※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいり
妊娠・出産

姑からの名前変更要求に不安を感じています。関係を損ないたくないが、自分たちで決めた名前を変えるつもりはない。どう対応すべきか悩んでいます。

子供の名前についてです。

第二子を出産して2日が経ちました。
出産するまでに名前は決まっていて
旦那といっぱい考えて奏翔(ななと)と名付けました。

とても気に入っていて、今も授乳時に「ななとー」
と呼んでいます。

もちろん名前を変える気は無いのですが、
旦那さんから電話がかかってきて、
どうやら姑さんが読み方を変えろと言っている
らしいのです。

姑さんは熱心な宗教家で、いつも何かとお寺に相談に
行くんですけど、今回も名前の事で相談に行ったらしい
んですね。

そこで、読み方を ななと ではなく かなと に変える
とより素晴らしいと言われたらしいのです。

私はさらさら変える気は無いのですが、
もし私に変えろと直接連絡が来たらと思うと不安で、
なんて返そうって精神的にちょっと沈んでいます。

というか、そもそも名前なんて夫婦で決める事だし
つべこべ言われたく無いんですけど。イライラしてます。

皆さんなら、なんと返しますか?
姑さんとは仲が良く関係性を崩したくはないので
もし私に言って来た時の対策を考えたいです。

コメント

あ

自分の子なので主がつけたい名前つけたら良いですよ。
姑さんの意見を尊重しちゃったらこれからもそういう口出ししてきますよ。
その都度主がいらいらするとおもいます。
もし直接言ってきたら、夫婦できめますね〜って笑いながら流せば大丈夫です(笑)それでもしつこかったら、候補にいれておきますって適当に。

  • さいり

    さいり

    そうですよね。
    ほんと、イライラします。
    口出してくる事自体、私的には
    ありえないですもん。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

本当だったら、あなたの子じゃなくて私達の子なんで‼️口出ししないでください‼️って言ってやりたいですよねぇ😭
でも、言えない😭😭😭

私だったら…
色々考えて下さってありがとうございます💕でも、もうななとーって呼んじゃっていて、ななとも反応してくれるんですよ💕おばあちゃんも、ななとの事いっぱい可愛がって下さいね💕

ってはぐらかしながら、否定します。笑

  • さいり

    さいり

    ちぃさんの言い方、すっごく
    棘がなくていいですねえ!!!

    わたしも、前向きに自信持って
    我が子の事を本当に考えて
    つけた名前なので、そのように
    はぐらかしながら否定しようと
    思います笑笑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか辛辣なコメントが多いですね😭
    ヘンだと思います。とか言ってる方もいますが、一生懸命さいりさんご夫婦が考えた名前なんですから、そんな言い方ひどいなーって思います😭
    確かに読み方は今後、間違えられる事は多いと思います。ただ、ピカチューとか変な名前ではなく、ご両親の思いが込められた名前なので、私はとても素敵だと思います💕

    産後2日目でお疲れでしょうし、気持ちも不安定のなか、顔も見えない方々に色々言われて傷つく事もあると思いますが、私は応援してます😊💕

    ストレス溜めずにこれから始まる子育て頑張って下さい💕

    本当におめでとうございます㊗️

    • 6月8日
  • さいり

    さいり

    ちぃさんのコメントを見て、
    涙が出そうになりました。

    ありがとうございます。
    名前の事で沢山の方々がみている
    こーいった場所に質問すること
    自体、ほんとうにばかだったと
    思います。

    そりゃ、沢山意見があって当たり前
    なんですよね。

    名前の事なんですから。
    賛否両論あって当たり前なのに
    なぜか賛成してくれるとばかり
    思って安易に投稿してしまいました。

    正解なんてないのに。

    ちいさんに救われました。
    本当に本当にありがとうございます。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆さんそうだと思いますが、さいりさんやお子さんの事を思って意見を言わさせて頂いてるんで、傷つかないで下さい💕

    むしろ、コメントしてる皆んなでさいりさんママ頑張れー‼️って応援してるんですよ😊💕

    ななとくん、元気に育ちますように💕

    しゃべり過ぎちゃってすいませんでした🤣💦笑

    • 6月8日
  • さいり

    さいり

    ありがとうございます!!!!!
    ちぃさん優しすぎます。
    わたし、自信無くしかけてたので
    本当に本当にありがとうございました!

    • 6月8日
ゆっちゃん

変えないこと、変える気がないことを伝えます!!!

  • さいり

    さいり

    伝え方を考えてみます…

    • 6月8日
うる

奏って書いてななって読むんですか?💦

返すとしたら
かなともいいですけどねー😊でも、ななとって読ませたいんで😆
って感じですかね🤔

  • さいり

    さいり

    読むようです。
    もう、ななと と呼びすぎて
    変えられないんですよね。

    • 6月8日
ままり

「夫婦で決めてもうそう呼んでるし愛着もわいてますので」かな。

ただ、余計なお世話でしょうけど、奏って「なな」とは読まないし「かな(で)」という読みが正しいので、『かなと』と読み間違えられることばかりだと思います😅
余計な苦労のある人生になるとかわいそうかな💦
そういうことも含めて「かなと」の方がいいんじゃないか?という意見なのではないでしょうか??

  • さいり

    さいり

    愛着が湧いてるという言い方は
    いいですね。

    読み間違えられるのは、私が
    そーいう名前なので慣れてます。

    それでも、読み間違えられても
    気に入っている名前なので
    わたしは全く気にしていません。

    • 6月8日
  • ®️irila

    ®️irila

    横からすみません、、

    読み間違えられて嫌な思いをするのはさいりさんではなく息子さんでは??
    わたしは わたしが ではなく
    読み間違えられること、義母に変えろと言われたけど変えなかった未来
    でも夫婦は気に入ってること
    それを息子さんがどう考えるかよく考えて決められたらいいと思います。

    • 6月8日
deleted user

というか旦那さんはどういうテンションでそれを報告してきたんですか?
義母が言ってきたから何?って思って夫にちょっとイラつきそうです…🤯
とりあえず「夫婦でよく考えて決めた事だから変える気はないとガツンと言っておいてよ。自分の親でしょ。」と夫に言います。

それでも義母から直接言われたら「もう愛着持って呼んでいるので…」と言います。

  • さいり

    さいり

    そう思います。
    なんか、一緒に決めてんから
    お前もしっかりしろよと思いました。

    イライラします。
    産後なので余計に。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番疲れてるときに余計な心配事増やすのやめてほしいですね😫
    「伝えたけど嫁ちゃんが嫌だって言ってた」とか言われて拗れたら一番めんどくさいので、とにかく旦那さんから自分達の意思で変える気はないとお義母さんしっかり説明してもらった方がいいと思いますよ!なぁなぁに聞き流してるといつまでも言ってくるかもですし。

    • 6月8日
ミッフィー

旦那さんはそれを言ってきて、さいりさんにどうしろって言うんですかね?😕
読み方変えたいの?2人でよく考えて決めたよね?親に言われたからって変えるの?って旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか(笑)

  • さいり

    さいり

    旦那は、どっちの読み方でも
    いいと思っているみたいなんです
    よね。

    はあ?って思いました。
    一緒に決めたやんって。

    • 6月8日
ひなの

さいりさんが読み間違えに慣れてていても気に入っていても
全く気にしなくてもその名前を背負って生きていくのはお子さんですからね。
本来、奏はなな とは読みませんので
義母さんの宗教的な理由は抜いて本来の読み方の方がいい気もしますが
ご夫婦でどうしてもその読み方がいい!絶対!と思うのなら
変えるつもりはありません。とハッキリと伝えたらいいと思いますよ。

ご主人からも強く言ってくれるといいですね。

  • さいり

    さいり

    うーん、たしかに。
    そーいう意見もありますよね。
    ひまわりさんは、本来の
    読み方がいいと思ったんですね。

    結構、そーいった意見があるので
    私も良くないのかなって気持ち
    が少しだけわいてきました。

    ここに投稿したのだから
    さまざまな意見があるのは
    当たり前ですけどね。

    • 6月8日
deleted user

いい名前ー!でも、すごく愛着湧いている名前で夫婦2人で決めたので、もうナナトとしか思えないです…今から変えると愛着湧かなくなって産後うつになりそうですー😑😑😑
とかどうですか?

確かにちょっと読みにくいとは思いますが、もう変えないと決めてらっしゃるようですし、いかに義母さんの意見に寄り添いつつこちらの意見を押し通すか!という感じになりますよね👀

  • さいり

    さいり

    ありがとうございます( ;∀;)
    なんかもう、産後の情緒不安定
    な感じとかもあって
    みなさんの回答をみて自信喪失
    してました。

    • 6月8日
こた🌈🌞

他人にとやかく言われるのは嫌ですが、私が身内なら宗教とか関係なくその読み方は止めると思います。
ななと とは読めません💦
このネットに載ってるのって奏翔とかいてななとと読むように誰かが勝手に辞書登録してるだけですよ💦💦
まぁ、出生届を出してしまったなら後戻りはできませんが、ななとがいいなら他の漢字じゃダメなんですか⁇

  • さいり

    さいり

    奏 という漢字には 成し遂げる
    という意味があって、漢字の
    形や字画なども良かった為、
    これにしました。

    ごめんなさい、ここに投稿した
    から色々な意見がありますよね。

    ちょっと後悔してます。
    わざわざ回答いただけて感謝は
    してます。ありがとうございます。

    • 6月8日
コッシー

個人的には、奏翔って、漢字としては良い字ですが、どう考えてもななととはよめないし、周りから「えっ、かなとじゃないの?なんでこの字でななって読むの?」とは思いそうだから、身内故に余計気になっただけなんじゃないですか?
すみません、それも踏まえてそれでもななとがいいって思ってるなら、もう他人がどうこう言う話ではないですが、私も単純に見てよめないとは思いました。

  • さいり

    さいり

    なるほど。ご回答ありがとうございます!

    • 6月8日
deleted user

いや、だって「奏」は「なな」とは読みませんよね?😥
ヘンだと思います🤔
自分も「かなと」に変えたらステキな名前になると思います(宗教とか関係なく姑さんに賛成です)🙄

あ、因みに名付けサイトや名前辞典はキラキラネームの巣窟です😫
そして読ませ方に制限は無いので「太郎」と書いて「はなこ」と読ませられます😓
だから上で『読むようです』と画像はってますが、『無理やりでそう読むようです』が正しいです😒

あと『私は読み間違えには慣れてる』って言ってるけど、アナタとお子さんは別人格ですよ?😣
イヤな思いは絶対しないと言い切れるんですか?アナタは大丈夫でもお子さんもそう思うとは限らないですよね?嫌な思いをする可能性は0じゃないと思います😰

知らないようなので、お伝えすると「奏」の正しい読み方は【音読み:ソウ/訓読み:かな(でる)/名乗り読み:かなで】です!

「ななと」なら、「那々翔」とか「七翔」にすればいいのになぁ…と思いました(^_^;)ゴメンナサイ

  • deleted user

    退会ユーザー

    いちいち五月蝿い姑さんがイヤなのは分かります(自分も実父がいちいち五月蝿いのウザいので)。

    ただ、もし、さいりさんがママリで【男の子の名前「奏翔」で「ななと」と名付けようと思ってます!どう思いますか?】っていう質問をしてたら「ナナトではなくカナトに変えるとより素晴らしい」って言ったお坊さんと同じ事を回答しますね(笑)

    だって「奏」は「なな」と読まないですから(^_^;)

    • 6月8日
  • さいり

    さいり

    ご回答ありがとうございます!

    • 6月8日
🧸♡

皆さんならなんと返しますか?という質問に対して、的外れな答えが目立ちますね。

自分たちもお子さんがお腹にいる頃から名前は何しようって一生懸命考えられたと思います。
さいりさんも夫婦で沢山悩んで考えて決められた名前だと思うので、人格まで持ち出して人の名付けに何を言ってるんだかと思いました。

困るのは息子さんですってそれこそ決めつけですよね。
もしななとと名付けられた息子さんの名前をとやかく言う人がこの先息子さんの前に現れたとしたらわたしは逆にその人の人格を疑います。
ななとのななが、あて字だとしてもあて字って今になって始まったものではないし最近やたらキラキラネームだのDQNネームだのが話題になり目立つからかものすごく敏感ですね。

ななとって素敵な名前だと思いました。
わたしなら義母には「息子の為に一生懸命考えてくれて相談してくれてありがとうございます。」とまずはお礼の言葉を添えてから自分の思いを伝えます。
もう愛着もわいて、そう呼んでいるのであれば尚更です。
息子さんの親は、義母でもなくママリに登録してる方々でもなく、さいりさん夫婦なので。
後悔しないような結果になるといいですね。

  • さいり

    さいり

    そうなんです。名前に対してどうおもいますか?という事が聞きたかったのではなくて、なんと返しますか?という事が聞きたかったわけで…

    おとさん、ありがとうございます。
    わたしも、姑さんに対しては
    たくさん感謝していて、
    お礼の言葉を伝えないといけない
    と、旦那には言ったんです。

    後悔しない結果にします!

    • 6月8日
しろくまま

一意見として読んでくれたら嬉しいです。

私も息子を出産後つけたい名前がありました。親戚達には「それつけるの?」って言われました。誰に聞いても。旦那は私が苦しんで産んだのだから、好きに決めてって言いました。
皆が印象良くないってことは、この先もそうなんだなと素直に聞き入れて違う名前をつけました。

息子がいま2歳になり思うことは、
最初の名前にしなくて良かったってことです。産後ハイだったのかなって思います笑 つけていたら後悔してたかもしれません。

さいりさんが夫婦で考えて
この先周りに何を言われても気にしない!迷わない!と思うなら ななと君に決めた方が良いです。
カナトにかえて、後悔することもあると思いますから。

でも冷静になって、自分の両親でも姉弟でも意見を聞くのも良いですし、落ち着いて決めて欲しいなって思いました!まだ一週間以上お時間あるので😭

最終的には夫婦の意見を通し
周りには胸を張って「これに決めたから!」って言って欲しいです!

  • さいり

    さいり

    ご回答ありがとうございます!

    • 6月8日