※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っていて、2人目を出産し産休を取る場合、上の子は退園になりますか?産休を短くして下の子を預けることは可能でしょうか?

保育園について質問です。わかる方ぜひ教えてください🙇‍♀️💦✨
✅上の子が現在保育園に標準時間で通っていて、2人目が生まれて産休を取る場合は上の子は退園ですか?
✅その場合もし産休を1ヶ月くらいしか取らずに働いて(旦那さんは会社員ですが私は自営です)下の子も託児所や保育園に預けはじめれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

保育園で事務(入園受付)などしてました😉

そのような形は退園か、休園か選んでいて、退園すると再度入園できる保証はないのでほとんどの方は休園してました😃
休園でも保育料はかかるので、おやすみする前にお金は頂いてました😋

保育園によっては、両親がおやすみなら預かれない…という園もあるようなので園側に確認してみるといいかと思います。

たろ

1 産休の場合はまず退園は無いと思います。ただし、育休は退園の場合もあります。育休まで使う場合、自治体によって違うので問い合わせてください。

1ヶ月じゃなく、8週間は産前産後で認められると思うので、8週後に下の子が入園していれば、上の子が退園することはないと思います。
ただし、慣らし保育のこともあるので、実際の復帰は10週よりも後だと思います。

モンブラン

うちの自治体は産休は退園にならないですよ。
育休になると退園になります😥
ただし、3歳以上のクラスなら短時間で通えます。
うちの園は一時預かりがあるので、お金は高くつきますが、そちらで預ける方もいます。

保育園や自治体に一度確認されるといいかと思います🤗

( ¨̮ )‪︎❤︎

私が預けていた所は退園や休園はなく、産休、育休中いつも通り預けていました🙂
下の子も上の子と同じ保育園に市役所で申請して4ヶ月から預けて働き始めました😄

うちの場所は退園はなかったのですが私立の保育園に行ってる後輩は退園させられると言ってました。
退園しないためには生後3ヶ月から預けて働かないとダメらしくて育休は取らずに仕事復帰してました😓
育休はダメなところがありますね。