※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
お金・保険

メルカリで出品した商品に傷があるとの連絡があり、解決策がわからない状況。ヤマトとの話し合いが必要です。

メルカリで桐ダンスを出品しました。購入してくださった方から傷があり、購入できないと連絡がありました。
ステータスは傷や汚れありにしていたのですが、もともとなかった大きめの傷もあったためメルカリ事務局に連絡しました。配送を担当したクロネコヤマトに調査をしてくれましたが、過失はなかったので双方で話し合ってくださいと言われてしまいました…
家の前にトラックが止まっていたわけではないため梱包はヤマト側が行い私は立ち会っていませんでした。
とはいえ腑に落ちません。。
でもこの状態では購入できないと言われてしまいどうすればいいかわからないです。
送料はこちら持ちで数千円かかってしまっています…。
良い解決策はないでしょうか。似たような経験のある方がいればアドバイスいただきたです。

コメント

kかか

私ならもう一度クロネコヤマトに本当に過失はなかったか?確認してもらいます。(クレームっぽくなっちゃいますが😅)
目の前で梱包していない&トラックは家の前に停まっていたわけじゃないなら、梱包途中に、移動している途中に傷が入ったのでは?と、、、もともと大きな傷はなかったんですよね?
断言できる自信があれば、梱包途中や配送途中の傷になるんじゃないかな?と思います。
それでも取り合ってくれないなら、値引きして購入してもらえるか購入者さんに提案してみます。

• ペリー

ペリー

私も本当に過失はなかったか問い合わせたのですがら再確認はしないとのことで回答が来てしまいました…

• 6月7日
nico˙ᵕ˙★

こんばんは!

私もメルカリを数年利用しており、同じような返品依頼がありました!

でも、私自身梱包等をする仕事をしておりかなり頑丈に梱包していたため納得いかなかったです。
結局どうしたかというと、
その旨を事務局に連絡しました。
こちらで発送した際は傷もない事、配送業者にも連絡して返って来た返答のこと、でもこちらとしても傷はなかった事をしっかりと伝え、納得できないというような内容を丁寧に伝えてください( ^ω^ )

その場合、その取引きはキャンセル対応になりますが、
出品者に売り上げは入り、相手にはポイントが返ります★
私の場合は7千円位の商品でしたが、その対応で大丈夫でしたよ☺︎

でも、相手によっては過去に同じような事を繰り返す悪徳クレーマーもいる場合があります。
先方にお手数だが傷の証拠として、写メをとってもらい出品欄にあげてもらって確認してみてもらってもいいと思いますよ!
その傷を確認し、やっぱり質問者様がつけた傷ではない場合、事務局にその旨も伝えてみてもいいかもしれません☆

言った、言わない、相手も見えない取引なのでこういったトラブルは残念ながらつきものです…(;o;)⚡︎

わたしはこのような事があったので、高額商品は必ず隅々まで写メして梱包後も写メしてます!
証拠残して先方にも見せれるようにしてますよ☺︎

早く解決するといいですね!

• nico˙ᵕ˙★

nico˙ᵕ˙★

ごめんなさい。
    きちんと読んでなく、事務局に連絡してたんですね。。。

事務局も人間なので、もう一度納得いかない旨を丁寧に下から?というか、とてもへりくだって?伝えてみてもいいかもしれません。

場合よっては私のような対応になるかもしれません(;o;)

• 6月7日
  • ペリー

ペリー

詳しくありがとうございます。そうですよね、言った言わないにならないよう気をつけないとですね😭

• 6月7日
ペリー

コメントありがとうございます。
今回は購入者さんが配送会社の不備と理解してくださり購入してくださって解決しました。
しかしながら同じことがないように今後大型メルカリ便を使うときは配送の対応をよく確認しようと思います…