※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

避妊をやめて1年4ヶ月経ち、妊娠できず悩んでいます。夫とタイミングを計り、生活習慣も見直しました。検査結果は問題ないが、不安が残ります。周期に変化があるようで、不安を感じています。

避妊をやめて1年4ヶ月たちますが
未だに妊娠できません。
旦那に話してタイミングを計るようになり、排卵日近くは2日に1度のペースで仲良ししてます。
それから5ヶ月。お酒も5ヶ月前に辞めました。
不安になり婦人科で診てもらいましたが生理も毎回順調に来てるので問題はなさそうです。
旦那は41で毎晩お酒とタバコも吸います。
念のため泌尿器科で精子チェックもしてもらいましたが問題ないとのこと。
でもこの結果が良いものなのかわからず。
一応結果を添付しますので良ければ
わかる方教えて下さい。

先月、胸の張りが今までにないくらい痛く肌荒れもひどかったので、もしや!と思ったのですがリセット。
以前多少の出血があり着床出血と思ったんですが、遅れて生理がきました。
生理前によくニキビが出来るんですが今回も出来てきたのでまたリセットになりそうです。

いつかはきっとと思うんですが、そんな日が来てくれるか不安になります。

コメント

なおこ

排卵日は確実に把握できてますか?排卵検査薬がわかりやすいですよ😊うちも旦那が40近く、お酒タバコ大好きなので心配でした、、、タイミング取る前はお酒抜いてもらって、タバコもiQOSにしてもらいました!

• みー

みー

排卵検査薬使いましたが、うっすらとしか反応がでなかったり、湿気のせいが反応しなかったり。あとよくトイレに行くせいかもしれません。。

• 6月8日
ゆりか

私は生理は、毎回来ていましたが排卵していない月がありました。排卵には卵胞が20㎜以上育たないといけません。その上、確実に排卵したかどうかは血液検査をしホルモン数値が一定の数値がないと排卵していません。

私は生理は定期的に来ていましたが、卵胞がなかなか育っていないこと、育った時でさえも排卵していないことが分かりました。不妊治療専門病院に行けば自分の体を調べてくれるので、色々検査されると治療方法が選べて良いですよ✨

• みー

みー

ありがとうごさいます。
    そうなんですか!?
    生理は毎回予定通りで先生からも問題ないと思うとは言われたけど、もっと調べたいなら専門の所に行った方が、とは言われました。
    もう少し様子見て、ちょっと考えてみたいと思います。

• 6月8日
  • ゆりか

ゆりか

私も始めは、普通の婦人科で見てもらってましたが何の検査もせず排卵後だね、とか言われてました。
    数年前から不妊治療専門病院に行き、排卵していない月が沢山あることが血液検査で分かりました😢
    まず卵胞を20㎜以上に育てるための飲み薬、排卵誘発の注射を続けました。
    他にも右の卵管の癒着も分かり、排卵していても右側が排卵した時はうまく卵をキャッチできないことも分かりました😵
    不妊治療専門病院じゃないと、ここまで分かりませんでした。年齢が高齢のため、病院を変えて良かったです。
    生理がきちんと周期的に来ていたので、まさかこんなに妊娠できない理由があるとはショックでした。
    早めに自分の体を知ることは、妊娠に近づくと思います。
    治療方法も色々あるので、合わない薬は変更したりしてもらいました。
    良い時期に妊娠できるように祈っています✨

• 6月8日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    旦那は40歳で私は30歳なんですが、
    早めに確認してみます。
    ホルモン検査は、血液でわかるんですかね?
    採取され、それからタイミングがなく排卵日あたりにに病院に行けず。
    早めにもう一度行ってみようと思います。
    そして専門の病院を紹介してもらおうと思います。
    ありがとうございます

• 6月10日
  • ゆりか

ゆりか

排卵した後に血液検査をし、排卵していたら出る数値が決まっています。
    排卵していたら出るホルモン値があるようです。あと、卵菅造影検査で卵菅のつまりや癒着が分かるので排卵していても妊娠しにくい理由が分かったりもします。
    卵菅造影検査は婦人科でもできるので早めにされたら良いと思います。
    奥様の年齢がまだ若いので、チャンスはあります。ウォーキングも妊活にはとても良いですよ。血流アップするので。

• 6月10日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    次回一度排卵日前に行って話してみます!
    休みの日は家でのんびりしがちなので、ウォーキングも頑張ってみます😍!!

• 6月10日
  • ゆりか

ゆりか

妊活は辛いこともありますが、ウォーキングはストレス発散にもなります✨
    妊活10年しましたが、妊娠できた月はいつもとは違う月でした❗
    それは、唯一この月だけ、ストレスがなかったこと、週に4回30分ウォーキングしていたことです。
    私は37歳ですが、みーさんはまだお若いです😊✨37歳から妊娠率がぐっと下がるので、みーさんは大丈夫です✨気持ちを楽に妊活を進めてください。きっと良い時期に赤ちゃんが来てくれますよ😊

• 6月10日
  • みー

みー

仕事で毎日ストレスは感じてますが、体動かして休みの日は考えないようにします。
    毎月、今月はなんとなく、!て思ってしまうんですよね😢
    もう少し余裕をもって考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日
ji-ko

婦人科ではどのような検査をしましたか?
私は生理毎月きていましたが、多嚢胞で無排卵だったことがわかりました。

• みー

みー

子宮頚がんとあと卵胞の大きさ等診て頂きました。
    血液採取でホルモン検査になるんですかね??
    排卵日くらいに再度来て下さいと言われましたか休みが合わずまだ行けてないです。

• 6月10日
めも

一年避妊をやめてもできないのであれば不妊に当てはまってしまいます。
婦人科には異常がないかだけの確認ですか?
基礎体温も排卵検査薬もやっていてできないのであれば、婦人科のエコーでより精密なタイミングを見計らってもらうのがいいと思います。
それか、不妊治療もしている婦人科でより踏み込んだ検査を受けると卵巣の機能とかも分かると思います。
生理が規則的に来ているから異常がないともいえないと思うので…。

• みー

みー

ありがとうございます!
    再度病院に行ってみます。
    あと排卵日予測も再度購入してみたいと思います。
    病院でももう一度タイミング聞いてみます!

• 6月10日
ダッフィー

タイミングが合ってないのかなと思います。
私も最初は自己流で基礎体温とアプリで試してましたがやはりダメでした…
基礎体温も正確じゃないですしね💦
排卵検査薬使うと良いですょ😊
あとは卵管が詰まってないかの卵管造影検査もしてないならやってみるのも良いかなと思います✨

• みー

みー

卵管造影検査ですか?
    普通の婦人科でもできるんですかな??
    不妊治療の専門ではないと言ってたので、今度聞いてみます!

• 6月10日