※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

2歳の娘が興奮すると噛むようになり、最近は私に噛みつくことが多くなりました。愛情不足や怒りすぎが原因か不安です。

興奮すると噛む娘。

2歳になりたての娘がいます。2歳になる少し前から噛むようになりました。最初はある特定の友達に嫌なことをされてガブっと噛んでいたので、かなりきつく注意したらお友達を噛むことはほとんどなくなりました。(でも手が出ることがあります、、)

ですが最近は、私とじゃれたり少し激しめに遊ぶと、ママぎゅー!と言って抱きついたときにガブーっと噛みます。
痛くて痛くて、その都度注意したのですが、短期間の間に数回やられ今日は泣きながら、なんでそんなことするの!!と怒りました。
ごめんなさいと娘は言うのですが、また噛みそうです。

愛情不足なのでしょうか。
最近イヤイヤな娘とうまくコミュニケーションがとれず、もしかしたら愛情不足なのかも、怒りすぎなのかもと、色々本当に不安でどうにかなりそうです。

コメント

ママリ

その時期あるあるじゃないですかね?
保育園でよく2歳前後の時にお友達に噛まれてました!
悪いとはわかっていても表現の仕方が噛むになっちゃうのかな?いつのまにか噛まれることもなく今はなにもないですよ(^^)

rhy

時期的にありましたね💦
下の子はまだですが😅
結構痛いですよね😖
私は軽く噛み返してました😅
痛いんだよって事を教えるのにやってました💦
そうしたら、すぐ辞めましたがあんまり良い方法ではないですけどね😓

時期あるあるだと思います!娘がその月齢にとき、よくお友達に噛まれていました。そして、娘も噛まれたのをきっかけに、噛むようになりました。
頻繁ではなかったけれど、私に対する愛情表現なのか、後ろから抱きついてきたときに肩をガブっとしてくることありました!猫や犬が愛情表現で甘噛みするようなものでしょうか笑。
注意はしますが、きつく叱ることはしなくていいと思います。『嫌なときは、ガブってしないで、お口で嫌よと言おうね。』『ママのこと好きならガブってするより、ほっぺにチューしてほしいな』など、噛む代わりの方法を教えてあげていました。勿論、すぐにはできませんが、時期が過くれば噛まなくなります。まだ咄嗟に言葉がでない今の
時期だけの行動です。愛情不足なんかではないですよ!