※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家族・旦那

よく寝る夫にイライラします。夫は土曜は各週、日曜は完全に休みです。…

よく寝る夫にイライラします。

夫は土曜は各週、日曜は完全に休みです。

平日は朝7時半に出て、夜の2時に帰ってきます。
シャワー浴びたり、猫の相手やらして寝るのは夜3時ごろになります。

仕事が終わっても眠たくて運転出来ないので、職場の駐車場に停めて、車の中で仮眠を取ってから帰ってきます。
なので、午前2時帰りになります(仕事終わりも11時くらいらしいですが…)

そんな感じなので、休日は隙あれば目をつぶって寝ています。

子供と遊んでいても座ったまま目をつぶって寝て、横になれば3秒で寝て、そのまま起きません。
起こすとすぐ起きますが、上記の繰り返しを10回以上します。

子供のご飯あげてる時も椅子に座って、目をつぶって寝ています。

元々、10秒あればどこでも寝れる人です。

私は逆に眠るのが凄く下手で、目覚めも凄く良いです。

そんな夫を見て、もう寝ないで!寝るなら二階で寝て!(私が潔癖気味で、夫の部屋でしか寝て欲しくない為)

と伝えますが、「ごめん…起きる起きる」と言います。
でも、その5分後には寝ています。

それが、ものすごーーーくイライラします。

家事は100パーセント私がしているので、洗濯物干してる間、後片付けしている間、子供見てて。と伝えても隙あれば寝ています。

私自身、そんなすぐに寝てしまう事がないので、夫にムカついて怒ってしまいます。
夫本人も起きようとしても寝てしまうと言ってます。

先週は夜3時に寝て、次の日の夕方16時になっても起きないので起こしました。
ほっておけば12時間以上寝てしまいます。

ちなみその日は眠たい。と夜8時に寝て、次の日は私が起こさないと起きませんでした。

私は車がなく、週一回、遠くの大きなイオンとか行くのが楽しみなのですが、
普段疲れているし…寝かせてあげたい!って気持ちと、
私だって疲れてるんだから起きろよ!
って気持ちがぶつかり、疲れます。

と言うか、子供が遊んでいる横で目をつぶって寝ている夫を見て、注意するのもしんどく悲しくなります。

自己管理能力が低いなぁとイライラしてしまいます。

同じような旦那さんいますか?

対処法とかありますか?

コメント

日菜子

うちの旦那もめーっちゃ寝ます😨え、まだ寝るの?ておもうし、疲れてるからすこしは大目に見ますが、こんだけ寝たんだからいいだろって思って不機嫌になってしまいます😭しかもうちの旦那は夜更かしして休みの日ずっと寝たいタイプです、、
なので予定入れたい日は、この日は午前中はゆっくり寝ていいけど昼からはこれあるから夜寝る時間考えてね!と子どもに言うことみたいですがいってます😅それとか、どうしてもわたしがいきたい時はわたしが運転してそのあいだ寝ていいから今起きてとか笑笑
あまりに寝るとあたしが不機嫌すぎるのでだいぶ気を使ってくれるようにはなりました😅😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じくまだ寝るの?って毎回思います。疲れてるから仕方ないって気持ちと、不機嫌な気持ち分かります😭

夜更かしされるんですね💦
    それは私ならブチ切れてしまうかも💦
    この日はゆっくり寝てていいけど、って時間を作らないとダメですね。
    そしてはるさんみたいに優しく伝えないとですね💦
    でも、ゆっくり寝ても寝ても眠たそうで私がイライラしてしまいます😅

私は混むのが嫌いで、休日はどうしても午前10時には出発したいのですが、夫は夜9時には寝てますが、起こさないと起きません…。
    起きてもその日は質問通り隙あれば寝ています(−_−#)
    気を遣ってくれるのですが、気がつけば寝てしまう?という感覚みたいで(私がそんな感覚体験した事ないので)
    私が怒る→寝る→怒るの繰り返しで解決策が見えなくて😭
    はるさんが心が広いので私の見習います。
    コメントありがとうございます😊

• 6月8日
hakomama

毎日お疲れ様です。
うちは週休二日です。朝の出勤時間は同じ、夜は9時くらいに帰ってきます。
平日の家事はゴミ出し、ごく稀に食器洗い、風呂掃除です。
風呂掃除といっても、簡単にささっと浴槽洗うだけで、おもちゃ、洗面器等は洗ってくれません。
休日も平日も横になっちゃうとすぐ寝ちゃって自分のタイミングで起きるまで起きません。
お風呂に起こしても、入るーって言って電源入れっぱなしにしてて、深夜2時過ぎるまで寝っぱなしです。
子供が、寝てる間に私がご飯食べてるのに、子供が起きて泣きはじめても抱っこしようとせず、携帯いじくりまくってます。
夫は基本優しいです。でも気が利かないし、気が付かないし、気が向かないとできないし、とにかく1度寝ると起きません。
とても、とても、イライラします。キーってなります。

私もどうしたらいいか、悩んでます。

• ニャン太郎

ニャン太郎

週休二日羨ましいです!
    横になるとビッックリする程、簡単に寝ますよね💦
    私はそれが理解できなくて(−_−#)
    うちの夫もお風呂に入って!と急かしてやっと入る感じです。
    その時にも、やっと着替えとを二階から持って来るので、段取り悪いなぁイライラしたり…。
    入るーと言って深夜2時まで寝ぱなしはムカー!と来ますね💦
    うちの主人も結婚当初そうでした。
    私が蹴飛ばして、ブチ切れてすぐに起きるようにはなりましたが…😅

うちは何でも嫌がらずにしてくれるし、同じく凄く優しいのですが、まっったく気が利きません。
    家事頼むと二度手間になり、全て私がやりなさないと行けないので、休日も全力で家事してる私の横でユラユラ寝てると、ムキーー!!となります。
    手伝ってと言えば手伝いますが、1から100まで言わないと分からないので、それにもイライラ…。
    同じような旦那さんをお持ちの方がいて自分だけではないんだと思いました。
    kohamamaさんは起こさなくて、優しいですね…💦
    私もそのくらい心広くならないとと思いました😭
    でも、本当にイライラしますよね笑笑
    コメントありがとうございます😊

• 6月8日
mai

イライラしますよね!うちの主人、もっと寝ますよ…
うちの主人は、2日に1度の出勤ですが、朝8時頃家を出て、翌朝3時頃帰宅します。けっこう自由な仕事なので、仕事中も2回ほどは昼寝してるみたいです。
朝3時に帰って来てからは9時頃まで寝て、食事をしたら10時〜2時間弱昼寝をし、食事をして少しするとまた3〜4時間昼寝します。
起きると、子どもと少し遊んだり世話をしたり、出かけたりし、食事をし、お風呂に入って、寝ます。
わたしが文句を言うと、「明けであって休みじゃないんだから仕事中なのと同じだ。他の人より家にたくさんいて、子どもとも他の家庭よりたくさん遊んでるんだからいい方だと思え!」というようなことを言います。
確かに、眠くないときは、娘の面倒もよく見てくれますし、わたしにも気遣いしてくれるいい夫だと思います。
ただ、家にダンナさんいて、いろいろ一緒にしたいのに、あんまりたくさん寝られると、イライラしますよね…

わたしも今のところ、解決策を見つけられずにいます。眠いものは仕方ない…とも思うし…
どうすればお互いに不満に思わないで気持ちよく過ごせるんでしょうね…

• ニャン太郎

ニャン太郎

ご主人すごく寝ますね💦
    うちの主人も自由な仕事だったら同じくらい寝ると思います。
    こちらから見るとよく寝れるな…ムカ(−_−#)と来ますよね😅
    なんでそんな「いい方だと思え!」と上から目線の言い方なんだろう…と私がブチ切れそうです😅笑
    うちも子供の面倒見てくれて、凄く優しく旦那なのですが、いそいそと家事や育児している横で、しっかり寝てる癖にグースカグースカ寝られると、本当ムカー!!と来ますよね😭
    私が寝落ちとか出来ないタイプなので、何か寝すぎる病気かな?と思う事も💦
    同じような方がいて心強いです。
    コメントありがとうございました😊

• 6月9日