※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

医療事務ってどんなことしますか?仕事の出来が悪いのですがそんな人には向かないですかね?💦

医療事務ってどんなことしますか?
仕事の出来が悪いのですがそんな人には向かないですかね?💦

コメント

ぼん

私は医療事務をしてませんが、病院で働いていて、医療事務さんにはとてもお世話になってます。
医療事務さんは部署によって微妙に違いはありますが、外部からの方に一番はじめに対応する部署と思います。電話対応や受付、会計対応。中には変わった患者さんや家族さんもいますが、そういう方の対応もスムーズにしてくれてます。あとは、毎月初めにレセプトがあって、その期間は残業して、レセプト処理を皆さんされてます。
大変な仕事だけど、その割にお給料が少ないです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!👏🏻
    丁寧にありがとうございます!
    レセプトとはなんでしょうか?😭

• 6月8日
  • ぼん

ぼん

病院受診された方や入院された方の診療点数を計算して、今月はこれだけの診療をしたから、これだけ請求しますよっていう資料をまとめるんです。日にちも決まってて、皆さんその期間は遅くまでやってるイメージです。病院によってそこは違うかもしれませんが。

• 6月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そくなんですね!ありがとうございます😊

• 6月8日
  • ぼん

ぼん

わからないことがあれば、医療事務さんに教えてもらっていて、本当にいつも助けてもらってます。だから、お給料を聴いた時はビックリ!もっとその金額以上に働いてると思います。大変なお仕事と思いますが、病院の顔ですし、やりがいはあると思います(^ー^)

• 6月8日
ころも

クリニックで医療事務してます。
主な業務内容は受付、会計、電話応対、健康保険の請求業務(レセプト)です😊
私は整形外科なので、労災や自賠責の処理もしています。
私は頭悪いですが、やっていれば覚えることできました🤣
今はパートの育休中ですが、好きな時間で働かせてもらえてます😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭
    電話対応などはどのような感じですか?わたしは電話対応がすごく苦手で😭コミュ症とかではないので直接あったら普通に話せるのですが電話は何話していいかわからなくなってしまって💦💦

• 6月8日
ぺん

昔医療事務のお仕事を経験しました。総合病院、クリニックの両方働いた事がありますが、病院や診療科によって仕事は多岐に渡ります。
他の方もおっしゃるように、業務内容が多く多忙な割にお給料がとても低い印象です💦今は一般事務に転職しました。給料は上がり、休暇取得が楽になりました。日々の時間の余裕もできました。個人的な意見ですが、自分のライフスタイルを考えると転職して良かったと思います。
日進月歩の医療に携わることに常に興味を持ち、他部門への医療者への気配り、患者さんへの配慮、色々な事が求められる現場だと思います。医療事務を続けている方への尊敬は止みません!!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😱
    一般事務はどのようなかんじなんですかね💦?電話対応など😭
    できれば事務がいいのですが電話が苦手で😭

• 6月8日
  • ぺん

ぺん

会社によると思いますが、大抵のところでは電話対応は付き物だと思いますよ。
    電話対応に抵抗がおありでしたら、データ入力のみのお仕事もあると思います。正社員ではなく派遣社員で探すと多く見つかるかもしれませんよ🙂

• 6月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😖💦
    派遣社員と正社員ってどう違うんですかね😭

• 6月8日
  • ぺん

ぺん

簡単に言ってしまえば、派遣社員は交通費とボーナスがなく、雇用期間の定めがある。という事だと思います。雇用保険や健康保険、有給休暇、産休、育休などは働き方によっては正社員と変わらないです。
    もし、派遣社員という働き方に興味がおありでしたら、どこかの派遣会社に登録して初回面談をする事をお勧めします(登録したからすぐに派遣社員として働かなければならないという事ではないので)。疑問点は専門の方にぶつけるのが1番ですので🙂

• 6月8日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭交通費トとボナースなしは少し抵抗ありますね😭
    それなら正社員のほうがいいですよね😭ありがとうございます😭

• 6月8日