※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

男性不妊で顕微授精の成功率は高いか不安。自身は健康で、卵胞も育ち排卵も正常。採卵を控え、良い卵子が取れるか心配。同じ経験をした方の体験談を聞きたい。

男性不妊の場合、顕微授精でうまく妊娠できる確率は女性不妊に比べて高いでしょうか、、、💦

主人の数と運動率がかなり良くないのですが、わたしには血液検査上の以上は見られません。。
卵胞もよく育って定期的に排卵もしている様子で、生理も遅れなくきっちり来ます(ただ周期が少し早めで25-30日周期です)
基礎体温も二層になっています。

体外受精や顕微授精の場合、良い卵子が取れれば授精も分割も着床も上手くいくのかな、、、?と淡い期待を抱いています😣

採卵は7月頭を予定しています。
初めての採卵です。
たくさん卵が取れて赤ちゃんを授かりたい、、、と思っています。。
年齢もわたしが35歳と若くないので、いくらホルモンの値や基礎体温が安定しているとはいえ、卵子自体の質がいいのかは分からないとは思うのですが、、😭

不安で仕方がないので、同じように男性不妊で体外受精や顕微授精をされた方の体験談をお聞きしたいです💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ユウキ

35才から同じように男性不妊で顕微鏡受精をしていました。私の方はデータ的な原因はないのでゆきちさんと似てるかな。と思います☺️

結局1度の子宮外妊娠を経て、3回の採卵と3回の移植でここまで来ています。一年半かかりました😅

こればかりは、やってみないとなんとも言えない!としかいないとおもいます💦体外やってみないと、男性不妊だと不育症などは分かりにくいですし💦
私は体外をやってみると、成熟卵が取れにくい。顕微鏡の受精率が若干良くないなどの問題が出ました😓

ただ、出来た受精卵の質自体は良かったようで、1回目の採卵、移植で、珍しい子宮外妊娠でしたが、着床、妊娠はできました。1回目で着床までいければ、そのあとの確率は高いと言われました🤗✨
私もAMHの値自体は年齢にすると高い方なのですが、質とは関係がないみたいです😅

ご不安なことと思いますが、1回の採卵、移植でうまくいくかたもたくさんいます!私のお友だちも原因はそれぞれですが、1回目、2回目で授かっている方が多いです😃
まずは初めての採卵がうまくいっていい卵ちゃんが、たくさんとれるように祈っています🙏✨

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

やはり実際に行ってみないと分からないですよね😭
    わたしの年齢の事もあり、血液上には現れない卵子の実際の状態の事もあるでしょうし、、、
    なんだか変な質問してしまい済みませんでした💦

無事に妊娠されたユウキさんのお話を聞けて、わたしも何度か体外受精にチャレンジするぞ!という気持ちになれました😊
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました!
    まずは良い卵が育つよう採卵に向けて頑張ります!

• 6月10日
マイキー

私は顕微で授かりました!が…
なかなか難しい質問ですね💦
女性不妊といっても色々な原因があるので…

質のいい卵子がとれて受精分割と進んでわかることは受精障害はなかったってことになりますが…その後子宮に戻してみたら着床障害がわかったり…とか。。
不妊には本当に色々な原因があるので難しいです😅

変な話、病院の培養士さんの腕にかかってる気がするときもありました(笑)

私は体外・顕微に進む前に検査しまくりました💦多分大丈夫といわれた内膜ポリープも摘出して挑みました!
ホルモン値というのはAMHとかですか??
AMHは卵子の質(年齢)がわかりますよ😄

妊娠した周期は
子宮鏡検査→ポリープ切除→採卵→移植って感じでした✨

• ゆきち

ゆきち

返信が遅くなりまして、申し訳ありません💦

妊娠って本当に一つ一つ複雑な過程を経て出産まで行くんだなぁ、、とつくづく思いました💦
    その過程一つでも躓いてしまうとなかなか授からないことになってしまうんですよね😣

このまで陽性が出ないのはわたしにも何か原因があるんだろうな、とも思い始めています。。。
    まずは採卵して実際の卵の状態と育ち具合をクリニックで診てもらい、あとは上手くいくように祈るのみです!

コメント頂き本当に励みになりました!
    わたしも授かれるように採卵から頑張っていこうと思います😊

• 6月10日
サマー

男性不妊の場合、一匹でも健康な精子がいてくれれば、受精の可能性は十分にあるそうですよ😊
なので、男性不妊だけなら自然妊娠は無理でも体外受精や顕微授精で妊娠出来る事は多いみたいです。

ただ、皆さまがおっしゃっているように、女性不妊の方が原因も分かりにくく、試してみるしかないところがあります💦
不安かもしれませんが、病院の指示に従って色んなパターンを試すつもりでチャレンジしてみて下さい!

• ゆきち

ゆきち

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした💦

見えないところに不妊の原因がある場合もやはりありますよね😭
    期待してしまうよりも、サマーさんの言う通り何パターンか複数回試すつもりで臨んでいこうと思います!

まずは良い卵が取れることが第一関門ですよね!
    あとは必要数の主人の数を確保できるか、、、

妊娠って本当に奇跡なんだとつくづく思います😊
    この手で我が子を抱けるように頑張っていこうと思います!

• 6月10日