※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんにヤクルトを飲ませることについて質問してきたが、母乳や離乳食で充分だと思っている女性の相談です。

1ヶ月ぶりに義実家行ったら、
義母に「ヤクルトあるけど娘ちゃんはまだ飲まれんな?」
いやいや飲めるわけないやろ。
というか6ヶ月でヤクルト飲む意味ある?!
義母「果汁100%のやつとか飲ませてるの?」
私「いや、お白湯とか麦茶だけです。」
義母「お白湯…」(可愛そうみたいな顔)

はぁ?!ちゃんと母乳もあげてるし離乳食も始めてるしそれで十分じゃね?!
なんでそんな甘いもの飲ませたがるねん!

コメント

まま

めっちゃわかります!
周りの友人とか3ヶ月の子にジュースあげてて
なんのためにあげてるの?って思います
ヤクルトとか下痢になっちゃいそう。
そっちに味しめてミルクとかお茶飲まなくなったら嫌だし水分補給させるならお湯かお茶がいいですよね。
うちはまだ未だに離乳食のときも麦茶だけです!麦茶大好きな子になってガブガブ自分で飲んでくれるので助かります!

  • さママ

    さママ

    そうですよね!
    母乳やミルクまで飲まなくなったらそれこそどうするねん!って感じですよね。
    私もまだまだ麦茶やお白湯を飲んでもらいます✨

    • 6月7日
  • まま

    まま

    虫歯になりやすくなりますしね💧
    そっちの方が可哀想ですよ。
    ちょっと常識ないなって思います。

    • 6月7日
  • さママ

    さママ

    昔果汁はあげてたって聞くのでわかりますが、ヤクルトはあげてたんか?って聞きたくなります。
    自分の息子たちにしなかったことを娘にするのはやめていただきたいです。

    • 6月7日
deleted user

気に障りますよね😅
なぜか私も麦茶あげてたら甘いほうがいいんちゃうん?って言われますよー笑
虫歯になるんで最近はあまり小さいうちから甘いの飲ませないほうがいいと言われてるんですよー!って返してます!
孫に喜んでもらいたくて飲ましたいのかなー?と思って、あまり気にしてないことにしてます笑

  • さママ

    さママ

    そのくせチョコレートはまだまだあかんよーなんていいます(笑)
    行くたびに果汁は果汁はって果汁しか飲み物知らんのかって感じです(笑)

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チョコレート笑 まだまだすぎますね🤣

    • 6月7日
  • さママ

    さママ

    そのうちいろんなものちょっとぐらいとあげそうで😓

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか😭
    預けるの怖いですね…
    ストレス溜めないように発散してくださいね!!

    • 6月8日
  • さママ

    さママ

    ありがとうございます😭
    娘と会わせる頻度下げたので
    ストレス溜まりにくくなりました😂

    • 6月8日
マリリ

わかりますー!
義家族はやたらとヤクルトをやりたがります😭
私も10ヶ月くらいの時に言われて、お断りしてます✋

  • さママ

    さママ

    ヤクルトならあげてもいいと思ってるんですかね?💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

ヤクルトってコーヒーや紅茶に入れるスティックの砂糖4本分入ってるんですよね。
そんなもの飲ませる方が可哀想。
無知って本当、怖いし迷惑ですよね😓

  • さママ

    さママ

    そうなんですか?!
    それは知りませんでした😰
    もう義実家には預けれません💦

    • 6月7日
おかぁしゃん

高齢のママです。

私の子どものころは果汁から始めるのが当然で、3ヶ月くらいからあげてましたよ。私たちが離乳食を10倍がゆ1さじ分から始めるのと同じくらい当たり前の事でした😗
9歳年下の妹がうまれて、小学生だった私自身がよくあげていました💦
それも30年くらい前の話です。
ヤクルト、ミルミルも当時は普通にあげていました。

母乳も離乳食も研究が進められてどんどん与え方が変わっていきます。
子育てしていたその感覚が抜けきらないんでしょうね。流石に私は現在子育て中ですから色々わかりますが😅

余談ですが、私の同世代は歯磨きしていても虫歯ができ、銀歯だらけの人多いです。 仕上げ磨きっていうのも、今ほど指導されず糸ようじなどを使った歯間のケアも全くなかったから… 私も教わってきませんでした。
どこかで何かの機会に学ばないと、わからない事ってあります。

学んで実践できるかはどうかはまた別問題ですけどね😂

我が家も果汁やらアイスとかまだだめ?とかよく聞かれてました笑

ちなみに義母が今31の旦那さん時代の離乳食本をとってまして😀

普通に、味がまろやかになるのでハチミツて味をつけましょう。

と書いてました😆

私たちの今の常識だって
数十年後には、「えっ??そんな事してたの?」
って言われたりして〜😁😁😁

でも娘やお嫁さんの育児には口出ししません🤭🤭

  • さママ

    さママ

    今はいろんな研究がされててだいぶ変わってますもんね。
    「昔はこうだったー」と聞くのはいいですが、それを押し付けては来ないでほしいです😅
    そのうちちょっとぐらいと飲ませそうで…

    • 6月7日