※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子を育てていて、ミルクの時間を調整するのが難しいです。お風呂上がりにミルクをあげたいが、お風呂の時間がバラバラで遅くなることがあります。白湯が好きでなく、お風呂後に喉が渇いて早くミルクを欲しがるので困っています。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
お風呂上がりにミルクになるように お風呂の時間を調整しているのですが 、そうするとお風呂の時間がバラバラで、遅くなってしまうことが有ります。
母乳だと調整が効くと思うのですが、ミルクなので、三時間空けようと思うと調整が難しいです。
皆さんはどうしていますか?ちなみに白湯はあまり好きではなく、お風呂に入ってしまうと喉が乾くのか三時間たっていなくてもミルクを欲しがってしまいます。

コメント

りー

そのくらいのときは時間あまり気にしなかったです😂
お風呂の時間を固定にしてお風呂の時間の1時間前くらいに授乳してお風呂入れてミルクあげてましたよ!

• ぽこた

ぽこた

そうですか!
    なんだか、最後のミルクが22時とかだと遅いかなぁと気になってしまい、ただ19時寝かしつけも早いし…と💦
    22時くらいは許容範囲ですかね??

• 6月7日
  • りー

りー

私は17時授乳.18時半お風呂をほぼ固定にしてお風呂後はだいたい19時半~20時の間に欲しがるのでミルクあげて寝かしつけしてます😊
    それぞれ家庭のタイミングがあると思いますが22時に寝かしつけはちょっと遅いかな〜と私は思います💦

• 6月7日
  • ぽこた

ぽこた

私もできたら固定にしたいんですが、ほしがるタイミングでミルクあげていくと難しくて💦
    仕事復帰すると帰宅が19時頃になるので、あまり早い時間に慣らすのもどうかと悩みます😥

• 6月8日

起床時間、お風呂の時間、就寝時間は厳守して、それ以外は流動的にやってます。
お風呂まで持ちそうになかったらお風呂の前に少なめにしてあげたりしてます。3時間開けるとか厳守しなくても良さそうですよ〜
私も最初3時間持たなくて悩んだんですが別にお腹壊すでもないし平気そうです!

• ぽこた

ぽこた

三時間、毎回守らないとよくないかもですけど、1日1回ならよいですかね?しかも本人が欲しがったら…。
    ミルクの三時間しばりつらいです😭
    母乳も少しあげてるんですけど、お風呂あがりに母乳だけで満足してくれるときと足りない!!って泣くときがあって、出ない母乳に頼ってはいけないなと質問しました(笑)

• 6月7日
まー

私は混合でしたがだいたいであげてました✨2時間半とかであげちゃうときもありましたし!
お風呂の時間はその頃ぐらいから18時~19時でだいたい固定して入れるようにしてましたよ✨
授乳時間考えてお風呂場上がったときが授乳する頃になるように入れてました。その後そのまま寝付かせてたので☺️

• ぽこた

ぽこた

みなさん、けっこう早めに寝かしつけなんですね!
    ミルクはだいたいなんですね😃
    参考にさせていただきます!!

• 6月8日
  • まー

まー

その頃は19時すぎには寝付かせ始めたんですけど、バタバタなってたので途中から20時寝つかせにかえたんですけど、それからはずっと20時です✨習慣づけとくとリズムついて後々楽ですよ🤣
    その頃は母乳よりの混合で量も月齢目安より少なくあげてたし大丈夫かなーと☺️
    月齢目安をどんどんあげすぎたらいけないかもですけど💦吐いたりとか下痢したりとかなければ大丈夫かと思いますよ🤣

• 6月8日