※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

おしゃぶりやおもちゃの消毒方法について教えてください。手間が少なくて安全な方法を知りたいです。ミルトンを使っている方の意見も聞きたいです。

おしゃぶりの消毒について🥰みなさんはどのようにおしゃぶりのお手入れをしてますか?
生後17日です。おしゃぶりの購入を検討していますが、ミルトンやレンジ消毒などいろいろあってどうお手入れするか悩んでます。完母なので哺乳瓶はもってなくて、消毒等も使ったことがなく知識もありません。
これからプラスチックのおもちゃや、鼻吸い器などを使うことを考えたらミルトン買っといてもいいのかな?と思います。そもそもミルトンの使い方もこれから調べる段階ですが…😥

できるだけ手間が少なくて、続けやすい、また安全なお手入れ方法を教えてください!!
また、ミルトン使ってる方、めんどくさかったりしませんか?ご意見聞かせてください!

コメント

ジェシー

うちは完ミだったので最初はミルトン使ってましたが、生後3ヶ月くらいになったら、指しゃぶりしたりタオルカミカミしたりそこらじゅうのものを口に入れ出すので、そこからは消毒もあまり意味がないと思ってやめました。
そうやって免疫や抵抗力をつけていくと考えるとそれも必要な行為なので、それを認めていくおつもりならおしゃぶりのためだけにミルトンはもったいないかなと思います。

• みい

みい

回答ありがとうございます!神経質にはしたくないなあと考えていますが、無知なゆえ、消毒するべきなのかな?と何となく考えていました😂💧
    ちゃんマーさんは3ヶ月以降、どのようにお手入れされてますか?夜寝る前に食器洗いで洗うとかでしょうか??

• 6月8日
  • ジェシー

ジェシー

3ヶ月すぎたら赤ちゃん用の洗剤で洗って乾かすだけでした!
    離乳食が始まってからは、洗剤も赤ちゃん用がなくなったタイミングから大人と同じにしてましたが、なんにも問題なかったですよ。
    最初のうちは消毒したほうがいいと思いますが、量が少なければ煮沸とかでいいと思います。

• 6月8日
  • みい

みい

赤ちゃん用の洗剤があるんですね💧いろいろと教えて頂きありがとうございます!大人用との違いなど、調べてみようと思います🤗

• 6月8日
バタコさん

煮沸で十分です。
うちは哺乳瓶も煮沸でしたよ!

• みい

みい

回答ありがとうございます。おしゃぶりの種類によるのかもしれませんが、煮沸消毒ってお湯を沸騰させたお鍋におしゃぶりを浮かべて5分くらいグツグツすることで合ってますか??

• 6月8日
  • バタコさん

バタコさん

沸騰する前から入れといて沸騰したら五分もすれば十分です💦

• 6月9日
  • みい

みい

それなら家にあるもので出来そうです☺️ありがとうございます!

• 6月9日