※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
ココロ・悩み

実親との関係に悩んでいます。産後の対応や無関心に不満を感じており、今後の付き合い方に困惑しています。

実親について…
吐き出させてください…

実家は九州、私は10年ほど前から関西在住です。

妊娠発覚、報告したのが昨年9月。
婚約はしていたけれど、今年の1月入籍予定で
顔合わせも実親から2回ドタキャンされ
両家が集まったのは入籍した後でした。

妊娠したけど式はどうするかと話になったとき
両親からは
移動が大変だし、私の兄弟家族も小さな子供がいるし、人数多いから別にしなくても良い。と言われ…
4人兄弟の1人娘だから喜んでもらえると思っていたけど、家族の事情もあるし仕方ないと式は諦めました。

妊娠したが仕事を続けていく事を伝えると
酷いお母さんだねーって言われ。。
里帰りはしないと伝えると、子育てをあまくみるなと言われ。。

産まれてくる子は男の子が良い。女の子はいらない。お風呂は1番に入れたい。など好き勝手言われ。。

その顔合わせをした1月からは
一度も電話もメールもなく…
性別が女の子と分かってからも
喜んでもらえないんだと思うと報告出来ず…
体調を心配してくれるのも赤ちゃんの事を気にしてくれるのも義両親だけ。
実親からはなーんにも連絡なく…
出産準備もしてもらっていません。
義両親はいろいろ買ってきてくれたのに…

予定日過ぎても連絡なかったので
さすがに私から父に連絡しました。
予定日超過で10日に入院することになったと伝えると
13日は俺の誕生日だからその日には産まないでと言われ…
陣痛きたら連絡すれば良い?いつ頃病院来る?と聞くと
連絡できる時にしてくれたら良い、
どうせすぐには会いに行けない、
お母さんと話したけど、お宮参りの時くらいに行ければいいかと思っている、
との言葉が返ってきました。。
そっか…
遠方だし仕方ないと思い、何も言えず…

産後はどうするの?と聞かれたので
1週間入院予定でその後は自宅で夫婦2人だと伝えると、
それはダメだ!
義両親のとこにお世話になりなさい!
産後1カ月は何もしちゃダメだから!
とのこと…
お前が産まれた時は夜泣きがヒドくて夜ねれなかった、殺されるかと思うくらい寝不足だった、だから義両親にも手伝ってもらいなさい、というのです。。

その時その時は
そうか…とながせていたのですが
さすがに限界が…

殺されると思った!?
私が産まれて迷惑だったのか…
同じ誕生日は嫌!?
女の子は嫌!?
嫁の産んだ子供はどっちでも可愛くて
実娘の産む子供は男の子じゃないと喜んでもらえない!?
はじめての妊娠だし
30歳過ぎてるし
心配してくれないのか!?

…私が求めすぎているのでしょうか?
実親なのに話すたび、
モヤモヤが積もります…

こんな話主人や義両親、友達に出来ません。

昔からそうですが、
いつも私の事は後回し…
私愛されてないんだなーと…悲しくなります。。

正直もう会いたくありません…
産まれても連絡したくない…
子供を会わせたくない…

そういう訳にもいかないのは分かっていますが
本当に今後どう関わって良いのか分かりません。
今まで通り流せる自信がありません。
実親なのに…

そんな事が最近ずっと頭の中をぐるぐるしてます…

どうしたらいいでしょうか。。

長文失礼いたしましたm(._.)m

コメント

いやー。。。
ひどい(*´;ェ;`*)

最低限会わなくてもいい気がします。
いやー。娘を、最初から否定…。しかも殺されるかと思った?ひどすぎますよ…

• 幸

そうですよね…そう思われますよね…
    私の夜泣きが酷くお父さんの抱っこでしか寝なかったという話は昔から聞かされていたのですが、まさかそんな風に嫌な思いをさせていたなんて…衝撃でした。。兄がいて年子で私だったのに喜んでもらえてなかったんだー…ってなりました。30年経って知る事実(笑)つらすぎます😓

• 6月8日
にこ

うちの親も変わってて本当に悩まされました。出産準備、出産祝いもなく、会ったのは生まれて一歳のあたりでした。そのうち、孫はめちゃめちゃ可愛いがると思います。でも多分会わせる顔がなくなって息が詰まるのは実親さんたちでしょう、、🤔会いたくない、連絡したくない、会わせたくないのであればそれでもいいと思います。が、多分状況は悪化というか現状維持って感じになっちゃいそうですね(;o;)

• 幸

義両親や主人の為には現状悪化は避けたいと思い、接してきたんですが…積もりに積もってモヤモヤがとれなくなりました😓
    お金や物が欲しいとは思いませんが、会いたいと思ってほしいし、喜んでほしいだけなんですけどね…

こんな思いしてるの私だけじゃないんですね😞

• 6月8日

正直な感想を言わせて頂くと
ひどい親だなと思いました😅
性別なんてどっちでも可愛いし
誕生日だって産まれてくれれば
どうでもいいし…
私ならそんな親には落ち着くまで
会わないなーと思いました!
ストレスになります!
ですが親に出産準備してもらうとかは
してくれたら嬉しいな、くらいで
思えませんか?
私も4人兄弟でお金に余裕がなかったので
出産準備とかは自分達でしましたし
なにより自分の子ですから。
無理してまで今は
関わらなくていいと思いますよ!
落ち着くまでは特に
連絡入れなくていいと思います!

• 幸

コメントありがとうございます!
    やっぱりヒドイと思いますよね…
    お金や物が欲しいとは思わないんです。
    ただ、義両親が楽しみにしてる、何かしてあげたいと言ってくれる度に
    うちの親は何も思ってくれないのか…と寂しくなります。
    大変だけど頑張りなさい、すぐには行けないけど会いに行くからね、と。その言葉だけで嬉しいし、頑張れると思うんです…
    すでに孫が7人いますが、みんなお嫁さんが産んだ孫…その子達にはたくさんの愛情を注いでいるように見えます。弟家族へのお金の支援もしているようです。
    同じことをしてほしいわけではなく、おめでとうって喜んでほしかった。どっちなの?いつなの?って楽しみにしていてほしかっただけなんです…
    実親は未だに女の子だと知りませんし、聞いてもくれません。
    次会う時どんな反応されるのか、心配です😓

• 6月8日

退会ユーザー

そんなにストレスを抱えてまで
    会いたいですか?
    私ならそんなこと言う親は
    あまり仲良くできませんが…
    うちの親も検診結果や
    性別など聞きもしなかったですよ!
    義両親は次の検診の日や結果など
    とても詳しく知りたがりましたけど😅
    産まれる前はわざわざ遠いのに
    病院まで行かないよ、とか
    なんでそんな名前にしたのー?とか
    言ってましたが
    今ではデレデレで
    会う度ずっと抱っこしてます!
    幸さんのご両親も
    産まれたら少しかわるかもですね😄

• 6月8日
  • 幸

正直会いたくありません。
    しかし、主人や義両親の為にも実家との関係が悪化するのは避けたいのです。
    主人や義両親には心配させるだけなので言えないですが、距離をとってるのは気付いていると思います😞
    ご両親はどう言ってるの?
    ご両親はいつ頃来る?という質問に私は答えられず…義母からは、私が立ち会うから!大丈夫よ!と言われました…きっと何かを察したと思います(笑)

両親も変わってくれればいいな…

• 6月8日
ma

私はまだ妊娠していませんが共感出来るところがいくつかあったので回答させていただきます😌!

私も実母はそんな感じです。
地元の中学の先輩だった人と結婚して
住まいも地元で、義両親とも実母とも
家が近いのですがそれでも実母から
連絡来ることは一切ないです。
連絡来るとなればお金のこと。
「お金貸して」「利息つけるから」
利息つけて返してもらったことはないし未だお金を返してもらっていません。義両親からは結婚祝い、すごく貰いましたが実母からは一切無しです。
たまに、義両親のことを話すと
すごく悪いように話されます。
義両親の愚痴でしか話を聞いてくれないみたいに。妊娠についても私は今21歳なんですが「子供なんて作らない方がいい」とよく言われます。

妊娠したら、、と考えると
不安です。

実母さんのこと、こういうふうに書くのも胸が痛みますよね。
私は、もう考えないようにしてます!
関係がグチャグチャになっても
家族は家族だし、問題の種だけは
増やしたくないな、と。😥

• 幸

問題の種をふやしたくないってお言葉ものすごく分かります!!!
    私が何も言わずにいれば何も起こらないんですよね。。
    でもさすがに辛い…
    初めての妊娠で不安なのに、周りから喜んでもらえない、ましてや実親から気にかけてもらえないと思うと
    寂しすぎます…

• 6月8日
  • ma

ma

めっちゃ寂しくなりますよね、
    いやで実母の愚痴をいってるわけではないという幸さんの気持ちがすごく伝わります。自分の子供のことは、
    実母から直接教わりたいし、なにより
    祝福してほしいですよね、家族が増えるというのに実父に誕生日だからなんて言われたら泣きます、、

• 6月8日
  • 幸

そうなんです…寂しい…
    そしてこんな情けない話を誰にも出来ないモヤモヤ…1人では消化出来ず書き込んでしまいました…
    優しいコメントありがとうございます😭

• 6月8日
  • ma

ma

寂しいですよね😢いえいえ、
    でもその寂しさ、👶🏻が埋めてくれますよ♡もう少しで会えますね!!
    私も早く👶🏻に会えるよう張り切ります!笑。

• 6月8日
  • 幸

お互いステキなママになれるよう頑張りましょー☺️

• 6月8日
ちえ

読んでいてかなしくなりました😭全く求めすぎなんて思いません😭
上に書いてあることをはっきり伝えたらどうですか?😭
そして、最低限だけの関わりでいいと思います😭
そのぶん、義両親のことを大切にされたらいいと思います。

10日から入院とのこと、元気な赤ちゃんを産んでください❤️

• 幸

伝えることも考えてみたんですが、どんな言葉を使えばちゃんと伝わるのか…
    私が理解出来ないのと同じように、両親には理解してもらえないのではないかと思い言えません。
    義両親はいつもうちの親を気にしてくれて…私の事も心配してくれて…本当に感謝です。
    主人は愛されてるんだなーと思うほどに、自分が惨めになります…
    10日からの入院、出産に集中しなきゃなのに〜😂笑

• 6月8日
ママ

うちの親の話かと思いました😂
口では言いませんが、私は二度と会いたくないと思っています😊

• ママ

ママ

無事に出産されますように😊❤️

• 6月8日
  • 幸

同じように思ってる方もいるんですね。。
    ママさんみたいに大人に気持ちで割り切らなきゃですね!!
    本当に…二度と会いたくありません!…言えないですが😓

• 6月8日
  • ママ

ママ

大人なと言うより、小学生の頃には大人になったらこの人たちと二度と会いたくないと思ってました😂
    別に虐待されてたわけではないですが、話しても通じ合えないです😂

私が母と同じ誕生日ですが、どんな気持ちだった?ときいたら、疲れただけ、と言われましたよ😂

• 6月8日
  • 幸

私も虐待されてた訳ではないですが、通じ合えないと思う気持ちものすごくわかります!!!
    それでも親だから…とずっと期待している自分がいるのも事実…難しい感情です😓

私は生産期に自分の誕生日があり、期待しましたが過ぎました😂私だったら嬉しいのにな…
    疲れただけ…なんて言われたら悲しいですよね😭
    辛いお話してくださってありがとうございます😓

• 6月8日
もいもい

ひどいですね😢
遠方とのことなのでその状況なら私は産まれた連絡だけしてもう自分からは連絡しないと思います。無駄に傷つきたくないです。必要最低限の連絡だけしますね。
産後は1人目であればご自宅で旦那さんとゆっくり過ごすこと可能だと思うのできっと大丈夫ですよ☺
無理されないでくださいね!

• 幸

連絡したくないですよね!
    傷付きたくもないし…
    最低限の距離を保ちつつ、現状維持ですね😓

自分の子供にはこんな寂しい思いさせたくないと改めて思いました😅笑
    ゆっくりと大切に、頑張ります😊
    夜遅いのに優しいコメントありがとうございます。

• 6月8日
いけ

この際、産まれたら産んだからと一言言って電話切ってあとはほっとくのはどうでしょうか?

正直義両親が優しく家族のように接してくれるのであればそれだけで十分だと思います。
私も実家は遠方で年に2回会えればいいかなという距離です

私は状況が、違うのでなんとも言えないですが

私が同じ立場だった場合は
連絡だけしてもう無視すると思います

産まれました。これからまだ施術あるからじゃーね。って切ってあとはこっちから連絡しないと思います。

旦那さんには話した方がいいのではないでしょうか?
顔出しに行かないの?とか言われたらまた嫌な気分になりませんか?

それなら先にこう言われたから
今は会うと余計に不安定になるから
落ち着くまでは私たちからは空いに行きたくないと伝えるだけでいいと思います。

だれか1人でも事情を知ってる人がいればいいのですが、理解のある旦那さんならいいですね^_^

私も産後1ヶ月安静にしなきゃと思いましたがバリバリ動きすぎて
たまに後遺症か分からないですが子宮が痛みます無理はせずに頑張ってください^_^!

• 幸

主人には以前、両親との話を少ししたことがあります。
    なので私の気持ちを分かってくれ、両親に対して上手に対応してくれます。
    ですが、全てを話せた訳ではないので常識的な範囲では関わらなければいけないと思い、我慢している現状です。無理に帰省しようとは言わないし、私が辛くなるなら里帰りせず自宅にいたらいいと言ってくれたので産後は2人で頑張るつもりです😊

りんかさんの後遺症は心配ですね😢無理せず安静に、頑張ります。
    夜遅いのにありがとうございました!!!

• 6月8日
でぶごん

初めての出産が待っている幸さんにはちょっと冷たく感じるご両親の態度ですよね💦
せめて里帰り出産できたら、ご両親との温度差や溝が埋まったかもしれません…、
言葉って難しいですよね。
本当に文字で見てしまうとご両親がそんなにひどい事を言ったのか?と思うくらいに。

新生児は確かに…w
「殺されるかと思った」という表現は間違っているかもしれませんが、
産後1ヶ月はママの体調が万全ではない中で頻回授乳と寝不足で正気を失いかけるのは確かですよ👶‼️
本当にその時期は誰かの手助けが必要です‼️
義母さんを頼りにさせてもらえるといいですね❣️
それか、実母さんだけでも自宅に泊まってもらえないかどうかです(^^)

私は退院後1ヶ月里帰りさせてもらいましたが、実母が疲労困ぱいで帯状疱疹になってしまいました。
体力的にも精神的にもとても不安定になりやすかったです。

• 幸

里帰りの件は…選択肢にはありません。
    2人ともヘビースモーカーだし室内犬飼っているし、
    弟家族が頻繁に来ていたり、孫を預かったりしていたので
    私が里帰りすると迷惑をかけてしまい、文句をいわれるんだろうと思います…ど田舎の為車は必須ですが私は無免許なので
    何をするにも不便なうえ、移動は家族にお願いしなければいけなくなります…
    初めての出産でストレスを溜めるような環境を自ら選ぶ事はしません。
    産後が大変なのも想像ですが理解はしているつもりです。が、実親と近くで過ごすことの方が精神的におかしくなりそうです😓
    でぶごんさんのように、優しいお母様がいる方が羨ましいです。孫のため娘のために、たくさんのこと頑張ってくださったんですね、きっと。

• 6月8日
ふう

はじめまして☺️
私の親も変わってると言うか……似ているようなところあって コメントさせて頂きます!

私の実母は18歳で兄弟を亡くして、その3ヶ月後に私の兄が産まれて 生まれ変わりに違いない!と何かに洗脳されたかのような人で 私は視野が狭い可哀想な人〜って思ってますが、
お前は可愛くない 腹痛めて産んで後悔 早く死ねとか殺した方がよかったかなとか
沢山のことを言われ、傷つきましたが今ではどうも思わないし自分の都合でしか連絡しないです!
実母ですが、精神異常者って呼んでます(笑)
虐待で警察に通報された事もあったし、施設行きなるかもしれない話にもなったことがあります。
包丁向けれたり暴力でアザができるなんて日常で 包丁投げられて当たった事も何度かありました。
今思うと、人として間違えてるし立派な虐待で人殺しだなぁと思います……

でも、血の繋がりは切っても切れないですもんね。

今まだ、私は20歳ですが、妊娠しにくいと言われていて 実母が一卵性の双子なんですが、妹の方が子宮全摘出して子ども産めなくなりました。
遺伝なのか、まだ原因は分かっていませんが 周りに妊活の事など話はしていませんが…

実母に今でも散々な事を言われていて、お前が結婚してもお前にかけるお金なんてないから。産まれた時からのお金全額返金するのが親孝行で、それができないなら なんとかかんとか言われたり
そんなこと言う割には結婚は25歳以降じゃないと許さないし早くおばあちゃんになるなんて許さないしお前の腹蹴って男と一緒に殴るよとか お前の子供なんて可愛くないって決まってるしどうせ 障がい者でもできんじゃないの?
とか 狂ったことしか言わない人です……😅

まとまりのない長文になっちゃいましたが、自分が嫌なら付き合いしなくていいと思うし、私なんて家教えてないし教える気もないぐらいなので 難しく考えず 義理両親と仲良くさせてもらってていいと思いますよ(*ˊᵕˋ )

• 幸

とてもお辛い経験をお話ししていただきありがとうございます。
    難しく考えずに…そうですよね。義両親との関係をしっかり築いていこうと思います。

コメントありがとうございます。

• 6月8日
チム

私の親と一緒なので思わずコメントさせていただきました。

うちの場合問題は母親なんですが、結婚前の初めての顔合わせの時彼と目を合わせようともせず喋ろうともせず後半は一方的に私への愚痴でその後も何回か結婚を認めてもらいたいのと両家顔合わせがしたいとお願いしたんですがダメだったので義理両親と夫婦だけでハワイで挙式しました。

妊娠を報告しに実家に行った時もそんなことメールで教えてくれれば良かったのに。あんたの顔見てもイライラするだけだから見たくない。と言われ、さすがにムカついたのでそれからは会ってもないし子供と会わせてもないし産まれてからも産まれる前も特に連絡がくることもなく、私には何にも結婚のお祝いや出産祝いをくれることはないですが、溺愛の弟が結婚するときは母親が中心になってたくさんの人をよんで広い式場で結婚式をしたらしく、まぁ私の存在ってそんなもんだよな…。と思ったものです。
こんな両親とも仲良くなりたいとずっと思ってくれていて諦めず何度もあってくれた旦那にも感謝ですしつわりがひどい時は作りおきおかずを頻繁に持ってきてくれたり出産するときは病院に来てくれて産後一ヶ月はうちに泊まりで家のことやってくれた義理両親にもとても感謝しています。
男3兄弟を産んで孫は女の子を望んでた義母の希望通り一人目は女の子でしたので少し恩返しが出来たかなと思っています。
私は実母のいろいろなことに耐えきれず疎遠になってしまいましたがなんとか今後も関わっていこうとしてる幸さんを尊敬してます。

• 幸

お辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    私の母も顔合わせの時に義両親と主人の前で私の文句ばかり言っていて…
    逆にお義母さんが私の事を褒めてくださって…母は面白くなさそうにお酒をたらふく飲んでました😓

20歳になり家を出てからは
    父の言葉も母の言葉も
    愛情のないように思えて
    どんどん距離が出来てしまった現状です。どっちも苦手です。でも主人の為に我慢…😅

チムさんの旦那様とそのご家族がとても良い方々なようなので、私もそんな風にいい関係を築いていきたいと思います。

• 6月8日