※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食準備について質問です。食器や調理器具、レシピについて教えてください。

あと10日ほどで5ヶ月を迎える息子がいます。
離乳食も5ヶ月に入ったらスタートさせたいなと思っていますが、それまでに必要な物を準備しておきたいと思っています。

離乳食食器セットは既にお祝いで頂いています。(画像貼っておきます)

①すり鉢、裏ごし器か茶こし、フリージングトレイ、小さい鍋やまな板を買う予定ですが、皆さんどこで購入されましたか?(メーカー名でも結構です!)

②離乳食用のスタイ(ベビービョルンのような前受けのあるもの)はいくつか必要でしょうか?

③離乳食食器セットをお食い初めの時にも使ったんですが、油汚れが落ちにくかったり人参などの色素沈着が気になりました。こんなものでしょうか?もし上記が気にならない子供用食器ってあれば知りたいです。毎日使っていくものなので…

④普通のご飯もレシピを見ないとまともに作れないので、離乳食の調理方法がわかりやすいサイトや本などあれば教えて頂きたいです!

質問だらけですみません。
お時間ある方ぜひ回答お願いします(> <)

コメント

アニカ

ピジョンオススメです☆

シリコン製の柔らかい前受けあるのが良いです☆

哺乳瓶の消毒液に付けてました。
色素は落ちますよ☆
離乳食初期は直径5センチもあれば足りるので、ある程度大きくなって可愛いの選んであげたら良いと思います☆

図書館が良いですよ☆
山ほどあってネットで予約取り寄せできます。
その中から気に入ったのを購入しても良いと思います。
ピジョンの炊飯器で作るおかゆの買うと便利です☆
本はたまひよで出してるのが見やすかったです。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    ピジョンの調理セットですかね?セット便利そうですよね!

シリコン製かはわからないですが1つ食器セットに含まれているんですが、予備?というか複数必要かなと思い質問しました。

消毒液ですね。ありがとうございます♡

図書館は盲点でした。
    早速散歩がてら行ってみようと思います。買ったもののわかりづらかった、なんて事がないようにしたいのであれこれ見比べてみます◟̆◞̆

• 3月15日
にも⍤⃝

画像貼り忘れていました!
持っている食器セットはこれです。

myaai

こんにちは〜
①出産祝いで頂いたmikihouseの食器セットを使ってます
裏ごし器からすり鉢や棒も入ってます
②まだ5ヶ月で、食べる回数は1日1回なのでスタイは前受けついていない普通のが3枚とガーゼで足りてます
回数や量が増えた頃にまた2,3枚程新調する予定です(´・ω・`)
③今使っている食器はまだ綺麗たけど、すぐに洗っても色んなもの食べたしたらつくんだろうなぁ…もぅJOY!としか…
私も知りたい…(ヽ´ω`)すみせん
④母からアドバイスの元、クックパッド見てます…(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

私のもミキハウスなんですが、種類が違うようですね!!食器、汚れがなかなか落ちにくくお食い初めの時もギトギトになってしまい何回も洗いました(> <)笑

最初は普通のスタイやガーゼで間に合うんですね!私も様子見て買い足すことにします。

クックパッドですかー!
    離乳食調べたことないから知りませんでした!早速検索してみますー◟̆◞̆

• 3月15日
みつばちのはっち

①私はすり棒、すり鉢、裏ごし器、おろし器がセットになったものとお粥が電子レンジで作れるものを買いました!すべてリッチェルです。
小さい鍋やまな板は家にあるものを利用しました。
まな板はペラペラの100均にあるようなものの新品があったので、それを使いました。

②まだ最初のうちは回数も少ないし私はしっかりしたものは1枚でそれを毎回手洗いして使っていました。
あとは普通のスタイの様なものの食事用を6枚ほど頂いていたのでたまに使ってましたが、しっかりしたものを1~2枚と持ち歩きやすい薄い食事用スタイ2枚ほどあれば十分かな?と思います!

③私の持っているものも色素沈着しますよ(笑)
コンビのプーさんのものを私もお祝いで貰って使っていますが、プラスチックは仕方ないのかな?と勝手に思っています。

④私がレシピやフリージング方法、いつからあげていいのかな?と思っているものを知りたいときによくお世話になっていたサイトです♪

content://com.sec.android.app.sbrowser/readinglist/0120220034.mhtml

http://www.sutekimama.com/baby/index.html

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

リッチェルもセットあるんですね!セットで買うか悩んでます。アカチャンホンポにあったと思うのでまた見てみます!

なるほどー、たしかに手洗いすれば1回食なら十分間に合いますよね。持ち歩き用も考えてみます!

やはりプラ製の色素沈着は仕方ないんですかね(> <)

サイト教えて頂きありがとうございます!URL飛べないのでまた時間あるときに確認させていただきます♡

• 3月15日