感じで毎日辛かったです😢断乳するまで、4時間まとまって寝たことはなかったです😢
次男は心を鬼にして、ねんトレを5ヶ月から始め、今では寝室へ行くと10分で勝手に寝ますよ😊

• ママリ

ママリ

私には無理そうです。。

• 6月8日
めい

眠れないのキツイですよね。

わたしは、いまの状況がずーーーっと続くようなら、「睡眠障害」と疑って病院受診しようかと思っています!

いま、
寝つきが悪かったり、
ちょくちょく起きるのは、
卒乳したら終わるかなぁとは思っているのですが、

もし卒乳しても今の状況が続くなら病院へ行く予定です!

• ママリ

ママリ

そんな可能性もあるんですね!知らなかったです。
    卒乳したらちゃんと寝るようになってくれるといいんですが…

• 6月8日
  • めい

めい

目を閉じてるのに、めちゃくちゃ泣くんですよね。ウチの子。

でも寝てるんです。
    これが普通だとは思うんですが…
    今だけとも思ってるんですが…

一応、そういうのも視野に入れて、
    頑張ってます(´-`)

• 6月8日
さあこ

そのくらいの時期は
毎日1時間毎に起きたりしてました(;∀;)
腕枕してる時は3時間くらい
寝てくれたりもしました♡

1歳になって保育園へ通い出してから
夜まとめて寝るようになりましたよ😀

寝ない赤ちゃん大変ですよね。。。

• さあこ

さあこ

ちなみにうちの息子は、
    ありがたい事にちょっと
    おっぱい咥えさせたら、
    数分で寝てくれてました🤗

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

大変でしたね😭
    私より大変なママはたくさんいますよね。。

保育園は色々成長できそうでいいですね。

寝る赤ちゃんを持つママが羨ましいです😭

• 6月8日
はじめてのママリ

確かに大変ですよね。寝たと思って布団に置こうとしたら起きてのエンドレスで、睡眠不足が続き気が狂いそうになりました。

そんな息子も今では2歳半です。今では赤ちゃん連れを見て、こんな頃もあったなぁと懐かしく思います。

長男の時は添い乳で乗り切りました。泣いたら添い乳で寝かして自分も寝ての繰り返し。当時は寝るけどやりすぎで体がパンパンになってましたが、すくすくと育ってくれて今では標準体重です。

次男はそれでも泣いてしまい、ギブアップして、姉が助けてくれました。

姉もギブアップすることもありましたが、なんとかここまで来れました。

私の母は私たちをドライブで寝かしつけてたそうです。確かに車の揺れと外の音でよく寝てくれます。

大変だと思いますが応援しています。

• ママリ

ママリ

応援しているという言葉ありがとうございます😭励まされます、、、
    2人も大変な中育ててらっしゃって尊敬します。。
    夫となんとな頑張っていこうと思います…

• 6月9日
ゆあ

私もそんな時期ありました
抱っこではないんですが
添い乳の癖で1歳1ヶ月までひたすら泣いて、寝かし付けに3時間かかったり毎日1時近くに寝ては
頻繁におきて6回は夜泣きありましたが耐えて耐えて今1歳半なんですが
起きずに寝てくれるようになりました✩.*˚
泣いてもすぐにだっこせず
とりあえず見守ってみたり
離乳食をいっぱい食べて
ミルクや母乳をあげなくなったころにはねてくるます☺︎
あたし結構神経質すぎて精神ボロボロでやばかったんですw

• ママリ

ママリ

大変でしたね、、、、精神的にきますよね😭😭😭
    成長とともに寝るようになりますかね、、はやくなってほしいです!
    同じような経験のある方の話が聞けただけで励まされます💨💨

• 6月9日
よっしー

抱き癖はあると思ってる派なので、
抱っこで寝かす事はしなかったです…
9ヶ月だとある程度放っておいたら
寝ますよ😣それが無理ってコメント
見ましたが、ネントレも断乳も
トイトレも全てにおいて共通して
言えるのは根気が大事なんじゃ
ないのかなぁと…😢

• ママリ

ママリ

根気がある方羨ましいです😣
    私は自分に甘いので、ちょっとツラくなるとすぐダメです💦
    夫に話したら頑張ってくれるようなので、協力して頑張ろうと思います😊!!

• 6月9日