※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

混合育児中の新生児の母親です。母乳が増え、ミルクを減らし完母に移行中。ミルク量調整で不安あり。体重計ないため、移行方法やミルク量調整がわからず。経験談を教えてください。

《混合→完母になった方or
ずっと混合で育児をされた方、教えてください🙏》

混合で新生児(生後26日目)を育ててます☺️❤️

当初私の母乳の出が悪かったので
病院で指示を受け混合での育児をスタートしました。
3時間おきに母乳を飲ませて
その後にミルク40mlを足す…
というのが基本的なやり方です😀✨

生後3週間経ったあたりから
しっかり母乳を飲めているように感じたので
ミルクの量を40ml→30mlに減らしたり
母乳後必ず飲ませていたミルクをパスしたりして
母乳に移行しようと頻回授乳を頑張りました🤱💓

【母乳がしっかり飲めていると思った理由↓】
🐄ごくごく音を立てて母乳を飲むようになった
🐄吸う力が強くなり飲んでいる途中で寝なくなった
🐄母乳だけで満足して寝てくれるようになった
(それでも1時間ほどで起きますが😓
以前は飲ませた直後も物足りないのかすぐ泣いてました)

しかしミルクを減らしてから
母乳だけで足りているのか不安になることも増えました。

【ミルクを減らして不安に思ったこと】
🍼便秘になった
(おしっこ&おならはたくさん出るけど
💩は2〜4日に1回に減った。)
🍼母乳をあげてから泣くまでの間隔が短い
(泣き方は口元に手を持って行ったり、
おっぱいの方を向いて口をパクパクさせているので
お腹が減ってるんだと思います😞)
🍼赤ちゃんに必要な食事量は日々増えてるはず。
母乳量がどれくらい増えたのかわからないから
ミルクは減らすどころか増やした方がいいんじゃないかと不安に思いだしたこと。


赤ちゃんに個人差があること、
最終的に体重が増えていれば
問題ないことはわかっていますが
自宅に体重計がなく目安がないため
どうやって混合から完母に移行すれば良いのか
混合を続けるにしてもミルクの量を
何を基準に調整すればいいのか全然わからないです😅

ミルクをあげすぎると脂肪が付きすぎ、
ハイハイや歩行する時に体が重くなって
赤ちゃんがいずれ困るからあげすぎるなと
助産師に言われたので
安易に量を増やすことを躊躇っています。

混合から完母に移行された方、
もしくは混合を続けるにあたってミルクの量を変えた方、
どんなきっかけでミルクの量を変えたり
完母に移行したりしましたか🤔?

経験談を教えて頂けると嬉しいです🙏💕

コメント

このはな

4ヶ月の子を育てています!!
元々完母にしたい等のこだわりはなかったのですが、生後2ヶ月に入ったあたりから完母になりました!!
完母になったきっかけは2つあって、
1つは1ヵ月検診でミルクを足しすぎと言われてミルクをどれくらい足せば良いかわからなくなってしまったこと。
1つは成長に合わせて寝る前のミルクの量を増やしても吐くことが多く、また、ミルクを飲ませても全然寝ないこと、
でした!!
ミルクを飲めば夜眠ってくれる説を信じて寝る前はミルクにしてたのですが笑、吐くしそこまで寝ないのでミルクやめて母乳だけで寝かせてみたらミルクの時と同じくらい寝てたので、だったらもう母乳でいいかなーとなりました笑

母乳で足りているか不安だったので市の育児相談やたまにスーパーでやってる育児相談で体重を測ってもらってました(❁´ω`❁)
わかりにくくてすみませんがそんな感じです(´・ω・`;)

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます😍💕
    とても具体的でわかりやすいです🌼
    私もこのはなさんと同じで絶対完母!みたいなこだわりはないんですが、
    夜しっかり寝てくれるならミルクもありかなって感じで考えてます🤔

    来週1ヶ月検診があるので、そこでこのはなさんと同じように何か手がかりになるようなこと言われるかもしれませんね!

    市の育児相談やスーパーなどの育児相談はノーチェックだったので調べてみます😳‼️

    • 6月8日
れもん🍋

わたしも入院中娘が
おっぱい吸うの下手くそで
おっぱい+ミルク60飲ませてました。
2週間検診の時におっぱい
80近く飲んでる事が分かり
そこから完母になりました😊
頑張って飲んでくれるようになったようです❤️
おしっこもちゃんと出てて
うんちは1日1回くらい出てれば
問題ないよって言われましたよ!
母乳のが消化がいいので頻回なるのは
しょうがないと思います🙁
1時間で起きることもありますし、
満足してそのまま寝ないで
ご機嫌に起きてる事もあったり
3時間寝たりと様々な娘ですが
ほっぺぷくぷくしてきたので
きっとおっぱいで足りてると思います!(笑)

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます〜💕
    母乳の方が頻回なのは仕方ないですよね😅ミルクを飲ませた時の感覚に慣れてしまってます💦

    母乳をあげてても間隔がバラバラになることもあるんですね😳‼️
    赤ちゃんが欲しがるタイミングでどんどん母乳あげてますか?

    • 6月8日
  • れもん🍋

    れもん🍋

    ミルクの時は3時間ならないで
    起きてしまって泣いた時、
    どうしようって感じだったので
    私は完母になれて良かったと
    思います🤣🤣夜はミルクで楽してますけど(笑)
    ロボットじゃないのでバラバラになりますしこれから起きてる時間も長くなってくると思うので!!泣いたらどんどんあげてますよっ!

    • 6月8日
  • まる

    まる

    ほんとそれです😭ミルクはあげすぎたらダメって説明書きにも書いてあるし…まだ前回から2時間しか経ってないのになって思いながらミルクあげるの不安です😂

    母乳どんどんあげてるんですね💪
    わたしも頻回授乳頑張ります‼️

    • 6月8日
まい

参考にはならないかもですが…、、もともと混合でしたが、生後1ヶ月から完母になりました。
わたしも母乳量が分からず、なんとなくでミルクを足したりしてたんですが、1ヶ月検診の時に体重測ると1日55g増えてて、多分母乳出てるから、もうミルクあげなくて良いと思うと言われました。笑
母乳だと欲しいだけあげたら良いと言われました。母乳だけになると授乳間隔が短くなることはあるけど、吸う回数が多くなれば母乳量も増えるから、お母さんがしんどくなるけど頑張ってみて、と言われました_:(´ཀ`」 ∠):
もともとビッグベビーだった娘がかなりデブチンになってて、体重増えすぎる前に母乳だけで頑張っとけば良かったと今は少し後悔してます😭💦
ちなみにうんちは1日1回しかしません。。

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます☺️🌼
    1日55g😳‼️かなりしっかり母乳が出てたんですね✨羨ましいです💕

    ちなみに完母になってから授乳間隔はどれくらい空いてますか🤔?

    うんちは個人差はあると思いますが1日1回出てればいいみたいですね☺️

    • 6月8日
  • まい

    まい

    母乳も多分出てて、ミルクも足してあげてたからエライ増えてました💦笑
    今授乳間隔は短いと1時間で、だいたい1時間半から2時間くらいが多いです😂
    今は夜は5、6時間寝てくれるんですが、日中が頻回授乳です。
    ちなみにうちの子の場合、片乳10分飲んで寝落ちするときと両乳10分ずつの時もあるんですが、飲んだ時間少ないからすぐ起きるってわけではなさそうです🤔勢いよく飲む時とチュパチュパ飲む時があるので、量が違うのかな?難しいです〜😅

    • 6月8日
  • まる

    まる

    基本1時間半〜2時間くらいの間隔なんですね🤔
    夜まとめて寝てくれるのすごいですね😳‼️
    飲む時間と飲む量は比例しないのも不思議なものですね😂
    参考になりました✨ありがとうございます‼️

    • 6月8日